Elon Musk の法的圧力により広告業界団体 GARM が閉鎖

BigGo Editorial Team
Elon Musk の法的圧力により広告業界団体 GARM が閉鎖

Elon Musk の法的圧力により広告業界団体 GARM が閉鎖

World Federation of Advertisers(WFA)が設立した非営利イニシアチブ Global Alliance for Responsible Media(GARM)は、 Elon Musk の X(旧 Twitter )が提起した訴訟により活動を停止すると発表しました。この展開は、ソーシャルメディアプラットフォームと広告業界団体の間の継続的な緊張関係に重要な変化をもたらします。

Musk による法的圧力の結果、Global Alliance for Responsible Media が閉鎖に追い込まれた
Musk による法的圧力の結果、Global Alliance for Responsible Media が閉鎖に追い込まれた

主なポイント:

  • 2019年に設立された GARM は、ソーシャルメディアのコンテンツモデレーションポリシーに影響を与えることを目的としていました。
  • X は GARM 、 WFA 、および複数の大手企業を反トラスト法違反で提訴しました。
  • 訴訟では、 GARM が Twitter の広告主ボイコットを組織し、数十億ドルの収益損失を引き起こしたと主張しています。
  • GARM は、リソースの制限を理由に活動を中止すると述べました。

背景と影響

GARM は、ソーシャルメディアプラットフォーム上のヘイトスピーチや誤情報に対する懸念から設立されました。その影響力は、2022年の Elon Musk による Twitter 買収後、特に議論の的となりました。下院司法委員会の報告によると、 GARM は Musk の買収時期に調査を実施し、広告主の80%以上が Twitter の所有権変更を深刻な問題と考えていることがわかりました。

GARM の閉鎖は、 X の CEO である Linda Yaccarino と下院司法委員会の共和党議員らによって言論の自由の勝利として称賛されています。 Yaccarino は「小さなグループが収益化の対象を独占すべきではない」と述べ、エコシステム全体の改革に期待を示しました。

Musk の立場と法的戦略

Elon Musk は広告主からの圧力に対して反対の声を上げており、「広告で脅迫しようとする者がいれば、金で脅迫しようとする者がいれば、くたばれ」と有名な発言をしています。 GARM に対するこの訴訟は、 OpenAI や Media Matters に対する法的措置も含む、 Musk のより広範な法的戦略の一部であると考えられます。

広告業界への影響

GARM の解散は、広告業界の自主規制の将来と、ソーシャルメディアプラットフォームと広告主の関係について疑問を投げかけています。 GARM 自体は常勤スタッフ2名の小さな組織でしたが、世界のマーケティング支出の90%以上を代表する WFA の支援を受けていたため、大きな影響力を持っていました。

この法的戦いの結果が明らかになるにつれ、テクノロジー業界と広告業界は、この変化がコンテンツモデレーションポリシー、広告配置戦略、そしてデジタル広告の広範な景観にどのような影響を与えるかを注視することになるでしょう。