Firaxis は、 Civilization 7 が発売以来、賛否両論の評価に苦戦する中で、戦略を大きく変更しています。開発者は最初のDLCの正確な発売日を確認すると同時に、必要不可欠な品質改善を優先するために計画されていたゲーム内イベントを延期することを発表しました。
Crossroads of the World DLCの発売日が確定
Nintendo Store のリスティングによると、 Civilization 7 の最初のDLC「 Crossroads of the World 」は2部構成で発売されます。最初の部分は2025年3月4日に登場し、新リーダーの Ada Lovelace 、2つの新文明( Carthage と Great Britain )、そして4つの自然の驚異が追加されます。2番目の部分は3月25日に続き、 Simon Bolivar を新リーダーとして、また Bulgaria と Nepal をプレイ可能な文明として導入します。PC プレイヤーは1回の購入で両方のパートを受け取り、それぞれの発売日に配信されます。
Civilization 7 アップデートタイムライン
日付 | アップデート | 主な機能 |
---|---|---|
2025年3月4日 | 1.1.0 | UIの改善、文化的遺産パスの変更、AI強化、Crossroads DLCの前半 |
2025年3月25日 | 1.1.1 | 追加のUI更新、Crossroads DLCの後半 |
2025年4月以降 | 今後のアップデート | 新しいマップサイズ、リソースタイプ、マルチプレイヤーチームサポート、「もう一ターン」ボタン、MODツール、Steam Workshop |
Crossroads of the World DLC コンテンツ
パート1(3月4日):
- 新リーダー: Ada Lovelace
- 新文明: Carthage と Great Britain
- 4つの新しい自然の驚異: Machapuchare 、 Mount Fuji 、 Vihren 、 Vinicunca
パート2(3月25日):
- 新リーダー: Simon Bolivar
- 新文明: Bulgaria と Nepal
新コンテンツより品質を優先
注目すべき優先順位の変更として、 Firaxis は当初3月4日のアップデートと同時に開始予定だった Civilization 7 の最初のゲーム内イベント「Natural Wonder Battle」を延期しました。開発者は明確に、この決定により世界中のプレイヤーのための品質改善を優先できると述べ、ゲームの問題のある評価を認めています。延期されたイベントの新しい日程はまだ発表されていません。
広範なUIの改善が予定
最新の開発アップデートによると、ユーザーインターフェースの改善は Firaxis の最優先事項です。3月4日の1.1.0パッチでは、UIの改善の第一弾が導入され、3月25日の1.1.1アップデートでさらなる改善が計画されています。開発者はこれがプレイヤーにとって大きな問題点であることを認識し、数ヶ月にわたるUIの改善のための大規模な計画にコミットしています。
ゲームプレイの変更とAIの強化
インターフェースの改善に加えて、3月のアップデートでは重要なゲームプレイの調整が行われます。近代時代の文化的遺産パスと勝利条件に大幅な変更が加えられ、AIリーダーは文化的勝利を達成するための能力が向上します。これらの調整は、バランスの問題に対処し、より魅力的な対戦相手の行動を生み出すことを目指しています。
長期的なロードマップが形成中
さらに先を見据えて、 Firaxis は将来のアップデートのために計画されている新しいマップサイズ、資源タイプ、マルチプレイヤーチームサポート、そして近代時代を超えたゲームプレイを可能にする「One More Turn」ボタンなど、いくつかの主要な機能の概要を示しました。MODツールと Steam Workshop の統合も開発中です。一部の機能は早ければ4月に登場する可能性がありますが、開発者は必要な作業を評価し続けるため、開発計画が変更される可能性があると注意しています。
コミュニティの反応は依然として厳しい
これらの計画された改善にもかかわらず、 Civilization 7 はプレイヤーの感情との戦いを続けています。ゲームの Steam での評価は賛否両論のままであり、注目すべきことに、前作の Civilization 6 は依然として Steam でより多くのアクティブプレイヤーを集めています。さらに懸念されるのは、近日発売予定のDLCがすでに Steam でほとんど否定的なレビューを受けており、プレイヤーは基本ゲームの問題のある発売後すぐに有料コンテンツをリリースすることを批判しています。
回復のための戦略
Firaxis は Civilization 7 の課題に対処するために二面的なアプローチを取っているようです:基本ゲームに不可欠な改善を提供しながら、同時に熱心なプレイヤーのための新しいコンテンツを展開することです。今後数ヶ月は、この戦略がストラテジーファンの間でゲームの評価を高め、シリーズの名声を回復できるかどうかを決定する上で重要となるでしょう。