Montreal を拠点とする開発者 Rogue Factor は、ハードウェアの限界と現代ゲーミングの慣例の両方に挑戦する野心的なアクションアドベンチャーゲーム Hell Is Us の発売準備を進めている。2025年9月4日にリリース予定のこの Unreal Engine 5 搭載タイトルは、集約的なシステム要件と、クラシックアドベンチャータイトルを彷彿とさせる意図的にノスタルジックなゲームデザインアプローチを組み合わせている。
主要なゲーム機能とデザイン要素
リリース情報:
- 発売日: 2025年9月4日
- プラットフォーム: PC 、 PlayStation 5 、 Xbox Series X/S
- エンジン: Unreal Engine 5
- デモ版: Steam (2025年6月2日〜16日)
独特なデザイン要素:
- 目標マーカーや従来のマップシステムなし
- 環境の手がかりと NPC との会話に基づくナビゲーション
- 3つのコンテンツカテゴリ:調査、謎解き、善行
- ロケーション再訪問メカニクスを備えたセミオープンワールド
- 細かな制御オプション付きのカスタマイズ可能な難易度設定
要求の厳しいハードウェア要件が現世代の限界を押し上げる
このゲームの技術仕様は、特に4Kゲーミングにおいて驚くほど高いハードウェア要求を明らかにしている。Hell Is Us を4K解像度の Ultra 設定で30フレーム毎秒で体験しようとするプレイヤーは、アップスケーリング技術を有効にしても NVIDIA GeForce RTX 4090 グラフィックスカードが必要になる。この要件により、このゲームは近年最も要求の厳しいタイトルの一つに位置づけられ、他の多くの Unreal Engine 5 実装を上回っている。
システム要件は5つの異なるパフォーマンス階層にわたってスケールされ、最小設定での控えめな1080pゲーミング用の GTX 1070 または RX 5600 XT から始まり、解像度とフレームレート目標の様々な組み合わせを経て進行する。注目すべきは、すべての構成で16GBの RAM と30GBの SSD ストレージが必要であり、グラフィック設定に関係なく一貫したメモリとストレージ要求を示していることである。
Hell Is Us PC システム要件
ランク | グラフィック設定 | GPU 要件 | CPU 要件 | パフォーマンス目標 |
---|---|---|---|---|
最小 | 中 | GTX 1070 8GB / RX 5600 XT 6GB | i7-7700K / Ryzen 3 3300X | 1080p 30 FPS |
推奨 | 高 | RTX 2080Ti 11GB / RX 6750 XT 12GB | i7-11700K / Ryzen 5 7600 | 1080p 60 FPS |
高 | 高 | RTX 3080 10GB / RX 6800 XT 16GB | i7-11700K / Ryzen 5 7600 | 1440p 60 FPS |
非常に高 | 非常に高 | RTX 3090 24GB / RX 6900 XT 16GB | i7-11700K / Ryzen 5 7600 | 1440p 60 FPS |
ウルトラ | ウルトラ | RTX 4090 24GB / RX 7900 XTX 24GB | i7-11700K / Ryzen 5 7600 | 4K 30 FPS |
*すべての構成において16GB RAM、30GB SSD ストレージ、 Windows 10 64-bit が必要
昔ながらのデザイン哲学が現代ゲーミングの慣例に挑戦
クリエイティブディレクター兼アートディレクターの Jonathan Jacques-Belletête は、多くの現代的なゲーミングの利便性を意図的に拒否するよう Hell Is Us を作り上げた。このゲームには目標マーカー、クエストログ、従来のマップシステムがない。代わりに、プレイヤーは環境の手がかり、NPC との会話、そして自分自身の空間認識に頼って、架空の戦争で荒廃した国 Hadea をナビゲートしなければならない。
このデザイン哲学は、特に Westwood Studios による1997年の Blade Runner タイトルなど、クラシックなポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲームからインスピレーションを得ている。Jacques-Belletête は、調査が発見された手がかりに基づいて新しい場所をアンロックし、プレイヤーの知性を尊重しながら現代の期待に挑戦する可能性のある有機的な進行システムを作り出すと説明している。
ユニークな設定が歴史的リアリズムとファンタジー要素を融合
1990年代半ばの残忍な内戦を舞台とした Hell Is Us は、架空の国 Hadea を British の田園地帯と Eastern European の美学の融合として提示している。このゲームの主人公 Rémi は故郷に戻る軍の脱走兵で、ハンドヘルドコンピューターやスキャニングドローンなど時代錯誤的に先進的な技術を装備している。
世界デザインは現代の紛争と並んで古代文明を組み込み、Jacques-Belletête が現代生活が歴史的遺跡の中に存在する Cairo のような並置として説明するものを作り出している。このアプローチにより、チームは特定の地理的または歴史的正確性に制約されることなく、文化的記憶と技術的進歩のテーマを探求することができる。
戦闘と探索が多様なゲーミング伝統から引き出される
最初の印象では soulslike 体験を示唆するかもしれないが、Hell Is Us は実際には様々なゲーミングジャンルの要素を組み合わせている。戦闘システムは三人称視点の近接戦闘メカニクスを特徴とするが、全体的な構造は進行とパズルデザインの観点から The Legend of Zelda: A Link to the Past、Silent Hill、Resident Evil などのクラシックタイトルにより近く似ている。
このゲームはコンテンツを3つのカテゴリーに整理している:Investigations(メインストーリー要素)、Mysteries(Hadea の古代史に関連)、Good Deeds(内戦の結果に焦点を当てた)。この構造は、新しい情報が利用可能になるにつれてプレイヤーが場所を再訪するセミオープンワールドデザインをサポートしている。
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この設定メニュー画像は、カスタマイズ可能な戦闘難易度オプションを強調しており、 Hell Is Us でプレイヤーがどのように挑戦をカスタマイズできるかを示している |
アクセシビリティ機能が挑戦とプレイヤーの選択のバランスを取る
要求の厳しいデザイン哲学にもかかわらず、Hell Is Us にはカスタマイズ可能な難易度オプションが含まれている。プレイヤーは3つのプリセット難易度レベルから選択するか、敵の体力、ダメージ出力、攻撃性、死亡ペナルティに対して細かい調整を作成することができる。このアプローチにより、開発者は異なるプレイヤーの好みに対応しながら、挑戦的な体験というビジョンを維持することができる。
Steam デモは2025年6月2日から16日まで利用可能で、PC プレイヤーは完全リリース前にゲームの最初の1時間を体験することができる。コンソールデモは技術的制約に直面しており、利用できないため、PC デモはゲームの現代アドベンチャーゲーミングへのユニークなアプローチについて不確実なプレイヤーにとって特に価値がある。