電気自動車のパイオニアである Tesla の財政状況は、販売減少、リーダーシップの分散、市場の課題に直面する中でますます不安定になっているようです。同社の最新四半期決算は、CEO の Elon Musk の野心的な約束と Tesla の悪化する財政状況との間の乖離について投資家が疑問を抱くような懸念すべき傾向を示しています。
第1四半期の業績が大幅な下降を示す
Tesla の第1四半期決算報告は投資コミュニティに衝撃を与え、同社は193億ドルの売上高に対してわずか4億900万ドルの純利益を報告しました。これは前年同期比で9.4%の売上減少を意味し、ウォール街の予想211億ドルを大幅に下回りました。さらに懸念されるのは、純利益が前年同期比で71%も急落したことで、Tesla が現在直面している課題の深刻さを浮き彫りにしています。同社の中核事業である自動車部門の売上高は、2024年第1四半期の174億ドルから最新四半期では139億ドルへと20%減少しました。
Tesla 2025年第1四半期の財務ハイライト
- 売上高:193億ドル(前年同期比9.4%減)
- 純利益:4億900万ドル(前年同期比71%減)
- 自動車部門の売上高:139億ドル(前年同期比20%減)
- 規制クレジット販売:5億9500万ドル
- 粗利益率:16.3%(アナリスト予想の15.82%を上回る)
- 車両納車数:336,681台(前年同期比12.9%減)
- 株価パフォーマンス:年初来37%以上下落
規制クレジットがより深刻な問題を隠蔽
Tesla の財務報告における重要な詳細は、同社の収益を大幅に押し上げた5億9500万ドルの規制クレジットです。これらのクレジットがなければ、Tesla は前年同期比で損失を報告せざるを得なかったでしょう。一部のアナリストが「ハードコア」または「反復可能な」収益と呼ぶもの—一時的な利益や規制クレジットを除外したもの—を検証すると、状況はさらに厳しくなります。この指標によれば、Tesla の中核事業は実際に第1四半期に損失を出しており、現在のビジネスモデルの持続可能性について根本的な疑問が生じています。
市場の課題と政治的要因
株主への手紙の中で、Tesla は関税や製品需要に影響を与える可能性のある政治的感情の変化など、成長軌道を複雑にするいくつかの外部要因を認めています。同社は特に「自動車およびエネルギー市場の不確実性は、急速に変化する貿易政策がグローバルサプライチェーンと Tesla および同業他社のコスト構造に悪影響を与えるため、引き続き増加している」と述べています。Tesla は国内サプライチェーンにより関税からある程度保護されると予想されていましたが、同社はソーラーパネルや家庭用バッテリー製品を含むエネルギー事業が特に影響を受けるだろうと指摘しました。
納車台数の減少がより広範な問題を示す
Tesla の問題は財務指標だけにとどまりません。同社は最近、3年間で最悪の四半期販売を報告し、わずか336,681台の車両を納車しました—これは前年同期比で12.9%の減少です。この劇的な逆転は、何年にもわたる指数関数的な成長の後に起こり、多くの投資家に衝撃を与えています。同社の株価もそれに応じて苦しんでおり、年初来で37%以上下落しています。
リーダーシップの分散とブランドの課題
多くのアナリストは、Tesla の現在の苦境を CEO の Elon Musk の注意が分散していることに起因しています。彼の政治活動への関与(Department of Government Efficiency(DOGE)での役割を含む)や物議を醸すソーシャルメディアでの存在感は、リーダーが他の場所に焦点を当てている間に Tesla が自動操縦状態に置かれているのではないかという懸念を引き起こしています。これらの注意散漫は、同社が EV 市場での競争激化に直面し、明確な戦略的方向性を必要としている重要な時期に起こっています。
将来の見通しと戦略的転換
懸念される財務結果にもかかわらず、Tesla は将来について投資家を安心させようとしています。同社は2025年上半期に新しい手頃な価格のモデルを発売する計画を再確認し、「変化する貿易政策による経済的不確実性を考えると、より手頃な価格のオプションがこれまで以上に重要である」と認めています。Tesla はまた、6月にテキサス州オースティンで無人ロボタクシーのパイロットプログラムを開始する計画を発表しましたが、専門家は同社の自動運転能力に関する過去の過剰な約束の歴史を考慮して懐疑的なままです。
評価に関する懸念の高まり
Tesla の現在の時価総額約8,120億ドルは、その財務実績からますます乖離しているように見えます。過去4四半期のハードコア収益が約35億ドルであることを考えると、同社は調整後の株価収益率が230倍以上で取引されています。Tesla の現在の自動車およびバッテリー事業に寛大なPE比20を割り当てたとしても、これらの事業の評価額はおよそ700億ドルとなり、Tesla の時価総額の7,400億ドル以上がまだ実現していない将来の技術とビジネスモデルへの信頼に基づいていることを示唆しています。
投資家の反応は依然として混在
懸念される財務結果にもかかわらず、Tesla の株価は当初、決算発表に肯定的に反応し、時間外取引で3.5%上昇し、日中の4.6%の上昇に続きました。この反応は、多くの投資家が現在の財務実績よりも Musk の将来のイノベーションに関する約束に引き続き信頼を置いていることを示唆しています。Tesla が自動運転、ロボタクシー、手頃な価格の電気自動車における野心的な目標を追求しながら現在の課題に対処しようとする中、この信頼が正当化されるかどうかはまだ分かりません。