Boeing Starliner の問題多発した試験飛行、NASA の商業クループログラムに深刻な疑問を投げかける

BigGo 編集部
Boeing Starliner の問題多発した試験飛行、NASA の商業クループログラムに深刻な疑問を投げかける

最近の Boeing Starliner の国際宇宙ステーション( ISS )への試験飛行は、安全な着陸で終了しましたが、技術的な問題と NASA の商業クループログラムに関する懸念を残しました。

ISS への宇宙飛行士の往復輸送用に設計された Boeing の Starliner 宇宙船は、当初8日間の予定だった無人試験飛行を完了しました。しかし、複数の技術的問題により、ミッションは3か月以上に及びました:

  • ISS へのアプローチ中に28基のスラスターのうち6基が予期せず故障
  • 往路でヘリウム漏れが検出された
  • エンジニアがスラスターの問題に対する信頼性の高い修正を見つけるのに苦労
  • 地球への帰還中に新たなスラスターが故障
  • 再突入中にガイダンスシステムが一時的に機能停止

最も重要なのは、NASA が当初の計画通りに宇宙飛行士の Butch Wilmore と Suni Williams が Starliner で帰還することを許可しなかったことです。安全性への懸念を理由に、彼らは代わりに2025年に SpaceX の Crew Dragon で帰還することになり、 ISS での滞在が数か月延長されました。

この問題の多い試験飛行は、いくつかの重要な疑問を提起します:

  1. Boeing は NASA のニーズに応える信頼性の高い宇宙船を提供できるのか?
  2. Starliner を有人宇宙飛行に安全と認証するためには、さらにどれだけの時間とお金が必要なのか?
  3. SpaceX がすでに Crew Dragon の飛行を成功裏に運用している中、 NASA は2つの商業クルー提供者への投資を続けるべきなのか?

NASA は、 ISS への継続的なアクセスを確保するために2つの提供者を持つことが重要だと主張しています。しかし、 Boeing は当初の42億ドルの契約を超えて、さらに16億ドルを Starliner の開発に自社資金で投じています。

NASA はミッションのうまくいった部分を称賛していますが、 Starliner が宇宙飛行士の命を託せるようになるまでには、まだ大きな障害が残っていることは明らかです。次の有人試験飛行は暫定的に2025年8月に予定されていますが、明らかになった問題を考えると、その日程は遅れる可能性が高そうです。

商業宇宙飛行産業が発展する中、 NASA は競争への欲求と、安全で信頼性の高い軌道への輸送の必要性のバランスを慎重に取る必要があります。 Starliner の saga は、有人宇宙飛行における官民パートナーシップの新しいモデルに内在する課題を示しています。

NASA の Boeing CST-100 Starliner 宇宙船が国際宇宙ステーションへのテスト飛行のために無事に打ち上げられる様子
NASA の Boeing CST-100 Starliner 宇宙船が国際宇宙ステーションへのテスト飛行のために無事に打ち上げられる