人気のオープンソースボードゲームエンジン boardgame.io の開発者が、最新プロジェクトについての洞察を共有するために復帰し、デジタルボードゲーム開発プラットフォームとアーキテクチャの進化に関する議論を巻き起こしています。
Redux スタイルエンジンからビジュアルプログラミングへ
Boardgame.io は、状態管理に Redux ライクなアーキテクチャを採用したターンベースゲーム向けの強力な JavaScript エンジンとして確立されました。このシステムのゲーム状態とアクションの処理アプローチは、マルチプレイヤー同期、リプレイ機能、自動テストなどの機能の実装に特に効果的でした。しかし、コミュニティでの議論では、このアーキテクチャの選択における長所と限界の両方が明らかになっています。
「このエンジンは Redux ライクなアーキテクチャを使用しています。State 型とゲーム内アクションのストリームがあり、各アクションは現在の State を新しい State に変換する純粋な関数によって処理されます。この設計により、楽観的な更新、ロールバック、リプレイ、自動テスト、切断後の回復が容易に実装できます。」
boardgame.io の主要機能:
- クライアント、サーバー、ストレージ間の状態管理
- リアルタイムマルチプレイヤー同期
- AIボット生成機能
- ゲームフェーズのサポート
- マッチメイキング用のロビーシステム
- プロトタイピングインターフェース
- プラグインシステム
- ビューレイヤーに依存しない設計( vanilla JS と React をサポート)
- タイムトラベル機能付きゲームログ
現代のゲーム開発における課題
コミュニティでの議論では、特に状態管理と UI トランジションに関して、デジタルボードゲーム開発におけるいくつかの重要な課題が浮き彫りになっています。開発者たちは、Redux スタイルの状態管理は基本的なゲームロジックには適していますが、アニメーション、並行アクション、プログラムのような制御フローを必要とする高度なゲームルールを扱う際には複雑になると指摘しています。
BoardGameLab による新たな地平
元の開発者は現在、 BoardGameLab という新しいプラットフォームの開発に移行しており、ゲームルールのモデリングにビジュアルプログラミング言語を採用し、UI レイヤーを処理する異なるアプローチを取っています。この転換は興味深い進化を表していますが、コミュニティの一部メンバーは、新しいプラットフォームがオープンソースの前身とは異なり、プロプライエタリな方向に進んでいるように見えると指摘しています。
技術アーキテクチャの革新
コミュニティの開発者たちは、中断可能な非同期関数として通常のコードでゲームロジックを表現するエンジンなど、ゲーム状態管理の代替アプローチを積極的に探求しています。これにより、特にトレーディングカードゲームのような複雑なルールセットを持つゲームにおいて、より直感的なメカニクスの処理方法を提供できる可能性があります。
この継続的な議論は、アーキテクチャの優雅さ、開発者体験、実用的な実装ニーズの間の最適なバランスを見出そうとするゲーム開発コミュニティの絶え間ない努力を示しています。
参考: Boardgame.io