Microsoft は2025年第1四半期において、クラウド、ゲーミング、AIイニシアチブ全般で力強いパフォーマンスを示す印象的な財務結果を発表しました。しかし、将来の成長見通しについて市場は慎重な姿勢を維持しています。
財務実績のハイライト
Microsoft は2025年第1四半期において、総収益が656億ドルに達し、前年同期比16%増を記録。これは Wall Street の予想を10億ドル上回りました。営業利益は14%増の306億ドル、純利益は11%増の247億ドルとなり、希薄化後1株当たり利益は前年比10%増の3.30ドルを達成しました。
クラウド部門の顕著な成長
Microsoft Cloud 部門は特に優れた業績を示し、四半期収益は389億ドルで、前年同期比22%の大幅な増加を記録しました。 Azure を含むインテリジェントクラウドセグメントは、主に商用部門の需要に支えられ、前年同期比20%増の241億ドルという力強い成長を示しました。
ゲーミング部門の驚異的な拡大
ゲーミング部門では、 Xbox コンテンツとサービス収益が前年比61%という前例のない成長を遂げました。この顕著な増加は、 Activision の戦略的買収、 Xbox Game Pass Ultimate の価格調整の成功、そして Call of Duty: Modern Warfare III の Game Pass での提供が要因となっています。
Microsoft のゲーミング収益が61%急増し、同社の強力なブランド力と革新的な製品提供を示す |
AI統合と将来の展望
CEO の Satya Nadella は、様々な事業機能におけるAIの影響を強調しながら、AI主導の変革への取り組みを強調しました。AI事業は今四半期、年間換算で100億ドルを超える規模に達する見込みで、製品ポートフォリオ全体にわたるAI技術の統合の成功を示しています。しかし、次四半期の成長予測が681億~691億ドルと、アナリスト予想の698.3億ドルを下回ったことから、時間外取引で株価が4%下落しました。
課題と運用上の問題
四半期は力強い財務実績を示したものの、 Microsoft は世界中の850万台の Windows デバイスに影響を及ぼした大規模な CrowdStrike の障害など、いくつかの運用上の課題に直面しました。この障害は世界の Windows マシンの1%未満にしか影響を与えませんでしたが、小売、銀行、航空など様々な分野で大きな混乱を引き起こしました。