Google の広告技術支配に対する批判:司法省の訴訟で36%の収益独占が主張される

BigGo Editorial Team
Google の広告技術支配に対する批判:司法省の訴訟で36%の収益独占が主張される

米国司法省( DOJ )と複数の州の連合が、 Google に対して重要な反トラスト訴訟を起こしました。この訴訟では、同テクノロジー大手がオンライン広告技術市場で独占を構築・維持してきたと主張しています。本日 Virginia 州 Alexandria で始まるこの法的挑戦は、同社の広告技術事業を潜在的に分割する可能性があります。

政府の主張

訴訟によると、 Google がオンライン広告取引の買い手側と売り手側の両方を支配していることで、出版社と広告主の間の広告販売を仲介する際に1ドルあたり最大36セントを保持できているとされています。政府は、このレベルの支配力が過剰な手数料につながり、ウェブサイト運営者、ひいてはオープンなインターネットに害を及ぼしていると主張しています。

Google の反論

Google は、政府の主張が時代遅れであり、主にデスクトップコンピューターで閲覧されるディスプレイ広告やバナー広告に焦点を当てていると反論しています。同社は、近年ユーザーの注目がモバイルアプリやソーシャルメディアプラットフォームに大きくシフトし、オンライン広告の景観が変化していると主張しています。

潜在的な結果

政府が勝訴した場合、 Google にとっての結果は深刻なものとなる可能性があります。 Babson College の Peter Cohan 教授は、 Google の広告技術事業の一部を強制的に売却させることが可能な救済策であると示唆しています。これは、最近の Google の検索エンジン独占に対する判決よりも影響が大きい可能性があります。

より広範な影響

この訴訟は、大手テクノロジー企業に対する反トラスト訴訟の大きな流れの一部です。 Amazon も、オンライン小売業とマーケットプレイスサービスにおける支配力について、連邦取引委員会( FTC )から同様の精査を受けています。これらの法的戦いが展開されるにつれ、今後数年間でデジタル広告と電子商取引の景観が再形成される可能性があります。

U.S. District Judge Leonie Brinkema が主宰するこの裁判は数週間続くと予想され、テクノロジー業界と規制当局の双方から注目されることでしょう。