Bungieが財政難で220人を解雇、業界から批判を浴びる
Destinyの開発元であるBungieが大規模な人員削減を発表し、220人(従業員の約17%)を解雇しました。この動きは2023年10月の前回の人員削減からわずか数ヶ月後に行われ、過去1年間でBungieのスタッフの約40%が削減されたことになります。
財政的課題とプロジェクトの遅延
BungieのCEOであるPete Parsonsは、開発コストの増加と経済状況を主な理由として挙げています。ブログ投稿で、Parsonsは野心的すぎる成長と財務管理の失敗を認めました:
私たちは野心的すぎました。その結果、財務的な安全マージンを超え、赤字運営に陥りました。
同社は以下のような複数の障害に直面しています:
- Destiny 2: Lightfall拡張パックのクオリティ不足
- 今後のDestiny 2: The Final Shape拡張パックの遅延
- 新作ゲームMarathonの延期
業界からの批判とリーダーシップ交代の要求
この人員削減は、元従業員や広くゲーム業界から大きな反発を招いています:
- 従業員は突然の解雇に驚き、最近昇進したばかりや雇用の安定を保証されたばかりの人もいました
- Bungieのグローバルコミュニティリーダーは、この解雇を許されないものと呼びました
- 多くの人がCEOのPete Parsonsの辞任や給与カットを求めています
さらに論争に拍車をかけたのは、一部のファンがParsonsと思われるアカウントを車のオークションサイトで発見し、10月の人員削減以降、約50万ドルをビンテージカーに費やしていたことが明らかになったことです。
今後のプロジェクトと再構築
人員削減にもかかわらず、Bungieは850人以上のチームメンバーがDestiny 2とMarathonの開発に取り組んでいると主張しています。また、同社は:
- 新しいアクションゲームプロジェクトをPlayStation内の別スタジオとして独立させる
- 155人の従業員をSony Interactive Entertainmentの他の部門に統合する
Bungieがこれらの課題にどのように対処し、従業員とDestinyコミュニティの信頼を取り戻せるかどうか、業界は注目しています。