Tesla の成長の痛み:Model Y の販売低迷とドアの安全性に関する懸念

BigGo Editorial Team
Tesla の成長の痛み:Model Y の販売低迷とドアの安全性に関する懸念

かつて世界で最も売れた車両である Tesla の主力製品 Model Y は、同社が AI とロボティクスへの転換を図りながら成長を維持するのに苦戦する中、市場疲労の兆候を示しています。一方、Tesla の全電動ドア機構に関する安全上の懸念から、オーナーたちは緊急時に閉じ込められるのを避けるためにDIYソリューションを作り出しています。

Model Y の販売減少は Tesla の移行問題を示す

2023年に122万台を売り上げ、世界で最も売れた車のタイトルを獲得した Tesla の Model Y は、2024年に大幅な販売減少を経験しています。この電気SUVは前年比で約13万台の減少を見せていますが、依然としてグローバル販売のリーダーの地位を維持しています。この下降傾向は、同社が純粋な自動車メーカーから AI とロボティクス企業への転換を試みる重要な時期に訪れています。

Tesla Model Y の販売減少

  • 2023年販売台数:122万台(世界で最も売れた車)
  • 2024年販売台数:前年比で約13万台減少
  • Tesla の唯一の成長市場:中国

Tesla の財務実績

  • 純利益:71%減少(直近四半期)
  • 自動車部門の収益:前年比20%減少
  • 時価総額の損失:約5,000億ドル

Cybertruck の実績

  • 公表された予約数:20万台以上
  • 転換率:約2%
  • 2024年第1四半期の納車台数:6,406台

Tesla の製品パイプラインは移行戦略の躓きで停滞

AI 能力を開発しながら自動車事業の成長を維持するという同社の戦略は、いくつかの障害に直面しています。大々的に宣伝された Cybertruck は期待を大幅に下回り、報告によれば主張されていた20万台以上の予約のうち実際の販売に転換したのはわずか2%程度とされています。2024年第1四半期の Cybertruck の納車数はわずか6,406台で、Tesla は Cybertruck 生産ラインから労働者を Model Y の組み立てに再配置せざるを得なくなりました。

遅延し続ける Model 2

Tesla の製品戦略をさらに複雑にしているのは、繰り返し延期されている手頃な価格の車両(Model 2 または Model Q と呼ばれることもある)です。この車両は2020年の Tesla の Battery Day で最初に発表され、25,000ドルの目標価格で3年以内に提供されるとされていましたが、まだ実現していません。特に中国の競合他社がこの価格帯の車両を市場に大量投入している中、この遅延は問題となっており、早期リリースで Tesla が享受できたはずの競争優位性が失われる可能性があります。

財務実績は成長の痛みを反映

Tesla の財務実績はこれらの課題を反映しており、同社は最近、数年間で最悪の四半期業績を報告しました。純利益は71%減少し、自動車収益は前年比20%減少しました。これらの数字は市場価値の大幅な減少に寄与し、ここ数ヶ月で約5,000億ドルの時価総額が消失しました。

Tesla の AI への野望は現実との整合性に直面

イーロン・マスクCEOは、Tesla を自動車メーカーというよりも AI とロボティクス企業として位置づけることを増やしています。しかし、完全自動運転技術、ロボタクシー、Optimus ヒューマノイドロボットなど、同社の AI イニシアチブは初期段階にあり、収益性に至るタイムラインは不確かです。Spear Invest のような投資会社は、完全自動運転と AI に関する Tesla の約束が、これらの技術が同社の評価に織り込まれているにもかかわらず、一貫して実現されていないと指摘しています。

電動ドア機構に関する安全上の懸念が浮上

Tesla の課題に加え、同社の全電動ドアシステムに関する安全上の懸念が高まっています。衝突や火災後に電力が失われた際に、Tesla の乗員が車内に閉じ込められる複数の致命的な事故が報告されています。緊急手動解除機構は存在しますが、危機的状況ではアクセスが困難で配置が不適切だと批判されています。

DIY ソリューションが設計上の欠陥を浮き彫りに

この問題は非常に広範囲に及び、アフターマーケットソリューションの小規模産業が生まれています。多くの Tesla オーナーは、緊急解除装置をより簡単にアクセスできるよう DIY のリップコードを設置しています。一部の企業はこれらの改良品を大量生産しており、EV Dynamics の22ドルのケーブルアタッチメントなどの製品が人気を集めています。これらのアフターマーケット修正は、最先端の技術と安全性を誇る車両における重大な設計上の見落としを浮き彫りにしています。

DIYの安全対策が Tesla の緊急ドア機構に関する懸念を浮き彫りに
DIYの安全対策が Tesla の緊急ドア機構に関する懸念を浮き彫りに

隠された緊急解除装置が安全上のリスクをもたらす

Tesla の緊急ドア解除装置の場所はモデルによって異なり、しばしば直感に反する場所に配置されています。例えば Model Y では、前部ドアの緊急解除装置はウィンドウスイッチ近くの無印のタブの下に位置し、後部ドアの解除装置はドアポケットマットの下の小さなアクセスパネルの後ろに隠されています。この設計は、直感的な緊急アクセスよりも美観と空力を優先しており、多くのオーナーがもはや受け入れられないトレードオフとなっています。

Tesla 緊急ドア解除の問題

  • 問題点:緊急時にアクセスしにくい隠された手動解除機構
  • Model Y フロントドアの解除装置:窓スイッチ付近の無印のタブの下に配置
  • Model Y リアドアの解除装置:ドアポケットマットの下のアクセスドアの後ろに隠されている
  • アフターマーケットソリューションの費用:EV Dynamics のケーブルアタッチメントで22ドル

業界比較が示す代替アプローチ

電動ドアを備えた他のメーカーは、より直感的な緊急システムを実装しています。Audi、Ford、Fisker などのブランドでは、ハンドルを強く引くか連続して2回引くとドアが開くようになっています。これらの設計の違いは、Tesla のアプローチが潜在的に危険な程度にフォームよりも機能を優先している可能性を強調しています。

岐路に立つ Tesla

Tesla がこの困難な移行期を乗り切る中、同社は自動車事業を維持しながら次世代 AI 技術を開発するという難しい課題に直面しています。主力製品 Model Y の販売減少に加え、安全上の懸念や製品発売の遅延は、Tesla の前進の道のりが投資家や熱狂的ファンが信じていたよりも複雑である可能性を示唆しています。今後数ヶ月は、Tesla が現在の自動車の現実と野心的な AI の未来との間のギャップを成功裏に埋められるかどうかを決定する上で極めて重要になるでしょう。

AIへの移行と自動車販売の維持に挑戦する中での Tesla のアイデンティティ
AIへの移行と自動車販売の維持に挑戦する中での Tesla のアイデンティティ