運輸省は、自動運転車の事故報告要件に大幅な変更を発表しました。この変更は特に Tesla に利益をもたらし、 Autopilot や Full Self-Driving などのドライバー支援システムに関連する事故の透明性を低下させることになります。
新たな枠組みにより報告要件が削減
Trump 政権は、自動運転車と先進運転支援システムに関連する事故の報告を自動車メーカーに義務付けていた Biden 時代の一般命令(SGO)を改訂しました。政権はこの規則を維持することを決定しましたが、報告が必要な内容を大幅に削減する重要な変更を加えました。新しい枠組みの下では、 Tesla の Autopilot や Full Self-Driving のようなレベル2の運転支援システムに関連する事故は、死亡、入院、エアバッグの展開、または歩行者やサイクリストなどの脆弱な道路利用者への衝突が発生した場合にのみ報告が必要となります。以前は、企業はこれらのシステムに関連する事故で、死亡者がなくても車両のけん引やエアバッグの展開が必要な場合はすべて報告する必要がありました。
自動運転車の報告要件に関する主な変更点:
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レベル2システム( Tesla Autopilot など)は現在、以下の事故のみ報告が必要:
- 死亡事故
- 入院を要する事故
- エアバッグ展開を伴う事故
- 交通弱者(歩行者/自転車利用者)との衝突事故
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以前の要件には、車両の牽引を必要とする事故の報告が含まれていた
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Tesla は元のルールの下で1,500件以上の事故を報告している
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SGOの下で報告された45件の致命的な事故のうち、Tesla は40件を占めている
Tesla が最も恩恵を受ける
業界の専門家は、 Tesla がこれらの変更から最も利益を得ると指摘しています。 Reuters によると、 Tesla は元の規則が実施されて以来、連邦政府に1,500件以上の事故を報告しており、SGOの下で報告された45件の致命的な事故のうち40件が Tesla によるものでした。市場調査会社 Telemetry の副社長である Sam Abuelsamid 氏は、「これは特定の1社、 Tesla に大きな影響を与えます。なぜなら Autopilot と [Full Self-Driving] は自動運転システムではなく、L2システムに過ぎないからです」と述べました。改訂された規則により、死亡者や脆弱な道路利用者が関与しない多くの Tesla 事故の報告要件が排除されることになります。
透明性の低下に懸念の声
安全性擁護派は、これらの変更により自動運転技術のパフォーマンスと安全性に関する情報への一般のアクセスが大幅に減少することを懸念しています。 Consumer Reports の William Wallace 氏は、この修正を「多数の追加報告への扉を閉ざす大きな除外規定」と表現しました。この変更は、先進車両技術メーカーの間で見られる重大な事故の過少報告に対抗するための連邦規則を提唱してきた同組織の主張に反するものです。自動運転車を研究する独立研究者の Noah Goodall 氏は、この変更により部外者が自動運転車のミスのパターンを特定することが難しくなる可能性があると指摘しています。
国内車両向け免除プログラムの拡大
運輸省は、事故報告要件の修正に加えて、自動運転車免除プログラム(AVEP)を国内生産車にも拡大しました。以前は輸入車のみが対象だったこのプログラムにより、メーカーはすべての連邦安全基準を満たしていない車両でも自動運転技術をテストすることが可能になります。この変更は、特定の安全基準の免除が必要となるステアリングホイールのない自動運転タクシー「Cybercab」の開発を進める Tesla にとって有益となる可能性があります。
決定の政治的背景
これらの変更のタイミングと性質は、政治的影響に関する疑問を提起しています。 Elon Musk は選挙運動中に Trump の最も熱心な支持者の一人であり、報道によると少なくとも2億7,700万ドルの自己資金を Trump の候補者支援に費やしたとされています。 Reuters はかつて、 Tesla が一般命令を嫌悪しており、 Musk はその修正には政権交代が必要だと結論付けていたと報じていました。現在 Musk は Trump 政権下で政府効率化部門を率い、政府支出と規制の削減を目標としています。
政権はイノベーション促進策として変更を位置づけ
運輸省の当局者たちは、これらの修正を規制負担を軽減し自動運転車技術のより迅速な開発を可能にするステップとして位置づけています。 Sean Duffy 長官は、新しい枠組みは「官僚的形式主義を削減し、イノベーションを促進し安全を優先する単一の全国基準に近づける」ことを目指していると述べました。ビデオメッセージの中で Duffy 氏は、「アメリカは中国とのイノベーション競争の真っただ中にあり、その重要性は非常に高い」と強調しました。業界団体はこの変更を歓迎しており、自動運転車産業協会はこれを「自動運転車の連邦政策枠組みを発展させるための大胆かつ必要なステップ」と呼んでいます。