人員削減とプロジェクト中止の中、Bungieが困難な時期に直面
人気フランチャイズDestinyの開発元であるBungieが、一連の不運な出来事に見舞われています。最近の報告によると、内部の問題、大規模な人員削減、そして有望なDestiny 2のスピンオフの中止が明らかになりました。
人員削減とリーダーシップの懸念
先月、Bungieは220人の従業員を解雇し、会社に衝撃を与えました。ジャーナリストのStephen Totiloに語った情報筋によると、この人員削減は、来たるDestiny 2の拡張版「The Final Shape」の成功如何に関わらず、かなり前から計画されていたとのことです。
状況を悪化させているのは、Bungieのリーダーシップが2022年に同社を買収したSonyに対して、スタジオの財務見通しを過大に表現していたという主張です。これにより、Sonyが買収に対して過払いをした可能性があるという憶測が生まれ、ゲーム業界における最近の他の問題のある買収との類似点が指摘されています。
さらに、CEO Pete Parsonsが過去2年間で240万ドルをビンテージ車の購入に費やしたという報告が、解雇された多くの従業員の怒りを買っています。
中止されたDestiny 2のスピンオフ:Payback
この混乱の中、Paybackと題されたDestiny 2のスピンオフの中止に関する詳細が明らかになりました。このプロジェクトは、Genshin ImpactやWarframeのようなゲームにインスパイアされ、Destinyの世界観を新しい方向に拡張することを目指していたとされています。
中止されたゲームの主な特徴は以下の通りです:
- 一人称視点と三人称視点の混合
- 協力プレイによるパズル解決ゲームプレイ
- Destinyの世界からおなじみのキャラクターの登場
- Destiny 2の伝統的なFPS形式からの脱却
数ヶ月前のPaybackの中止により、リソースは他のプロジェクト、主に2025年に予定されているMarathonのリローンチに再配分されました。
Destiny 2の将来
これらの挫折により、Destiny 2の将来は不透明になっています。報告によると、ゲームは有料拡張版から離れ、より頻繁だがより小規模なコンテンツアップデートに移行する可能性があるとされています。
Bungieがこの困難な状況を乗り越えようとする中、ゲームコミュニティの多くは、会社とそのフラッグシップフランチャイズの長期的な影響について疑問を抱いています。今後数ヶ月は、Bungieが状況を立て直し、プレイヤーと従業員の信頼を回復できるかどうかを決定する上で重要な時期となるでしょう。