Sony の PlayStation Network ( PSN )は、世界中の数百万人のゲーマーに影響を与えた大規模な障害の後、通常運転を再開しました。9月30日に始まり数時間続いたこの障害は、すべての PlayStation コンソールに影響を与え、ユーザーはオンライン機能へのアクセス、ゲームの起動、購入ができなくなりました。
広範囲な影響
この障害は、複数の PlayStation プラットフォームにわたる幅広いサービスに影響を与えました:
- PS5 と PS4 ユーザーはサインインやオンラインマルチプレイへのアクセスができなくなったと報告
- PS3 と PS Vita システムも接続の問題を経験
- PlayStation Store が多くのユーザーにとってアクセス不能に
- オンライン認証を必要とする一部のシングルプレイヤーゲームがプレイ不能に
多くのユーザーが、 PS5 での WS-116522-7 を含むエラーコードに遭遇し、システムソフトウェアの更新に失敗したことを示しました。
Sony の対応
Sony は PSN サービスステータスページで問題を認め、問題解決に取り組んでいることをユーザーに保証しました。しかし、同社は障害の原因や解決の予定時間については具体的な詳細を提供しませんでした。
解決と余波
10月1日午前4時39分( ET )現在、 Sony はすべての PSN サービスが復旧したことを確認しました。 PlayStation Network のステータスページは現在、すべてのシステムが正常に動作していることを示しています。
学んだ教訓
この事件は、現代のゲーミングにおけるオンラインサービスへの依存度の増加を思い起こさせるものでした。ほとんどのユーザーにとってオフラインのシングルプレイヤーゲームは機能し続けましたが、この障害は常時インターネット接続を必要とするゲームやサービスの脆弱性を浮き彫りにしました。
ゲーム業界がクラウドベースや常時オンラインの体験にシフトし続ける中、ネットワークインフラの耐久性と信頼性はプレイヤーとパブリッシャーの両方にとってますます重要になっていくでしょう。
Sony はまだ、将来同様の障害を防ぐためにどのような対策を講じる予定かについて詳細を提供していません。ゲーマーや業界の観察者たちは、同社が今後数週間でこれらの懸念にどのように対処するかを注視することでしょう。