Hell is Us はアップスケーリング使用にも関わらず4Kで30fpsに RTX 4090 を要求、最適化への懸念が高まる

BigGo Editorial Team
Hell is Us はアップスケーリング使用にも関わらず4Kで30fpsに RTX 4090 を要求、最適化への懸念が高まる

今度発売予定のアクションアドベンチャーゲーム Hell is Us が、システム要件とプレイアブルデモの公開を受けて PC ゲーミングコミュニティで論争を巻き起こしている。 Unreal Engine 5 で構築されたこのゲームのパフォーマンス要求は、最適化の実践とゲーム業界のアップスケーリング技術への依存度の高まりについて深刻な疑問を投げかけている。

アップスケーリング使用にも関わらず極端なハードウェア要件

Hell is Us は、最近のゲームリリースで見られる中でも最も要求の厳しいシステム要件を提示している。ウルトラ仕様層では、4K解像度でわずか30fpsを達成するために Nvidia GeForce RTX 4090 または AMD Radeon RX 7900 XTX が必要となる。特に懸念されるのは、これらのパフォーマンス目標がアップスケーリング技術が既に有効になっていることを前提としており、ゲームがネイティブ解像度でレンダリングされていないことである。

システム要件は、1080pで30fpsに GTX 1070 または RX 5600 XT を必要とする最小仕様から、4Kゲーミング用のフラッグシップ RTX 4090 まで幅広く設定されている。注目すべきは、1080pで60fps、高設定を目標とする推奨層でさえ、アップスケーリング支援と併せて RTX 2080 Ti または RX 6750 XT を要求していることである。

Hell is Us システム要件

仕様ティア GPU要件 CPU要件 パフォーマンス目標
最小 GTX 1070 / RX 5600 XT i7-7700K / Ryzen 3 3300X 1080p 30fps
推奨 RTX 2080 Ti / RX 6750 XT i7-11700K / Ryzen 5 7600 1080p 60fps
RTX 3080 / RX 6800 XT i7-11700K / Ryzen 5 7600 1440p 60fps
非常に高 RTX 3090 / RX 6900 XT i7-11700K / Ryzen 5 7600 1440p 60fps
ウルトラ RTX 4090 / RX 7900 XTX i7-11700K / Ryzen 5 7600 4K 30fps

*すべての仕様はアップスケーリングが有効であることを前提としています

デモテストでパフォーマンスの問題が明らかに

利用可能な Steam デモの実際のテストにより、ゲームの最適化に関する初期の懸念が確認された。 Intel Core i7 11700F と32GBのRAMを搭載した RTX 4070 テストシステムを使用したところ、アップスケーリング支援なしでは1440p解像度で安定した60fpsパフォーマンスを維持するのに苦労した。

異なるグラフィカルプリセットでのテストでは、1440pでミディアム59fps、ハイ53fps、ベリーハイ設定でわずか38fpsのフレームレートが記録された。 Nvidia DLSS をクオリティ設定で有効にしても、パフォーマンスの向上は控えめで、ハイプリセットで53fpsから61fpsに増加しただけであった。これは、システム要件のパフォーマンス目標を達成するには、当初示されたよりもアグレッシブなアップスケーリング設定が必要である可能性を示唆している。

RTX 4070 デモパフォーマンス結果(1440p)

グラフィックプリセット フレームレート(アップスケーリングなし) フレームレート( DLSS Quality )
Medium 59fps テスト未実施
High 53fps 61fps
Very High 38fps テスト未実施
Hell is Us のこの穏やかな風景は、ハイエンドハードウェアを使用していても、プレイヤーがゲーム中に直面する可能性のある困難なパフォーマンスの障壁を浮き彫りにしている
Hell is Us のこの穏やかな風景は、ハイエンドハードウェアを使用していても、プレイヤーがゲーム中に直面する可能性のある困難なパフォーマンスの障壁を浮き彫りにしている

アップスケーリング依存が業界の懸念を高める

ゲームのアップスケーリング技術への重度の依存は、多くの人が問題視するゲーム業界の成長傾向を浮き彫りにしている。 Hell is Us は DLSS 、 XeSS 、 FSR を含む複数のアップスケーリングソリューションをサポートしているが、デフォルトでは Unreal Engine の Temporal Super Resolution(TSR)を使用している。アップスケーリングの強度はプリセットによって異なり、低設定では50%から始まり、ウルトラ設定では10%まで減少する。

このアプローチは、同様にアップスケーリングを必要とするものの、類似のハードウェア仕様を使用してフルレイトレーシング効果で4Kで60fpsを実現する Assassin's Creed Shadows などの他の要求の厳しいタイトルとは対照的である。この比較は、 Hell is Us が単にグラフィカルに野心的というよりも、最適化が不十分である可能性があるという懸念を浮き彫りにしている。

TSR アップスケーリング設定(プリセット別)

  • Low プリセット: 50%アップスケーリング
  • Medium プリセット: 40%アップスケーリング
  • High プリセット: 30%アップスケーリング
  • Very High プリセット: 20%アップスケーリング
  • Ultra プリセット: 10%アップスケーリング

技術仕様とストレージ要件

GPUとCPU要件に加えて、 Hell is Us は全ての仕様層で16GBのRAMを要求しており、これは古いまたは予算重視のゲーミングシステムにとって課題となる可能性がある。ゲームは30GBのストレージ容量を必要とし、全てのパフォーマンス層でSSDを義務付けており、現代ゲーミングの増大するストレージ需要を反映している。

CPU要件は上位仕様層でも一貫しており、ウルトラプリセットでも Intel Core i7 11700K または AMD Ryzen 5 7600 で十分である。これは、ゲームのパフォーマンスボトルネックが主にCPU処理能力ではなくGPUレンダリングにあることを示唆している。

PCゲーミングへの将来的な影響

Hell is Us の状況は、PCゲーミング業界にとって懸念すべき前例を示している。 DLSS や FSR などのアップスケーリング技術はパフォーマンス向上において価値を証明しているが、それらがベースラインシステム要件に組み込まれることは、開発者がパフォーマンス向上ツールとしてではなく、最適化の不備を隠すためにそれらを使用している可能性を示唆している。

Hell is Us は2025年9月4日にリリース予定であり、開発者がこれらの最適化の懸念に対処する時間はまだ残されている。しかし、現在の状況は、パフォーマンス基準について、そして業界がハイエンドハードウェアでもネイティブ解像度ゲーミングがますます稀になる未来に向かっているかどうかについて重要な疑問を提起している。