Path of Exile 2 の進化が続く:最新アップデートでルート、エンドゲーム、QoLが改善

BigGo Editorial Team
Path of Exile 2 の進化が続く:最新アップデートでルート、エンドゲーム、QoLが改善

Grinding Gear Games はアーリーアクセス期間中の Path of Exile 2 の改良を続け、プレイヤーの懸念に対応し、複数のシステムにわたって大幅な改善を実施しています。Dawn of the Hunt シーズンの冷ややかな反応以来、開発チームはこの野心的なARPGのプレイヤー体験を向上させるためのアップデートを急速に展開しています。

チャームシステムの大幅改良

最新のアップデート(0.2.0f)では、チャームシステムに大幅な変更が加えられ、これらの防御アイテムがかなり使いやすくなりました。ベルトにはレベル30から1-2個のチャームスロットの暗黙的な修飾子が含まれ、レベル60では1-3スロットにアップグレードされます。Grinding Gear Games はまた、最終的にチャームスロットの最大数を6つまで拡張する計画を示しており、ビルドのカスタマイズオプションをさらに強化します。さらに、ほとんどのチャームの最大チャージと使用ごとのチャージが半分になり、実質的に補充率が2倍になりました。生命やマナを回復するチャーム効果、またはガードを付与するチャーム効果の値も大幅に増加し、戦闘状況でより大きな影響を与えるようになりました。

主な更新機能:

  • チャームシステム:ベルトは現在レベル30では1-2のチャームスロット、レベル60では1-3のスロットを持つ
  • チャームの再充電速度が実質的に2倍に
  • アセンダンシーのリスペック機能を追加
  • モンスターのスタン能力を低下
  • 最低難易度でのピナクルボスへの挑戦回数が無制限に
  • アイテムの自動仕分けのための新しいスタッシュタブアフィニティ
  • アトラスのブックマークシステム(最大16箇所)
この画像は、 Path of Exile 2 の戦闘における強力で混沌とした雰囲気を示しており、戦闘での選手の効果を高めるチャームシステムへの最近の更新を反映しています
この画像は、 Path of Exile 2 の戦闘における強力で混沌とした雰囲気を示しており、戦闘での選手の効果を高めるチャームシステムへの最近の更新を反映しています

エンドゲーム進行の改善

Path of Exile 2 のエンドゲームシステムである Atlas of Worlds は、最近のアップデートで大きな注目を集めています。Corrupted Nexuses の導入により、プレイヤーは Atlas を探索する際により構造化された目標を持つようになりましたが、開発者はこれらの場所を見つけるのが難しく時間がかかりすぎることを認めています。今後のパッチでは、すべての Atlas パッシブポイントを獲得するために必要な Nexuses の数が減少し、プレイヤーはエンドゲームスキルツリーをより効率的に埋めることができるようになります。これらのエリアは Atlas マップ上でより見やすくなり、進行がより直感的になります。

今後の変更点:

  • ボスからのドロップ品の改善
  • Atlas 進行に必要な Corrupted Nexus の要件緩和
  • Atlas マップ上での Corrupted Nexus の視認性向上
  • Simulacrum の難易度低減
  • Azmerian Wisp と Expedition からの報酬増加

戦闘バランスとモンスターの調整

プレイヤーの生存能力が重要な焦点となり、フラストレーションを引き起こすクラウドコントロール効果を軽減するためのいくつかの変更が行われました。モンスターはプレイヤーをライトスタンさせる能力が減少し、特に cruel 難易度とエンドゲームでは、元素、カオス、および遠距離ダメージソースに特に注意が払われています。Chaos Inoculation 近くの新しいパッシブスキルノードのクラスターは、エネルギーシールドに基づいて大幅なスタンと状態異常の閾値を提供し、追加の保護オプションを提供します。いくつかのエンドゲームモンスターの行動が調整され、大きなスラムとクリーブ攻撃はダメージが少なくなるか、クールダウンが増加しました。

ピナクルボスのアクセシビリティ

エンドゲームプレイヤーにとって最も歓迎される変更の1つは、ピナクルボス戦へのアクセシビリティの向上です。プレイヤーは最低難易度設定で無制限のリスポーン試行が可能になり、より高い難易度に挑戦する前に戦闘メカニクスを学ぶ機会が提供されます。これにより、プレイヤーが以前は戦闘メカニクスを練習する十分な機会なしに貴重なリソースをボス戦に費やすリスクがあったという重大な問題点が解決されます。この変更により、リソースを無駄にする恐れから避けるのではなく、これらの挑戦的な戦いへの取り組みが奨励されます。

QoL(生活の質)の向上

このアップデートでは、インベントリ管理とナビゲーションを合理化するいくつかのQoL改善が導入されています。新しいスタッシュタブのアフィニティにより、ソケット可能アイテム、フラグメント、ブリーチアイテム、エクスペディションアイテム、リチュアルアイテムの自動仕分けが可能になります。Atlas マップは最大16のブックマークとラベルをサポートし、重要な場所の追跡と戻ることが容易になります。ベンダーでは、新しいレア度の境界線により、プレイヤーは販売中の最高のアイテムを素早く識別でき、装備オプションの比較に費やす時間が短縮されます。

今後の展望

Grinding Gear Games はこれらの変更にとどまりません。来週到着予定の次回のパッチでは、ボス報酬の下限を引き上げ、連続した遭遇で価値のあるものが何も得られない不運な連続を減らすことで、ルートドロップの改善に焦点を当てます。チームはまた、ピナクルファイトへのアクセシビリティの向上、シミュラクラムの難易度の低減、そしてエクスペディションでの Remnants からの報酬の増加と難易度スパイクの低減を計画しています。

Path of Exile 2 はアーリーアクセス期間中に進化し続けていますが、これらのアップデートは開発者がプレイヤーのフィードバックに応え、ゲーム体験を洗練させることへの取り組みを示しています。キャンペーンの半分がまだ開発中であり、さらなる Atlas の改善が計画されているため、Dawn of the Hunt への最初の評価が混在していたにもかかわらず、ゲームの軌道は前向きな方向に向かっているようです。