Meta は最新の仮想現実ヘッドセット、 Quest 3S で興味深いアプローチを取りました。最先端の技術で革新を起こすのではなく、過去のモデルのコンポーネントを巧みに再利用して、手頃な価格でありながら高性能なVRシステムを作り出しました。
128GBバージョンが299ドルという価格設定で、 Quest 3S は古い Quest 2 と高性能な Quest 3 の間に魅力的な価格帯で位置しています。しかし、実際のパフォーマンスはどうなのでしょうか?
馴染みのあるデザインと一部アップグレード
Quest 3S はハードウェアの面で先代モデルから多くを借用しています。 Quest 2 と同じフレネルレンズとLCDディスプレイを使用しているため、視覚的な明瞭さと視野角は Quest 2 と変わりません。しかし、 Meta はいくつかの注目すべき改良を行っています:
- Snapdragon XR2 Gen 2 プロセッサにアップグレード( Quest 2 の Gen 1 から)
- RAM を6GBから8GBに増加
- WiFi 6E と Bluetooth 5.2 のサポートを追加
- Quest 2 と比較してデザインを20mmスリム化
これらのアップグレードにより、 Quest 3S は古いディスプレイ技術を使用しているにもかかわらず、性能面で期待以上の結果を出しています。
Meta Quest 3S (左)と Quest 3 (右)の側面比較で、デザインの類似点を強調しています |
複合現実の機能
Quest 3S の最も重要な追加機能の1つは、より高価な Quest 3 と同様の複合現実体験を可能にするカラーパススルーカメラです。古いレンズを使用しているため画質の鮮明さは Quest 3 には及びませんが、 Quest 2 の白黒パススルーと比べると大幅な改善です。
ヘッドセットは前面に2つの4MPカメラを使用してパススルーを実現し、ユーザーがデバイスを装着したまま周囲の環境をカラーで見ることができます。これにより、仮想要素と現実世界を融合した拡張現実アプリケーションやゲームの新しい可能性が開かれます。
コントローラーとトラッキング
Quest 3S は Quest 3 と同じ高度なコントローラーを使用しており、前世代と比べて人間工学的設計とトラッキングが改善されています。ヘッドセットはハンドトラッキングもサポートし、より高価な Quest 3 にはない機能である低光量環境でのパフォーマンス向上のためのIRイルミネーターも搭載しています。
バッテリー寿命と快適性
テストでは、 Quest 3S は平均約2.5時間という印象的なバッテリー寿命を示しました。これは Quest 2 と Quest 3 の両方を上回っており、より省電力のプロセッサと要求の少ないディスプレイの組み合わせによるものと考えられます。
快適性の面では、 Quest 3S は Quest 3 と同様に、新しいフェイシャルインターフェースデザインを採用しており、一部のユーザーには以前のモデルよりも快適に感じられるかもしれません。ただし、デフォルトの布製ヘッドストラップは長時間のプレイセッションでは弱点となる可能性があります。
ゲームのパフォーマンス
Quest 3S は古いディスプレイとレンズを使用しているため、視覚的な忠実度では Quest 3 に及びませんが、ゲームのパフォーマンスの面では Quest 2 から大幅な向上を示しています。より強力なプロセッサにより、グラフィックスの向上とより複雑なゲームが可能になり、世代間のギャップを埋めています。
価値提案
299ドルという価格で、 Meta Quest 3S はVRの世界に入りたい人や古いヘッドセットからアップグレードしたい人にとって魅力的なパッケージを提供しています。カラー複合現実や改良されたコントローラーなど、 Quest 3 の高度な機能の多くをより手頃な価格で提供しています。
ただし、ディスプレイ技術の妥協点があるため、視覚的な明瞭さを重視する人やテキストの読み取りを含む生産性タスクに広範囲に使用する予定の人には最適な選択肢ではないかもしれません。
結論
Meta Quest 3S は、予算重視のVRヘッドセットを作るための賢明なアプローチを示しています。 Quest 2 の実績あるハードウェアと Quest 3 の選択的なアップグレードを組み合わせることで、 Meta は高額を支払わずに次世代VRの味を体験できるデバイスを生み出しました。
VR初心者や古いシステムからアップグレードする人にとって、 Quest 3S は優れた価値提案を示しています。ただし、熱心なユーザーやプロフェッショナルは、より優れた視覚体験を求めて完全版の Quest 3 を検討する可能性があります。
最終的に、 Quest 3S は、時には最高のイノベーションが車輪の再発明ではなく、既存のパーツをより効果的に使用する新しい方法を見つけることから生まれることを示しています。