T-Mobile と AT&T 、FCCの60日間の携帯電話ロック解除義務に反対、価格上昇を警告

BigGo Editorial Team
T-Mobile と AT&T 、FCCの60日間の携帯電話ロック解除義務に反対、価格上昇を警告

米国の主要通信キャリアは、FCCが提案する携帯電話のロック解除規制に反対し、消費者向けの端末価格上昇と端末補助金の削減の可能性を警告しています。

キャリアの反対意見と現行方針

T-Mobile と AT&T は、連邦通信委員会(FCC)が提案する携帯電話の利用開始から60日以内のロック解除義務化に対して、強い反対意見を表明しています。両社とも、この義務化により消費者への手頃な価格での端末提供能力に大きな影響が出る可能性があると主張しています。

現在のロック解除方針はキャリアによって大きく異なります:

  • T-Mobile :プリペイドユーザーは365日、ポストペイドユーザーは40日
  • AT&T :プリペイドユーザーは6ヶ月、ポストペイドユーザーは60日
  • Verizon :プリペイドとポストペイドユーザーともに60日

消費者への潜在的影響

T-Mobile の試算によると、提案された規則により以下の影響が予想されます:

  • プリペイド端末補助金の40-70%削減
  • エントリーレベルスマートフォンの価格上昇
  • 無料端末プログラムの廃止の可能性
  • 予算を重視する消費者の高級端末へのアクセス減少

業界の分断

この問題について業界は分かれています:

  • 支持 : Verizon (2007年の周波数帯契約により既に準拠)
  • 反対 : T-Mobile と AT&T
  • 消費者団体 : Public Knowledge 、 Consumer Reports などが強く支持

法的課題

T-Mobile は、最近の最高裁判決で制限された機関権限を踏まえ、FCCのこのような規則実施の権限に疑問を投げかけています。同社は、このような重要な経済規制には明確な議会の承認が必要だと主張しています。

消費者保護の観点

消費者擁護団体は、現在のロック方式について以下の問題を指摘しています:

  • 消費者の選択を制限
  • キャリア乗り換えに人為的な障壁を作る
  • 競争を制限
  • 特に低所得層に不利

FCCの最終決定は、数百万人の消費者の手頃な価格のスマートフォンへのアクセスに影響を与え、アメリカ人のモバイル端末の購入と使用方法を大きく変える可能性があります。