アクセス不能な「保管済み」 Destiny 2 コンテンツにより、Bungieの著作権訴訟却下の申し立てが裁判官に却下される

BigGo Editorial Team
アクセス不能な「保管済み」 Destiny 2 コンテンツにより、Bungieの著作権訴訟却下の申し立てが裁判官に却下される

ライブサービスゲームでコンテンツを保管(ボールティング)する慣行は、開発者がファイルサイズを管理し、ゲームを更新するために一般的になってきています。しかし、このアプローチが Bungie にとって予期せぬ法的問題を引き起こしています。関連するゲームコンテンツがもはやプレイ可能な形で存在しないため、同スタジオは著作権侵害訴訟で証拠を提供できない状況に陥っています。

Destiny ユニバースの興味深いビジュアル表現で、法的審査下にある対立とストーリーラインのテーマを反映しています
Destiny ユニバースの興味深いビジュアル表現で、法的審査下にある対立とストーリーラインのテーマを反映しています

著作権訴訟

作家の Matthew Kelsey Martineau は2024年10月、 Bungie に対して著作権侵害訴訟を提起しました。彼は、スタジオが2013年と2014年に Caspar Cole という筆名で公開した彼のブログ記事からアイデアを盗用したと主張しています。 Martineau は、火炎放射器と訓練された戦闘犬を使用する敵を特徴とする Destiny 2 の Red Legion 派閥が、彼のオリジナル作品から直接コピーされたと主張しています。問題となっている要素の一部は一般的なSFのお決まりのパターンと考えられるかもしれませんが、特定の機能と命名の組み合わせにより、現在検討が必要な法的問題が提起されています。

著作権侵害の主張における重要な要素:レッド・レギオン派閥、火炎放射器を使用する敵、訓練された戦闘犬

コンテンツボールトの問題

Bungie が Destiny 2 の Beyond Light 拡張版を発売したとき、同社はオリジナルの Red War キャンペーンとそのフォローアップを Destiny 2 Content Vault と呼ばれるものに格納しました。ゲームのインストールサイズを削減し、体験を効率化することを目的としたこの慣行が、現在重大な法的障害を生み出しています。 Bungie のゲームディレクター Tyson Green によると、保管されたコンテンツは、それらのキャンペーンが廃止されて以来、 Destiny 2 の基盤となる運用フレームワークが大幅に進化したため、時代遅れのコードが互換性がなくなり、もはや実行できないとのことです。

タイムライン:Martineauによるオリジナルコンテンツ公開:2013-2014年;訴訟提起:2024年10月;コンテンツの保管:Beyond Light 拡張版の発売と同時

Bungie の却下の試みの失敗

訴訟の却下を求める試みの中で、 Bungie は YouTuber の MynameisByf による10時間の設定解説コンパイルや2時間40分のカットシーン集など、ファンが作成した YouTube 動画を証拠として提出しました。スタジオはまた、自らの防御を支持するために Destinypedia ファンウィキを参照しました。これらの資料は、オリジナルのゲームコンテンツがもはやアクセスできないため、裁判所が告発された作品を確認するための最善の方法として提示されました。

バンジーが提出しようとした証拠:YouTuber MynameisByf による10時間のロア解説動画、2時間40分のカットシーン集、Destinypedia ファンウィキの参照資料

裁判官の決定

Susie Morgan 裁判官は Bungie のアプローチに感銘を受けませんでした。彼女の決定では次のように述べています:「裁判所は被告の却下申し立てに添付された証拠を考慮しない...証拠開示のための十分な時間がなく、添付物は認められるように第三者起源のものである。それらの信憑性は確立されていない。」裁判官は、この著作権訴訟が典型的な侵害請求と比較して異常に複雑であることを認め、これが訴訟を進行させる決定に影響を与えたとしています。

ライブサービスゲームへの影響

このケースは、コンテンツが定期的に削除または置き換えられるライブサービスゲームモデルに関する懸念の高まりを浮き彫りにしています。このアプローチは開発者が技術的制約を管理し、ゲームを新鮮に保つのに役立ちますが、ゲームの歴史を保存する上での問題や、今回示されたように、潜在的な法的問題を引き起こします。法的審査のためにオリジナルコンテンツにアクセスできないことは、デジタル所有権、アーカイブ慣行、およびプレイヤーが購入したコンテンツへのアクセスを維持するゲームパブリッシャーの責任について疑問を投げかけます。

今後の展開

却下の申し立てが却下されたため、著作権侵害訴訟はさらなる法的審査に進むことになります。 Bungie は、オリジナルのゲームコンテンツを直接示すことができないまま、 Martineau の主張に対抗するための代替手段を見つける必要があります。この状況は、同様のコンテンツ保管戦略を採用する他の開発者にとって警告となり、歴史的および法的理由の両方で、オリジナルゲームバージョンへのアクセスを保存することが賢明かもしれないことを示唆しています。