Tesla の自動駐車技術が安全性への懸念から連邦規制当局による包括的な調査の対象となっています。この調査は、スマートフォンアプリを通じて車両を遠隔操作できる、最近リブランドされた「 Actually Smart Summon 」機能に焦点を当てています。
安全性への懸念がある中、 Tesla Model Y が過酷な地形を走行する様子は、同社の車両の多用途性と走行可能範囲を強調しています。 |
調査の範囲と規模
米国道路交通安全局( NHTSA )は、約260万台の Tesla 車両に影響を及ぼす予備評価を開始しました。この調査は、遠隔駐車機能を搭載した2016年から2025年までに製造された Model S 、 Model X 、 Model 3 、および Model Y の各モデルを対象としています。
影響を受ける Tesla モデル:
- Model S (2016年-2025年)
- Model X (2016年-2025年)
- Model 3 (2017年-2025年)
- Model Y (2020年-2025年)
調査統計:
- 調査対象車両総数:260万台
- 報告された事故件数:16件
- 最大作動範囲:200フィート
- 負傷者数:0人
報告された事故の性質
NHTSA の欠陥調査局は、 Tesla のスマートサモン技術に関連する16件の衝突事故を記録しています。これらの事故には、他の車両との衝突、障害物との接触、駐車場設備への衝突などが含まれます。負傷者は報告されていませんが、この調査ではユーザーの反応時間とシステムの安全な駐車環境ナビゲーション能力に関する懸念が浮き彫りになっています。
技術実装とユーザーインターフェース
Actually Smart Summon 機能は、レーダーと超音波センサーを廃止し、カメラのみのアプローチを採用した Tesla のスマートフォンアプリを通じて操作されます。ユーザーは車両を制御するためにアプリ内のボタンを継続的に押し続ける必要があり、離すと即座に動作が停止します。この設計は操作中のユーザー監視を確保することを目的としていますが、事故防止の効果については疑問が残ります。
Actually Smart Summon 機能に使用される技術インターフェースを示す Tesla のダッシュボード表示 |
規制遵守と報告
調査の注目すべき側面として、 Tesla による事故報告要件の明らかな不遵守があります。自動化機能に関連する事故を報告するよう求める NHTSA の常任命令にもかかわらず、 ASS 関連の事故は正式なチャネルを通じて Tesla から報告されていません。
今後の影響
調査の結果は、特に今後の政治的移行を考慮すると不確実です。 Donald Trump のホワイトハウス復帰と Tesla CEO の Elon Musk との報道された密接な関係を考えると、自動運転車技術の規制環境は大きな変化に直面する可能性があります。この状況は、フルセルフドライビングシステムに関する最近の調査や、2023年に200万台以上に影響を与えたオートパイロットのリコールを含む、 Tesla の自動運転技術に関する継続的な課題にさらなる複雑さを加えています。