Elon Musk の X 、広告主に対して違法なボイコットを主張し法的闘争を開始

BigGo Editorial Team
Elon Musk の X 、広告主に対して違法なボイコットを主張し法的闘争を開始

Elon Musk の X 、広告主に対して違法なボイコットを主張し法的闘争を開始

Elon Musk のソーシャルメディアプラットフォーム X (旧 Twitter )と主要広告主との間の緊張が劇的にエスカレートし、同社は違法な大規模広告主ボイコットにより数十億ドルの収益損失があったとして訴訟を提起しました。

広告主との継続的な法的課題を象徴する X のリブランドされたロゴ
広告主との継続的な法的課題を象徴する X のリブランドされたロゴ

主要ポイント:

  • X は World Federation of Advertisers と複数の大手企業をテキサス州連邦裁判所に提訴
  • 訴訟では、広告主が Musk による440億ドルの買収後の2022年に広告を一時停止するよう協調したと主張
  • X の CEO Linda Yaccarino は、米国下院司法委員会の公聴会での証拠を訴訟の根拠の一部として引用
  • Elon Musk は X での戦争を宣言し、広告主に対する攻撃的な姿勢を示す

背景

この法的措置は、2022年後半の Musk による Twitter 買収に対する広告主の反応に端を発しています。買収後、プラットフォームのスタッフとポリシーに大きな変更がありました。 X は、 World Federation of Advertisers のイニシアチブである Global Alliance for Responsible Media が、反トラスト法に違反する広告の一時停止を調整したと主張しています。

この訴訟は、2023年11月のより最近の広告主の離脱とは別のものです。最近の離脱は、コンテンツモデレーションへの懸念と Musk 自身の物議を醸す投稿によって引き起こされました。

法的主張

X の訴訟は、広告グループとメンバー企業がプラットフォームを組織的にボイコットするための業界連合を形成したと非難しています。同社は、独占を防止し競争を促進するために設計された米国の反トラスト法違反の疑いに対して損害賠償を求めています。

影響

この法的闘争は、 X がプラットフォームに対する Musk のビジョンとのバランスを取りながら広告主との関係を維持する上での継続的な課題を浮き彫りにしています。その結果は、ソーシャルメディアプラットフォームと広告主との関係、およびデジタル時代における反トラスト法の解釈に重大な影響を与える可能性があります。

状況が進展するにつれ、この攻撃的な法的戦略が X のビジネスモデルと将来的に広告主を引き付け、維持する能力にどのような影響を与えるかを注視することが重要になるでしょう。