Path of Exile 2 開発者、Dawn of the Hunt アップデートの改善計画でプレイヤーの反発に対応

BigGo Editorial Team
Path of Exile 2 開発者、Dawn of the Hunt アップデートの改善計画でプレイヤーの反発に対応

Path of Exile 2 の最新アップデート「Dawn of the Hunt(0.2.0)」は、ゲームコミュニティ内で大きな論争を引き起こしており、プレイヤーたちは多数のナーフやゲームプレイの遅延化に対して不満を表明しています。Grinding Gear Games はこれらの懸念を認め、最も緊急の問題に対処するための一連の改善計画を概説しました。

Path of Exile 2 の不気味なスクリーンショット。ゲームのゴシック調の雰囲気を思わせるダークファンタジー環境を紹介しています
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反発

Dawn of the Hunt は当初、熱心なプレイヤーたちが新しい Huntress クラスとエンドゲームの変更を試すために殺到し、プレイヤー数の急増を促進しました。しかし、この興奮は、多くのプレイヤーが「ナーフの雪崩」と表現する状況に遭遇するにつれて、すぐに失望に変わりました。主な不満は、ゲームが遅すぎると感じること、モンスターの体力が高すぎること、プレイヤーのダメージが低すぎること、そしてエリアの攻略に時間がかかりすぎることに集中しています。これにより、プレイヤーたちがアーリーアクセスタイトルの方向性に対する不満を表明し、Steam でのネガティブレビューが増加しています。

Dawn of the Hunt アップデートの主な問題点:

  • ゲームプレイが遅すぎると感じる
  • モンスターのライフが高すぎる
  • プレイヤーのダメージが低すぎる
  • エリアの攻略に時間がかかりすぎる
  • 一部エリアでチェックポイントが不十分
  • キャンペーン中のミニオンの効果に関する問題
  • Huntress クラスのパリィメカニックが不評

ミニオンの改善

Grinding Gear Games が対処する予定の最初の問題の一つは、キャンペーンと初期マップ中のミニオンの効果です。開発者たちは、高レベルのジェムでミニオンのスケーリングを減らしてエンドゲームで過剰に強力になるのを防いだ(アップデート0.1.1で起きていたように)と説明しましたが、この調整が意図せずにキャンペーンフェーズ中のミニオンを弱体化させてしまいました。これを修正するため、GGG はエンドゲームのスケーリングナーフを維持しながら、初期ゲームでのミニオンの生命力とダメージを強化する予定です。

Huntress クラスの強化

新しい Huntress クラスも議論の的となっており、多くのプレイヤーがそのパリーメカニックに関わることを躊躇しています。これに対応して、Grinding Gear Games は Spear アビリティの2列目に「Cull the Weak」という新しいスキルを導入しています。Monk の Killing Palm に似たこのスキルにより、プレイヤーはモンスターに向かって突進し、倒して報酬として Frenzy チャージを獲得できるようになります。さらに、開発者たちはパリーの全体的な感触を改善し、近接戦よりも遠距離戦を好むプレイヤーのために Spear 投げの速度を約25%向上させています。

生活の質の機能

プレイヤーエクスペリエンスを向上させるためのいくつかの生活の質の改善が進行中です。Atlas マップ上の場所をブックマークする新しいシステムにより、プレイヤーは特定の場所を保存して簡単に見つけられるようになります。チームはまた、Socketables や Tables などのアイテム用の Stash Tab Affinities を実装しており、これらのアイテムを指定されたタブに自動的に分類できるようになります。さらに、GGG はエリアのサイズとチェックポイントの配置を見直しており、必要な場所にチェックポイントを追加し、ゲームのペースを遅くしている過度に大きなエリアを調整する可能性があります。

計画されている改善点:

  • キャンペーン中のミニオンの体力とダメージの強化
  • ハントレス用の新スキル「弱者の淘汰」
  • パリィ感覚の改善
  • ライトニングスピアのDPSを25%強化
  • アトラスマップのブックマークシステム
  • ソケットアイテムとテーブル用のスタッシュタブアフィニティ
  • 必要な場所への追加チェックポイント
  • エリアサイズの調整の可能性

Bind Spectre の明るい点

Dawn of the Hunt を取り巻く論争にもかかわらず、このアップデートは特に好評を博している機能を一つ導入しました:Bind Spectre スキルです。この革新的な能力により、プレイヤーはゲーム内のあらゆるモンスターを捕獲してミニオンに変えることができ、本質的にはアクション RPG をプレイヤーが「アンデッドポケモン」と表現するようなものに変えています。このスキルは実験と戦略の新しい層を追加し、プレイヤーは小さなミニオンを召喚するスカラベや、敵を攻撃する群れを生み出す蚊の女王など、ユニークな能力を持つ捕獲された生物の軍隊を構築できるようになります。

今後の展望

Grinding Gear Games は、コミュニティの最大の不満の一つ—プレイヤーがモンスターが PoE 1 の攻撃的な行動を維持している一方で、ゲームの遅くなったバージョンを体験していると感じていること—に直接対応していませんが、チームのフィードバックへの対応は、彼らが適切なバランスを見つけることに取り組んでいることを示唆しています。モンスターの体力を最大25%削減するホットフィックスがすでにリリースされており、開発者たちがより慎重で意味のあるゲームプレイ体験というビジョンを維持しながら、難易度カーブを緩和するために積極的に取り組んでいることを示しています。

Path of Exile 2 がアーリーアクセスの旅を続ける中、これらの計画された改善は、Grinding Gear Games がコア設計哲学に忠実でありながら、プレイヤーのフィードバックに基づいて適応する意欲を示しています。今後数週間は、これらの変更がコミュニティの懸念に効果的に対処し、ゲームの開発方向に対する信頼を回復するのに役立つかどうかを判断する上で重要になるでしょう。