Funcom が砂漠の惑星アラキスを舞台にした意欲的なサバイバルMMOの6月発売を準備する中、 Dune: Awakening の印象的な基地建設メカニクスに関する新情報と、ゲームの没入感に影響を与える可能性のある環境の散らかりに関する懸念が明らかになりました。
基地建設が中心に
Funcom は Dune: Awakening の基地建設システムの詳細を公開しました。これは彼らの以前のタイトル Conan Exiles で確立された基盤を大幅に拡張したものと思われます。新たに公開されたトレーラーでは、プレイヤーが利用できるカスタマイズと機能性の深さが紹介されています。アラキスの過酷な環境からの保護が主な関心事となっており、プレイヤーは壁を建設するだけでなく、惑星の壊滅的な砂嵐から保護するシールドを生成できる電力システムも構築する必要があります。適切なシールドがなければ、建造物や車両は時間の経過とともに劣化し、基地の配置とデザインに戦略的な要素が加わります。
ベース建設機能
- 砂嵐から保護するためのシールド技術
- 派閥固有の建築スタイル
- ブループリント共有システム
- 車両の製作とカスタマイズ
- 大型建造物に対する税金システム
![]() |
---|
過酷な Arrakis の砂漠に建設されたプレイヤーの前哨基地。ゲームのベース構築メカニクスと環境的な課題を示しています |
派閥の忠誠心が建築スタイルを形作る
Dune: Awakening におけるプレイヤーの基地は、機能的なニーズだけでなく、それ以上のものを反映します。 House Atreides のような大貴族に忠誠を誓うことで、プレイヤーは独自の建築スタイルと派閥特有の製作オプションにアクセスできるようになります。この忠誠システムにより、景観全体に視覚的な多様性が生まれ、基地の美学をゲームの政治的なナラティブに結びつけることが約束されています。プロモーション資料で紹介されている基地は、印象的な規模と詳細を示しており、プレイヤーは建設において相当な創造的自由を持つことが示唆されています。
設計図共有が協力的な建設を促進
ゲームには、プレイヤーが自分の創造物を記録し、仲間と共有できる堅牢な設計図システムが導入されています。これらの設計図はゲーム内の取引所で取引または販売でき、複雑な構造物の即時投影と複製が可能になります。この機能により、協力的な建設活動が促進され、建築デザインを中心としたプレイヤー主導の経済が生まれる可能性があり、MMO体験にもう一つの社会的交流の層が追加されます。
ベータテストから環境問題が浮上
印象的な建設メカニクスにもかかわらず、初期のベータテストでは、プレイヤーが作成した構造物の持続性に関する潜在的な問題が明らかになりました。PCG の Chris Livingstone は、25時間のベータ体験中に、景観がすぐに醜い箱型のプレイヤー作成基地で散らかり、未占有の建設スペースを見つけるために遠くまで移動する必要があったと報告しています。それでも、彼が戻ると自分の基地からわずか数フィートの場所に2つの大きな基地が建設されており、領土の混雑に関する懸念が浮き彫りになりました。
開発者がプレイヤーの責任を訴える
最近のライブストリームでこれらの懸念に対応し、 Dune: Awakening のチーフクリエイティブディレクター Joel Bylos は将来のプレイヤーに直接訴えかけました:「古い基地を片付けてください。アラキスにゴミを残さないでください!」 Bylos は、ゲームのチュートリアルでは、プレイヤーが世界のより奥深くにある高度な構造物に進化するにつれて、スターター基地を解体することを奨励していると説明しました。しかし、機械的な強制がなければ、このシステムはプレイヤーの協力と責任に大きく依存しています。
遊牧民的ファンタジーvs永続的な建設
放置された構造物の増殖は、 Dune: Awakening のテーマ的完全性に特別な課題を提示します。 Dune の世界観は伝統的に広大で未開の砂漠を横断する遊牧民的な旅を強調していますが、プレイヤーの建造物が点在する風景によってこの感覚が損なわれる可能性があります。永続的な基地建設の魅力とアラキスの荒涼とした美しさの保存のバランスをとることは、 Funcom が6月10日の発売日に向けてゲームを準備する中で、重要な設計上の課題となっています。
Dune: Awakening の主要情報
- 発売日:2025年6月10日
- 開発元:Funcom
- 大規模ベータテスト:2025年5月9日~12日
- プラットフォーム:PC
発売前のテスト機会
アラキスを直接体験したいと熱望するプレイヤーは、ゲームの正式発売のわずか数週間前の5月9日から12日に予定されている大規模なベータテストに参加する機会があります。このテスト期間は、 Funcom に増加したプレイヤー負荷の下での基地建設システムのパフォーマンスに関する貴重なデータを提供し、環境の散らかりの懸念に対処するための最終調整に影響を与える可能性があります。