欧州の電気自動車市場は Tesla にとって二つの異なる顔を見せており、 Norway が明るい材料として浮上する一方で、他の主要欧州市場では大きな課題に直面している。この相反するパフォーマンスは、中国のライバル BYD が大陸全体で勢いを増す中、 Tesla の競争力と市場戦略に疑問を投げかけている。
Norway は Tesla の欧州における牙城であり続ける
Norway は世界で最も EV に優しい国としての地位を維持し続けており、新車販売の90%以上が完全電気自動車となっている。2025年5月、 Tesla の登録台数は主にリフレッシュされた Model Y に牽引され、2,600台へと3倍以上に急増した。この急伸により Tesla は同月の Norway における全自動車ブランドの首位に返り咲き、前年同期比での損失を事実上帳消しにした。 Norway での好調なパフォーマンスは、欧州の他地域での Tesla の苦戦とは対照的であり、この石油資源豊富な北欧諸国における独特な市場動向を浮き彫りにしている。
Tesla の欧州市場別販売実績(2025年5月)
国 | 売上変化(前年同期比) | 販売台数 | 市場背景 |
---|---|---|---|
Norway | +200%(3倍) | 2,600台 | EV 市場シェア90%超 |
Netherlands | -36% | 未公表 | 強力な EV 普及 |
Sweden | -50%超 | 未公表 | 従来の Tesla 市場 |
France | -67% | 未公表 | 最悪のパフォーマンス市場 |
Spain | -29% | 未公表 | EV 普及率低め |
Germany | -36% | 1,210台 | BEV 市場44.9%成長 |
UK | -45% | 1,758台 | BEV 市場28%成長 |
欧州市場では Tesla 需要の減少が顕著
他の欧州市場の状況は劇的に異なる様相を呈している。 Netherlands では5月の Tesla 登録台数が前年同月比36%減となり、 Sweden では販売台数が半分以上減少した。 France は最も深刻な落ち込みを記録し、 Tesla の販売台数が3分の2も縮小した。従来 EV 市場としてより困難とされていた Spain でさえ、 Tesla の売上が29%減となった。これら3つの従来 Tesla にとって強力な市場を合計しても、5月の Tesla 車両登録台数は2,281台にとどまり、 Norway だけで売れた Model Y クロスオーバーの台数を下回った。
BYD が手強い競合相手として台頭
Tesla が主要欧州市場で苦戦する一方、中国の自動車メーカー BYD は爆発的な成長を遂げている。 Spain では BYD の売上が Seal U クロスオーバーに牽引され10倍に増加した。同社は5月の完全電気乗用車販売台数が42%急増したと報告し、年間売上で初めて Tesla を上回る可能性のあるポジションに位置している。 BYD の成功は、今年後半に Hungary の欧州製造拠点が生産を開始する前に実現されており、これが同社の競争力をさらに強化する可能性がある。
ヨーロッパ EV 市場成長 vs Tesla パフォーマンス
指標 | ヨーロッパ市場 | Tesla パフォーマンス |
---|---|---|
2025年4月 EV 販売 | +28%(新記録) | -49%( EU 全域) |
2025年5月 UK BEV 販売 | +28% | -45% |
2025年5月 Germany BEV 販売 | +44.9% | -36% |
BYD 2025年5月成長 | +42%(グローバル EV ) | ヨーロッパで減少 |
Musk 氏の市場評価に精査の目
Elon Musk 氏の欧州自動車市場が非常に低迷しているという主張は、市場データからの精査が強まっている。 Musk 氏は Qatar Economic Forum で売上減少は全メーカーに等しく影響していると主張したが、証拠はそうでないことを示唆している。欧州の EV 販売台数は4月に28%増加し、月間最高記録を更新した一方、 Tesla の EU での売上は同期間に49%減少した。 UK では BEV 売上が5月に28%成長したが、 Tesla の売上は前年同月比45%急落し1,758台となった。 Musk 氏の政治的発言がブランドイメージに影響を与えた可能性のある Germany では、全体の BEV 市場が44.9%成長した一方、 Tesla の売上は36%急落し1,210台となった。
AI とロボティクスへの戦略転換
持続的な売上課題に直面し、 Tesla は主に EV メーカーから AI とロボティクス企業への転換を加速させているようだ。同社は Texas 州 Austin で Model Y における無監視 Full Self-Driving 機能のデビューと、10から20台のロボタクシーの展開を計画している。2025年末までに、 Tesla はこのサービスを複数の米国都市に拡大する意向だ。この戦略転換は Tesla がより高い評価プレミアムを獲得する助けとなる可能性があり、従来の自動車市場におけるブランド認知の課題にも対処できる可能性がある。
Tesla 戦略転換タイムライン
- 来週: Austin, Texas で Model Y における無監督 FSD をデビュー
- 来週: Austin で10-20台のロボタクシーを開始
- 2025年末: 複数の米国都市にロボタクシーサービスを拡大
- 2050年予測: ドローンおよび eVTOL 市場への参入可能性( Morgan Stanley 分析)
- 評価額への影響: 新技術により1株当たり100-1,000米ドルの上昇余地
市場見通しとアナリスト予測
Wall Street のアナリストは Tesla の従来の自動車事業に対する継続的な課題を予測しており、2025年第2四半期と2025年通年でそれぞれ前年同期比7%と5%の売上減少を見込んでいる。しかし、一部のアナリストは新興技術における Tesla の長期的な見通しについて楽観的な見方を維持している。 Morgan Stanley の Adam Jonas 氏は Tesla が2050年までにドローンと eVTOL 市場で重要なプレーヤーになる可能性があり、 Tesla の評価に1株当たり100から1,000米ドルを追加する可能性のある大幅な追加収益源を生み出す可能性があると示唆している。