Ubisoft が Assassin's Creed Shadows のパルクールを改善し、レイトレーシングの技術詳細を公開

BigGo Editorial Team
Ubisoft が Assassin's Creed Shadows のパルクールを改善し、レイトレーシングの技術詳細を公開

Assassin's Creed Shadows は、 Ubisoft が目に見えるゲームプレイの改善と舞台裏の技術強化の両方を実装し続けるにつれて進化し続けています。最新のアップデートでは、ゲーム開発プロセスとレンダリング技術に関する同社の将来の方向性について興味深い洞察が明らかになり、同時に移動メカニクスに関するプレイヤーのフィードバックにも対応しています。

パルクールシステムにステルス強化を実装

Ubisoft は、タイトルアップデート4で Assassin's Creed Shadows のパルクールシステムに大幅な改善を静かに実装しましたが、これらの変更はパッチノートに明示的に記載されていませんでした。この強化は、フリーランニング中の垂直高さの一貫性を維持することに焦点を当て、移動システムをより信頼性が高く予測可能なものにしています。これらの変更を発見して文書化したコミュニティのパルクール専門家「Ropotopolous」によると、オブジェクトのターゲティングがより一貫性を持つようになり、多くの状況で手でつかむよりも足での着地を優先するようになったとのことです。

近日中にさらなるパルクール改善が登場予定

このステルスアップデートは、 Ubisoft の移動システム改良計画の始まりに過ぎないようです。開発者は、これらの変更が今月後半に予定されている高さを獲得するための横方向および後方へのイジェクト(飛び移り)アップデートの基盤を築くものだとコメントしています。 Ubisoft は5月下旬に予定されているより包括的なパルクールアップデートに先立って、いくつかの改善を実装することを我慢できなかったと認め、ゲームの移動メカニクスに関するプレイヤーのフィードバックに対応する取り組みを示しています。

レイトレーシングとベイクドライティングの比較:技術的な発見

Game Developer Conference でのプレゼンテーションで、 Ubisoft の Nicolas Lopez は Assassin's Creed Shadows のライティングシステムに関する注目すべき技術的洞察を共有しました。そのデータは、開発チームが従来のベイクドライティング(事前計算された照明)からレイトレーシングソリューションへと徐々に移行している理由を明らかにしました。プレゼンテーションによると、もし Assassin's Creed Shadows がシリーズの以前のタイトルと同じベイクドグローバルイルミネーション方式を使用していたら、驚くべきことに2TBのライティングデータが必要となり、ベイキングプロセスを完了するのに約2年かかっていたとのことです。

レイトレーシング技術データ

  • AC Shadows のベイクドライティングに必要なデータ量: 2TB
  • ベイクドライティングの制作時間: ほぼ2年
  • AC Origins (比較用): 450GBのライティングデータ、ベイク時間3ヶ月

コンソールRTGIパフォーマンス

  • Xbox Series X: 4.30ms(1440pにて)
  • PlayStation 5: 5.00ms(1440pにて)
  • Xbox Series S: 両者より高速(ただし900pで動作)

レイトレース機能のサポート

  • レイトレースグローバルイルミネーション: 全プラットフォーム
  • レイトレースリフレクション: PlayStation 5 Pro 独占(コンソール間)

コンソールのパフォーマンス比較

GDCのプレゼンテーションでは、異なるプラットフォーム間でのレイトレースグローバルイルミネーション(RTGI)のパフォーマンスデータも提供されました。ゲームがRTGIに4分の1の解像度を使用している場合、 Xbox Series X は基本の PlayStation 5 よりも優れたパフォーマンスを示し、処理時間はそれぞれ4.30ミリ秒対5.00ミリ秒でした。 Xbox Series S はさらに高速な処理を示しましたが、これは主にそのシステムでは内部解像度が900pで動作しているためで、 PlayStation 5 と Xbox Series X の両方では1440pで動作しているためです。

PlayStation 5 Pro の独占機能

プレゼンテーションでは、レイトレース反射が Assassin's Creed Shadows のコンソール版の中で PlayStation 5 Pro 独占の機能であることが強調されました。この機能は他のコンソールではサポートされていないため比較できず、唯一可能な比較は RTX 4080 GPU を使用したPCパフォーマンスとの比較だけでした。予想通り、PCの方が優れた性能を示しました。

Assassin's Creed の照明の未来

Ubisoft の技術的な深掘りは、将来のゲーム開発においてレイトレーシングがますます重要な役割を果たすことを示唆しています。 Assassin's Creed Shadows は現在、多様なハードウェア環境のため、ベイクドグローバルイルミネーションとレイトレースグローバルイルミネーションの両方をサポートしていますが、開発者はパフォーマンスコストにもかかわらず、レイトレーシング技術により重点を置くことで開発パイプラインが大幅に簡素化されるため、将来のタイトルではレイトレーシング技術により重点を置く明確な方向性を示しました。

包括的なアップデートロードマップ

パルクールの改善に加えて、タイトルアップデート4ではすでに新しいクエストチェーンが追加され、コーデックスシステムが一新され、多数のバグが修正されています。 Ubisoft は、 Assassin's Creed Shadows のゲーム体験をさらに洗練し拡張するために、年間を通じてさらなるアップデートを約束しており、ゲームをサポートし改善することへの長期的なコミットメントを示しています。