Dune: Awakening が6月10日の発売に先立ち、5月9日〜12日の大規模ベータウィークエンドを発表

BigGo Editorial Team
Dune: Awakening が6月10日の発売に先立ち、5月9日〜12日の大規模ベータウィークエンドを発表

Funcom の期待の高いサバイバル MMO 『 Dune 』の世界を舞台にしたゲームが、正式リリース前の来月、多数のプレイヤーに門戸を開きます。プレイヤーは、過酷な砂漠の惑星 Arrakis の環境を直接体験し、この星の容赦ない条件に対して自分のサバイバルスキルをテストする機会を得ることになります。

ベータウィークエンドの詳細

Funcom は、5月9日から12日まで開催される『 Dune: Awakening 』の最大規模のベータテストを発表しました。以前のクローズドベータテストとは異なり、今回のイベントでは NDA 制限がなく、参加者は自由にゲームプレイ体験を共有・配信することができます。プレイヤーは Steam のゲームページからアクセスをリクエストできますが、自動選択されなかった人にもまだ参加するチャンスがあります。5月10日に London と PAX East の両方から生配信される Global LAN Party Broadcast では、視聴者に数万のベータキーが配布される予定です。

Dune: Awakening 主要情報

  • ベータ日程: 2025年5月9日~12日
  • 正式リリース: 2025年6月10日
  • ベータアクセス: Steam ページからのリクエストまたは5月10日の Global LAN Party ブロードキャスト経由
  • ベータコンテンツ: 第一幕を含む約20~25時間のゲームプレイ
  • 利用可能な地域: Hagga Basin 南部、Eastern および Western Vermilius Gap
  • 勢力: House Atreides と House Harkonnen
  • エンジン: Unreal Engine 5

ゲームコンテンツと体験

ベータでは約20〜25時間のゲームプレイが提供され、Hagga Basin South Region、Eastern and Western Vermilius Gap Region、そしてストーリーの第一幕の一部が含まれます。プレイヤーは、飛行船が撃墜された後に砂漠に取り残されたキャラクターとして旅を始め、Bene Gesserit の Reverend Mother から皇帝の Sardaukar 部隊に攻撃されたと報告されている生存 Fremen を探し出すよう命じられます。

探検家たちが過酷な砂漠環境の Arrakis での旅に出発する様子
探検家たちが過酷な砂漠環境の Arrakis での旅に出発する様子

サバイバルメカニクス

ゲームプレイの核心は過酷な Arrakis 環境での生存です。水の管理が最も重要で、プレイヤーは最初、植物から露を集めますが、やがて水分効率を向上させるスティルスーツを作成できるようになります。倒した敵からの血液抽出は別の水源となりますが、病気を避けるためには浄化が必要です。プレイヤーは日中の日光露出を管理し、夜間は Sardaukar のドローンを避ける必要があります。

サンドワームの脅威

『 Dune: Awakening 』における最も象徴的な危険はサンドワームです。開けた砂地を移動するとこれらの巨大生物を引き寄せるリスクがあり、捕まるとインベントリアイテムが永久に失われます。岩場は安全を提供し、最終的にサンドバイクのような乗り物を作ることで、危険な地形を横断する能力が大幅に向上します。

戦闘と進行

このゲームには堅牢な戦闘システムがあり、近接戦闘が重要な役割を果たします。プレイヤーはブロック、回避、通常攻撃と溜め攻撃の両方を実行できます。スキルシステムでは、スキルツリーから3つのアクティブ能力と3つのパッシブ技術を装備できます。プレイヤーが進行するにつれて、契約を提供する NPC がいる前哨基地や、House Atreides または House Harkonnen との派閥同盟に遭遇します。

ゲームプレイの核となる要素

  • サバイバルメカニクス:水の管理、日光への露出、資源収集
  • 戦闘システム:ブロッキング、回避、通常攻撃と溜め攻撃を含む近接戦闘重視
  • 移動:自由な壁登り、グラップリングフック、安全な降下のためのサスペンサーベルト
  • 移動手段:危険な地形を移動するための作成可能な砂のバイク
  • 拠点構築:サブフィーフコンソールの設置、基礎、壁、ドアの建設
  • 主な脅威: サンドワーム 、 Sardaukar ドローン、敵対的なスカベンジャー

建築とクラフト

基地建設は subfief コンソールの設置から始まり、指定エリアに基礎、壁、ドア、屋根の建設が可能になります。資源収集はツール、装備、基地コンポーネントのクラフトに不可欠です。ゲームの探索はフリークライミングメカニクス、グラップリングフック(shigawire claw)、安全な降下のためのサスペンサーベルトによって強化されています。

技術的パフォーマンス

Unreal Engine 5 で動作する『 Dune: Awakening 』は印象的なビジュアルを提供できますが、アーリーアクセスではハイエンドハードウェアでもパフォーマンスの問題が明らかになりました。5月20日から6月10日への最近の延期は、プレスプレビューセッション中に一貫して報告されたスタッタリングなどの最適化の懸念に対処するためかもしれません。

MMO エンドゲームの可能性

ベータは主にサバイバルとクラフトの側面に焦点を当てていますが、『 Dune: Awakening 』の正式リリースでは、プレイヤークランが主要ハウスと提携し、Arrakis とその貴重なスパイスの支配権をめぐる周期的な戦争を行う MMO 風のエンドゲームが約束されています。これには様々な車両と常に存在するサンドワームの脅威を伴う、数百人のプレイヤーによる大規模な戦闘が含まれる可能性がありますが、このコンテンツは6月10日の正式リリースまで利用できません。