待望のオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム Hell is Us が Nvidia の最新グラフィックスカードとの重大な互換性問題に直面し、PC デモリリースからわずか数時間後に開発者が緊急回避策を発表する事態となった。この最新の事件は、数ヶ月間ユーザーを悩ませてきた Nvidia の継続的なドライバー安定性問題に新たに加わるものである。
最新の Nvidia ハードウェアに広範囲なクラッシュが影響
開発者 Rogue Factor は、Nvidia GeForce RTX 40 シリーズおよび RTX 50 シリーズグラフィックスカードのユーザーがゲームのシネマティックイントロダクションシーケンス中にクラッシュを経験していることを迅速に特定した。クラッシュは特に DLSS 機能、つまり現代のゲーミングパフォーマンスの要となっている Nvidia の AI 駆動アップスケーリング技術に関連して発生しているようだ。この問題は月曜日のデモリリース直後にほぼ即座に発生し、開発者はゲームの Steam ページに緊急警告を投稿することになった。
影響を受けるハードウェア
- Nvidia RTX 40シリーズ GPU: RTX 4060、4060 Ti、4070、4070 Super、4070 Ti、4070 Ti Super、4080、4080 Super、4090
- Nvidia RTX 50シリーズ GPU: RTX 5070、5070 Ti、5080、5090
- 主な問題: シネマティックシーケンス中の DLSS 関連クラッシュ
- ゲームエンジン: Unreal Engine 5
一時的な解決策にはグラフィックスのダウングレードが必要
現在の回避策は、初期のゲーミング体験に大きく影響する複数ステップのプロセスを含んでいる。プレイヤーはまずメインメニューにアクセスし、プレイを試みる前にすべてのグラフィックス品質設定を最低レベルまで下げる必要がある。さらに、DLSS、Intel の XeSS、AMD の FSR を含むすべてのアップスケーリング技術を無効にしなければならない。問題のあるシネマティックイントロダクションを無事に通過し、主人公 Rémi の操作権を得た後にのみ、プレイヤーはクラッシュの心配なく好みのグラフィックス設定を復元できる。
RTX 40/50 シリーズユーザー向けの回避手順
- Hell is Us デモを起動する
- メインメニューの設定にアクセスする
- すべてのグラフィック品質設定を最低レベルまで下げる
- すべてのアップスケーリング機能を無効にする( DLSS 、 XeSS 、 FSR )
- シネマティックイントロダクションをプレイする
- キャラクター Rémi の操作権を得るまで待つ
- 設定に戻り、希望するグラフィックオプションを復元する
ハードウェア要件がパフォーマンス要求を明らかに
Hell is Us は現代の PC ゲーミングに対する増大するハードウェア期待値を浮き彫りにする、非常に要求の厳しいシステム要件を示している。この Unreal Engine 5 駆動のタイトルは、アップスケーリングを有効にしてわずか30フレーム毎秒で4K解像度を達成するために、同社のフラッグシップグラフィックスカードである Nvidia RTX 4090 を必要とする。60フレーム毎秒での1080pゲーミングには、プレイヤーは11GBの VRAM を搭載した少なくとも RTX 2080 Ti が必要で、推奨仕様では32GBのシステム RAM が求められる。
Hell is Us のシステム要件
コンポーネント | 最小要件 | 推奨要件 |
---|---|---|
GPU (4K 30fps) | RTX 4090 | RTX 4090 |
GPU (1080p 60fps) | RTX 2080 Ti (11GB) | RTX 2080 Ti (11GB) |
GPU (代替) | AMD RX 6750 XT (12GB) | AMD RX 6750 XT (12GB) |
システム RAM | 記載なし | 32GB |
VRAM | 最小11GB | 11GB以上 |
Nvidia の継続的なドライバー安定性危機
この互換性問題は、RTX 50 シリーズ GPU の導入以来 Nvidia ユーザーに影響を与えてきた一連のドライバー関連問題の最新のものである。以前の事件では、InZoi や The First Berserker: Khazan などのゲームでパフォーマンス問題を解決するために、ユーザーがドライバーインストールをロールバックする必要があった。業界分析では、Nvidia の最近のドライバーリリースを問題があるものとして批判しており、技術調査ではゲーミング安定性に影響する複数の未解決バグが強調されている。
開発者が恒久的な修正を約束
Rogue Factor は、クラッシュの根本原因を積極的に調査し、恒久的な解決策に取り組んでいることを確認した。Hell is Us の正式リリースが2025年9月4日に PC、PlayStation 5、Xbox Series X/S プラットフォーム全体で予定されているため、開発チームは最終ローンチ前にこれらの互換性問題に対処する十分な時間を持っている。このシングルプレイヤーアクションアドベンチャーゲームは、セミオープンワールド設定で近接戦闘と調査ゲームプレイ要素を組み合わせており、意図されたゲーミング体験にとって安定したパフォーマンスが重要である。