Electronic Arts は Battlefield 2042 に重要なアンチチートアップデートを展開し、ますます巧妙化するチート手法との継続的な戦いの一環として、必須の Secure Boot 要件を導入した。この動きにより、 EA はゲームの整合性を保護するためにハードウェアレベルのセキュリティ対策を採用する他の大手パブリッシャーと歩調を合わせることとなった。
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Battlefield 2042 の戦場シナリオは、セキュリティ強化の中でプレイヤーが継続的に体験する戦闘を際立たせている |
新しいセキュリティ対策がブートレベルチートを標的に
Battlefield 2042 の最新アップデート8.8.0では、プレイヤーがゲームを起動する前にシステムで Secure Boot を有効にすることが必須となった。この変更は、 Windows の起動プロセス中にシステムに侵入し、従来のアンチチート検出方法を効果的に回避しようとする新しいカテゴリのチートソフトウェアに特に対処するものである。 EA の開発チームは、チート開発者が戦術を進化させ続ける中、我々もゲームをステップアップさせていると認め、パブリッシャーと悪意のある行為者との間で続く軍拡競争を強調した。
業界の先例に追随
Battlefield 2042 は、同様のセキュリティ要件を実装する競技ゲームの増加するリストに加わった。 Valorant は、カーネルレベルの Vanguard アンチチートシステムと併せて Secure Boot と TPM 2.0 サポートの両方を要求することで、このアプローチの先駆けとなった。この実装は複雑な結果を示しており、一般的に効果的なチート防止を実現している一方で、正当なプレイヤーに影響を与える技術的問題が時折発生している。 EA の決定は、従来のソフトウェアベースのアンチチートソリューションだけでは現代のチート技術に対して不十分であるという業界全体の認識を反映している。
現在 Secure Boot を必要とするゲーム:
- Battlefield 2042 ( EA ) - アップデート 8.8.0
- Valorant ( Riot Games ) - TPM 2.0 も必要
- EA Sports FC ( EA )
技術的実装とプレイヤーへの影響
Secure Boot を有効にせずに Battlefield 2042 を起動しようとするプレイヤーには、システムの UEFI/BIOS 設定を通じてこの機能を有効化するよう指示するプロンプトが表示される。 EA はユーザーが有効化プロセスを進められるよう包括的なサポートドキュメントを提供している。同社は、 Secure Boot が過去20年間に製造されたほぼすべてのコンピュータで利用可能であり、ほとんどのシステムでデフォルトで有効になっているため、最小限の混乱を予想している。 Windows 11 ユーザーは特に問題に遭遇する可能性が低く、 Secure Boot が Microsoft のオペレーティングシステムのシステム要件の一部を形成しているためである。
Secure Boot 互換性:
- 過去20年間のほぼ全てのコンピュータで利用可能
- Windows 11 で必須( LTSC バージョンを除く)
- 最新システムの多くでデフォルトで有効
- 2010年代初頭の Windows 8 で初めて導入
より広範な EA のアンチチート戦略
このセキュリティ強化は、 EA のマルチプレイヤーポートフォリオ全体で持続的なチート問題が発生している中で実施された。 Apex Legends は特に深刻な問題に直面しており、昨年の ALGS トーナメント中にハッカーがプロプレイヤーのシステムをリアルタイムで侵害し、ウォールハックとエイムボット機能を注入した注目を集める事件で頂点に達した。現在、 Battlefield 2042 と EA Sports FC のみが Secure Boot を要求しているが、業界観測者は EA がこの要件を他のタイトル、潜在的に Apex Legends を含む他のタイトルに拡張することを期待している。
最近の EA チート事件:
- Apex Legends ALGS トーナメント妨害事件(2024年)
- ライブ競技中にプロプレイヤーのシステムが侵害される
- 外部ハッカーによってウォールハックとエイムボットが注入される
- サーバーセキュリティ対策のためトーナメントが延期される
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Battlefield 2042 での戦術作戦の中で、 EA はマルチプレイヤーゲームにおけるチート行為からの課題に直面している |
Secure Boot 技術の理解
Secure Boot は、2010年代初頭に Windows 8 と併せて導入された現代コンピューティング時代の基盤的セキュリティ技術の一つを表している。このシステムは起動プロセス中にソフトウェアコンポーネントのデジタル署名を検証することで動作し、ルートキット、ブートキット、その他の低レベルマルウェアがシステムの整合性を損なうことを防ぐ。元々は一般的なシステムセキュリティのために設計されたが、ゲーム開発者はハードウェアレベルで動作する巧妙なチートソフトウェアを検出・防止するためにこの技術をますます活用している。
コミュニティの反応と将来への影響
このような対策に対するゲーミングコミュニティの受け入れは、通常、セキュリティの必要性とユーザーの利便性との間の緊張を反映している。ほとんどのプレイヤーはフェアプレイを維持する努力を支持している一方で、潜在的な技術的混乱、誤検出による禁止処分、ますます侵襲的になるアンチチートシステムのプライバシーへの影響について懸念が持続している。明確なコミュニケーションと包括的なサポートリソースから始まる EA の慎重なアプローチは、他のパブリッシャーによる以前の実装から学んだ教訓を示唆している。チート手法が進化し続ける中、ハードウェアレベルのセキュリティ要件は競技ゲーミング環境全体で標準となる可能性がある。