Google、広告技術の独占に関する二重の独占禁止法挑戦に直面

BigGo Editorial Team
Google、広告技術の独占に関する二重の独占禁止法挑戦に直面

Google の広告技術の慣行が、大西洋の両側で厳しい精査を受けています。デジタル広告市場における反競争的行為の疑いで、米国と英国の規制当局から同時に法的挑戦を受けています。

バージニア州で DOJ の裁判が開始

月曜日、Google は今年2回目の主要な独占禁止法裁判で、バージニア州の法廷で米国司法省( DOJ )と対決します。 DOJ は、Google がデマンドサイドネットワーク、サプライサイドパブリッシャーサーバー、広告取引所を含む、エコシステム全体の広告技術ツール市場を違法に独占したと主張しています。

政府によると、Google は15年以上にわたってデジタル広告取引を条件付け、管理し、課税するキャンペーンを行ってきました:

  • 広告技術ツールを違法に結びつける
  • ライバルを公正な競争から排除する
  • 広告オークションを操作して自社に有利にする
  • ツールへのアクセスに不公平な条件を設ける

裁判は数週間続くと予想され、広告業界や出版業界全体から証人が出廷する見込みです。

英国規制当局の暫定的調査結果

一方、英国の競争・市場庁( CMA )は金曜日、Google が少なくとも2015年以降、デジタル広告における支配的地位を乱用していると考えていると発表しました。 CMA の暫定的調査結果は、Google の支配力と自社の広告取引所への優遇措置を指摘しています。

具体的に、英国の規制当局は Google が以下のことを行ったと主張しています:

  • AdX 取引所に Google Ads への独占的または優先的なアクセスを提供した
  • AdX がパブリッシャーの広告サーバーオークションで最初に入札することを許可した
  • 広告主の入札を操作し、ライバルの取引所と比較して AdX オークションでより高い価値を持つようにした

潜在的な影響と Google の対応

Google のツールに依存している出版社や広告主にとって、同社に不利な判決が下れば、デジタル広告の売買方法に大きな変化をもたらす可能性があります。短期的には物流上の課題があるかもしれませんが、規制当局の長期的な目標は業界の競争を活性化することです。

Google は、激しい競争に直面しており、出版社や広告主に利益をもたらす価値ある革新的なツールを作り出したと主張しています。同社は、政府の市場観が現実を反映していないと論じています。

欧州委員会を含め、世界中で独占禁止法の精査が強まる中、これらの訴訟の結果は、3000億ドルのデジタル広告業界における Google の支配的地位に広範な影響を与える可能性があります。