Meta は VR ロードマップに大幅な変更を加えており、待望の Quest 4 ヘッドセットが2027年に延期される一方で、全く新しいタイプの VR デバイスの開発に注力していると報じられている。信頼できる業界筋によると、Meta は2つの Quest 4 プロトタイプを中止し、Puffin というコードネームの革新的な軽量ヘッドセットの開発に注力しており、これは早ければ2026年に登場する可能性があるという。
VR リリーススケジュール:
- 2025年: Meta Quest の新デバイスなし
- 2026年: Puffin ヘッドセット発売予定
- 2026年: Asus / Lenovo の Horizon OS デバイス発売の可能性
- 2027年: Quest 4 の最短リリース時期
Quest 4 の開発が大きな障害に直面
この延期は、Meta が内部で Pismo Low と Pismo High として知られる2つの主要プロトタイプを中止する決定を下したことに起因している。これらは Quest 3s と Quest 3 のリリースパターンに従って、廉価版と高級版として意図されていた。VR 予測で正確性で知られる業界リーカーの Brad Lynch 氏と Luna 氏は、Quest 4 のタイムラインが大幅に延長されたことを確認している。これは Meta の VR 戦略における大きな転換を表しており、消費者が期待するようになった従来の Quest リリースサイクルから離れることを意味している。
キャンセルされた Meta プロトタイプ:
- Pismo Low (廉価版 Quest 4 バリアント)
- Pismo High (プレミアム Quest 4 バリアント)
革新的な Puffin デザインが VR の常識を打ち破る
Puffin ヘッドセットは、Meta の従来のオールインワン VR アプローチからの劇的な転換を表している。すべての処理能力をヘッドセット自体に詰め込む代わりに、Puffin はジャケットのポケットに収まるほど小さな別体のコンピュートパックを利用している。この設計思想は Apple の Vision Pro の側面を反映しているが、処理能力とバッテリーの両方をユーザーの頭部から離すことで、そのコンセプトをさらに推し進めている。ヘッドセット自体は100グラム未満の重量になると予想されており、現在 VR 市場を支配している重厚なデザインではなく、分厚いメガネのような外観になるという。
** Puffin ヘッドセット仕様:**
- 重量: 100グラム未満
- デザイン: 厚みのあるメガネ型フォームファクター
- 処理: 外部コンピュートパック(ポケットサイズ)
- 操作: ハンドトラッキングのみ(コントローラーなし)
- 焦点: 生産性およびエンターテインメントアプリケーション
ハンドトラッキング重視が新たな用途を示唆
Puffin は従来の VR コントローラーを完全に廃止し、ハンドトラッキング技術のみに依存すると報じられている。この決定は、Meta がゲーム体験ではなく、生産性とエンターテインメントアプリケーションをターゲットにしていることを示唆している。このデバイスは仮想マルチモニターセットアップと没入型メディア消費の創出に優れるよう設計されており、ハードコアゲーマーではなく、プロフェッショナルと一般ユーザー向けのツールとして位置づけられている。この戦略的転換は、VR の未来がゲームアプリケーションを超えたところにあるという Meta の信念を示している。
Horizon OS パートナーが市場参入を準備
Meta が Puffin を開発する一方で、同社の Horizon OS パートナーは独自の VR 市場への参入を準備している。Asus は ROG ブランドの下で Tarius と呼ばれるゲーミング重視のヘッドセットを開発していると報じられており、強化されたディスプレイとアイトラッキング機能を特徴としている。Lenovo と Xbox も Horizon OS デバイスを開発しているが、詳細は不明のままである。Meta が2025年の Quest リリースから撤退することで、2026年はこれらのパートナーが VR エコシステムでの存在感を確立するための理想的な機会となる可能性がある。
** Horizon OS パートナー:**
- Asus: Tarius ヘッドセット( ROG ゲーミングブランド)
- Lenovo: 開発中の未発表デバイス
- Xbox: コラボレーションの詳細は非公開
市場への影響とタイムラインの不確実性
Quest 4 の2027年までの延期は、Meta の VR ラインナップに異例の空白を生み出し、競合他社がスタンドアロン VR 市場で優位に立つ可能性がある。しかし、Puffin が超軽量デザインとシームレスな生産性統合の約束を成功裏に実現できれば、全く新しい VR デバイスのカテゴリーを定義する可能性がある。この方針転換の成功は、消費者が長年のオールインワンの利便性の後にテザード VR 体験を受け入れる準備ができているかどうか、そして生産性重視のアプローチが VR 技術に対してゲームアプリケーションが生み出してきたのと同じ熱意を捉えることができるかどうかに大きく依存するだろう。