有名な Dune (デューン)の世界観を舞台にした Funcom の新作サバイバルMMOは、サブスクリプションモデルやマイクロトランザクションが業界を支配する中、ゲームの収益化に対して新鮮なアプローチを取っています。5月20日のリリース日が近づく中、開発者は Dune Awakening のビジネスモデル、技術要件、ローンチ後の計画に関する重要な詳細を明らかにしました。
MMO収益化への異なるアプローチ
Funcom は、 Dune Awakening が World of Warcraft や Final Fantasy 14 のような人気MMORPGで使用されている従来のサブスクリプションベースのモデルに従わないことを確認しました。代わりに、プレイヤーはゲームにアクセスするために一度だけ49.99ドルの購入価格を支払うだけで良いのです。クリエイティブディレクターの Joel Bylos は、ゲームが定期的な無料アップデートを受け取り、継続的なサブスクリプション料金を必要とせずに新しいコンテンツ、機能、生活の質の向上を含むことを強調しました。この決定は業界の規範からの大きな転換を示し、複数のサブスクリプションサービスの管理に疲れたプレイヤーにとって魅力的かもしれません。
ゲーム詳細:
- タイトル: Dune Awakening
- 開発元: Funcom
- 発売日: 2025年5月20日
- 基本価格: 49.99米ドル
- アーリーアクセス: デラックス版とアルティメット版の購入者は5日間の先行アクセス(5月15日から)
- 収益モデル: 一回限りの購入 + オプションのDLC(サブスクリプションなし)
システム要件:
- 1080p/30fps: Nvidia GTX 1060 または AMD Radeon RX 5600 XT
- 1440p/60fps: Nvidia RTX 3070 または AMD RX 6700 XT
- 4K/60fps: Nvidia RTX 4070 または AMD RX 7800 XT
- 必要ストレージ容量: 60-75GB
対応テクノロジー:
- アップスケーリング: DLSS 4、FSR、XeSS 2
- ディスプレイ: ウルトラワイド対応、FOV調整
- 入力: コントローラー対応、複数のキーボードレイアウト
- ハプティクス: Razer Sensa HD 対応
DLCとシーズンパスの戦略
サブスクリプションモデルを避けながらも、 Funcom は主要なコンテンツアップデートと同時に提供されるオプションのDLCリリースを通じて Dune Awakening を維持する計画です。プレイヤーはこれらの拡張パックを個別に購入するか、シーズンパスを通じて入手する柔軟性を持つことになります。ゲームの限定版に含まれる最初のシーズンパスでは、今後4つの拡張パックへのアクセスが可能になります。このアプローチにより、プレイヤーはベースゲームへのアクセスを維持するために継続的な支払いを強制されることなく、追加したいコンテンツを選択できるようになります。
技術要件とパフォーマンス機能
Dune Awakening は、最近の多くのAAAタイトルと比較して驚くほど控えめなシステム要件を誇っています。 Nvidia GTX 1060 または AMD Radeon RX 5600 XT を持つプレイヤーは、1080p解像度で30フレーム毎秒を達成できるはずです。より高い解像度でのスムーズなパフォーマンスのために、RTX 3070 または RX 6700 XT は1440pで60fpsに達することができ、4K 60fpsのゲームプレイは RTX 4070 または RX 7800 XT で可能なはずです。ゲームはDLSS 4マルチフレーム生成、FSR、XeSS 2など様々なアップスケーリング技術をサポートしますが、AMDの最新 RX 9000 GPUのためのFSR 4サポートについては具体的な言及はありません。
ストレージと追加機能
多くのゲームが100GB以上のストレージスペースを要求する時代において、 Dune Awakening はローンチ時に比較的控えめな60-75GBを必要とします。ゲームはまた、FOV調整、コントローラーサポート、ウルトラワイドアスペクト比、広範な代替キーボードレイアウトなど、プレイヤーに優しい機能の範囲をサポートします。互換性のあるハードウェアを持つ人のために、ゲームは Razer の Sensa HDハプティクスを統合し、 Freyja ゲーミングクッションを使用する際にオーニソプターを飛ばすなどのアクションを行う際に振動を感じることができるようになります。
ローンチ戦略と発売前アクセス
多くの現代のタイトルとは異なり、 Dune Awakening はアーリーアクセスでローンチされません。しかし、デラックスエディションまたはアルティメットエディションを購入したプレイヤーは、5月20日の完全ローンチに先立ち、5月15日から始まる5日間のプレリリースサーバーストレステストにアクセスできます。 Funcom はこの早期アクセス期間を選択しないプレイヤーのために新しい世界が利用可能であることを保証し、すべてのプレイヤーが望むなら平等な立場でスタートできるようにしています。
ダイナミックな世界設計
ゲームの最も興味深い特徴の一つは、進化する風景です。 Funcom はこれまでに、巨大な嵐が定期的に Arrakis の砂漠の地形を再形成し、すべてのプレイヤーにとって環境を大きく変化させることを確認しています。このダイナミックな世界設計は、以前に訪れたエリアの探索を促し、ハーバートの世界観に描かれている Arrakis の過酷で常に変化する性質とよく一致する予測不可能な要素をゲームプレイ体験に加えます。