Civilization 7 の初の大型アップデートでUI修正、戦闘改善、バランス調整が実施

BigGo Editorial Team
Civilization 7 の初の大型アップデートでUI修正、戦闘改善、バランス調整が実施

Firaxis は Civilization 7 の初の大型アップデートをリリースし、ゲームのローンチ以来問題となっていた多くの課題に対応しました。1.1.0パッチではユーザーインターフェース、戦闘メカニクス、ゲームバランスに大幅な改善が施され、初期段階で失望した多くのプレイヤーがこの4Xシリーズの続編に再び挑戦する理由を提供しています。

このキャラクターは行動への準備を象徴し、 Civilization 7 の最初の主要アップデートで行われた重要な改善点を反映しています
このキャラクターは行動への準備を象徴し、 Civilization 7 の最初の主要アップデートで行われた重要な改善点を反映しています

プレイヤーの不満に対応するUI改善

Civilization 7 のローンチ時に最も批判を受けた側面の一つがユーザーインターフェースで、多くのプレイヤーは混乱し洗練されていないと感じていました。アップデート1.1.0では、テックツリーと市民ツリーの表示の再調整、画面境界内にユニットツールチップが表示されるよう調整、ゲームの機能やメカニクスに正確に一致するよう様々なゲーム内テキストの更新など、これらの問題に直接対応しています。また、スクロールバー、資源アイコン、指導者の肖像画に関する問題も修正され、より直感的で洗練された体験を提供します。

アップデート1.1.0の主な変更点:

  • UI改善:テックツリーとシビックツリーの再配置、ツールチップの修正、テキストの更新
  • 現代文化勝利のバランス調整:アーティファクトシステムの変更、探検家コストの増加
  • 戦闘の洗練:軍隊の展開機能の改善、ユニット強度の問題を修正
  • メメントシステム:13のメメントをバランス調整し、より良いゲームプレイの選択肢を提供
  • 外交:中立関係レベルでも制裁が使用可能に
  • すべてのプレイヤーに バミューダトライアングル 自然の驚異を追加
  • PCとコンソール版間のクロスプレイを再有効化

現代文化勝利ルートのリバランス

現代時代の地理学会勝利ルートは、このアップデートで大きな注目を集めています。Firaxis はこの勝利条件のプレイ感を改善するため、遺物が完全に枯渇する可能性を排除し、対戦相手が同じルートを追求していない場合にこの勝利を達成するのをより困難にするなど、重要な変更を加えました。探検家ユニットは早期ラッシュを遅らせるためコストが増加し、大陸ごとに出現する遺物の数も減少しました。これらのバランスを取るため、プレイヤーは遺跡を研究して追加の遺物を獲得できるようになりました。

軍事と戦闘の改良

このアップデートでは軍事メカニクスに歓迎すべき改善がもたらされ、特に軍隊の展開アクションに注目が集まっています。プレイヤーは展開方向を選択する際に司令官のヘックスを選択するオプションが追加され、最強のユニットが司令官のヘックスに配置され、残りのユニットは現在の向きに基づいて隣接するヘックスに配置されるようになりました。海軍ユニットは独立勢力を排除できるようになり、嫌がらせ昇進に関する問題や特定のユニークな歩兵ユニットの砲撃力が不正確だった問題など、戦闘に関連するいくつかのバグも修正されました。

メメントシステムの大幅な見直し

Firaxis は13のメメントをより実用的な選択肢にするためリバランスを行いました。一部のメメントは指導者と文明の能力を圧倒していたため調整が必要でしたが、一方で十分な影響力がなく選択されることが少ないものもありました。例えば、All-T'oqapu Tunic は山に隣接する偵察ユニットに+1視界を与えるようになりました(以前の+3視界から減少)。また、Merchant's Saddle は偵察ユニット、商人、開拓者、探検家に+1移動力を与えるようになりました(以前の+1移動力と視界から変更)。

外交と危機管理の改善

このアップデートでは、中立関係レベルで制裁を使用できるようになり、関係が敵対的になるにつれてコストが減少するなど、いくつかの外交メカニクスに対応しています。また、社会政策と危機政策が同じターンでアンロックされた場合、別々にスロットできるようになり、以前はどちらかのテーブルに空きスロットがあると画面が固まったように見える問題が修正されました。

Crossroads of the World DLCのローンチ

アップデートと同時に、Firaxis は Crossroads of the World DLC の最初のパートをリリースしました。これには新指導者として Ada Lovelace、新文明として Great Britain と Carthage、そして4つの追加の遺跡が含まれています。DLCは29.99米ドル/24.99ポンドで利用可能です。このDLCの後半は3月25日に到着予定で、別の大型アップデートも同時に提供されます。

Crossroads of the World DLC コンテンツ:

  • 新しいリーダー: Ada Lovelace
  • 新しい文明: Great Britain と Carthage
  • 4つの追加の世界遺産
  • 価格:29.99米ドル / 24.99ポンド
  • 2部構成でリリース(第2部は3月25日公開予定)

今後のロードマップ

Firaxis は Civilization 7 の継続的な改善計画を概説しており、3月25日にはアップデート1.1.1が予定されています。このアップデートでは、多くのプレイヤーから要望のあったリスタートボタンなどの機能が追加されます。それ以降も、開発チームは追加のUI改善、現代時代を超えてゲームプレイを可能にする「もう一ターン」ボタン、新しいマップサイズ、MODツールなどの開発に取り組んでいます。これらの継続的なアップデートは、プレイヤーのフィードバックに対応しゲーム体験を向上させるという Firaxis のコミットメントを示しています。

コミュニティの反応

アップデートへの反応は様々で、修正を評価するプレイヤーもいれば、より広範な変更を望むプレイヤーもいます。現在でも、Steam では Civilization 6 が新作よりも定期的に多くのアクティブプレイヤーを抱えており、Firaxis がコミュニティの信頼を取り戻す上での課題を浮き彫りにしています。しかし、この初の大型アップデートは、最も緊急の問題に対処し、続編に対するプレイヤーの信頼を再構築するための重要な一歩となっています。