FromSoftware の最新マルチプレイヤー作品である Elden Ring Nightreign は、いくつかの注目すべき制限があるにもかかわらず、コミュニティから大きな関心を集めている。このゲームは同スタジオの伝統的な公式からの大胆な転換を表しており、慎重な Souls 体験を高速でペースの速い協力型ローグライクアドベンチャーに変え、プレイヤーに強大な Nightlords との戦いで生き残ることを求めている。
プラットフォーム対応状況
- PC (Windows)
- PlayStation 5
- Xbox Series X
- Xbox Series S
- クロスプラットフォームプレイ:非対応
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Elden Ring Nightreign の戦士が鉱山の外で戦闘準備を整えて立っており、新しいマルチプレイヤーベンチャーの協力ゲームプレイの精神を体現している |
コミュニティ主導のソリューションがローンチ時の制限に対処
Yui として知られる才能あるモッダーが、デュオ改造を開発することで Nightreign の最も批判された欠点の一つに対処するために立ち上がった。この非公式モッドは2人のプレイヤーが一緒にゲームを体験することを可能にし、ローンチ以来多くのファンを困らせている現在の3人プレイヤー制限を回避する。このコミュニティ主導のソリューションはゲームのマッチメイキングサービスとは独立して動作するため、Easy Anti Cheat が無効になり、ゲームプレイ中の追加の改造への扉を開く。
FromSoftware は将来のアップデートでデュオサポートを公式に追加する可能性を認めているが、モッディングコミュニティの迅速な対応はこの機能への強い需要を示している。しかし、クロスプラットフォーム互換性の欠如は、ユーザー改造では簡単に解決できないより複雑な課題であり、プレイヤーは公式開発者の介入を望んでいる。
革新的な武器システムがインベントリ管理に報酬を与える
モッディング開発よりもさらに驚くべきことは、Nightreign の従来とは異なる装備メカニクスの発見であり、これは伝統的な Souls ゲームプレイの前提を根本的に覆している。ゲームは装備負荷を完全に排除しており、プレイヤーはもはやファットローリングや持ち運び重量の管理を心配する必要がない。この変更により、装備収集と実験において前例のない自由度が可能になった。
最も重要な発見は武器パッシブに関するもので、プレイヤーが武器を積極的に装備しているかどうかに関係なく、永続的にアクティブのままである。すべての装備には、ジャンプ攻撃ダメージの増加から毒効果、ヒット時の体力回復まで、戦闘効果を劇的に向上させる独特のパッシブ能力が備わっている。これらの効果はバックグラウンドで継続的にスタックし、プレイヤーが単一の主要武器に焦点を当てるのではなく、6つの武器スロットすべてを補完的な装備で埋めることを奨励している。
オリジナル Elden Ring からの主要なゲームプレイ変更点
- 装備重量システムを完全に削除
- ファットローリング機能なし
- 武器のパッシブ効果がインベントリ内でも有効
- 最大6つの武器スロットが利用可能
- ローグライク進行システムを実装
装備の多様性による戦略的深度
パッシブシステムは、徹底的な探索と慎重なインベントリキュレーションに報酬を与える全く新しい戦略的深度の層を作り出している。プレイヤーは今や、好みの戦闘スタイル外のものであっても、ビルドを定義する強化の潜在的な源として、遭遇するすべての武器を考慮しなければならない。例えば、Ironeye のような遠距離重視のキャラクターは、武器タイプに関係なく、遠距離ダメージボーナスを持つ複数の武器を収集することで大きな恩恵を受ける。
この汎用パッシブシステムの唯一の例外は、赤い手のアイコンでマークされた伝説の武器に関するもので、特別な能力を発動するには積極的な装備が必要である。しかし、プレイヤーはそのような武器をオフハンドスロットに装備することでこの制限を回避でき、好みの主要武器を使用しながら強力な効果へのアクセスを維持できる。
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Elden Ring Nightreign における武器の多様性とそのユニークなパッシブメカニクスをハイライトするインベントリ画面 |
包括的なアップグレード経路と伝説の獲得
Nightreign の武器進歩システムは装備強化のための複数の経路を提供し、Smithing Stones が主要なアップグレード通貨として機能している。簡素化されたアップグレードシステムでは、Common、Uncommon、Rare、Legendary の4つの異なるレアリティ層を通じて武器を進歩させるために、各タイプの石が1つだけ必要である。プレイヤーはゲーム世界全体のトンネル入口、商人、倒されたボスからこれらの材料を確実に入手できる。
伝説の武器は装備品質の頂点を表し、最大統計、複数のパッシブ効果、独特の Art スキルを特徴としている。一部の伝説アイテムは Shifting Earth イベントで見つかる Special Smithing Table を使用して作成できるが、大部分は徘徊する世界ボスや特別な遭遇からのレアドロップとして入手しなければならない。Fallingstar Beast をフィーチャーした Crater イベントは、伝説の武器獲得において特に報酬が高いことが証明されている。
武器レアリティシステム
- コモン(白枠)→ アンコモン(青枠): Smithing Stone 1
- アンコモン(青枠)→ レア(紫枠): Smithing Stone 2
- レア(紫枠)→ レジェンダリー(金枠): Special Smithing Table のみ
- 合計26種類のユニークなレジェンダリー武器が利用可能
キャラクター固有の目標と進歩
ゲームの Remembrance システムは各キャラクターに個人化された目標を提供し、Wylder の砥石回収ミッションによって例示されている。これらのキャラクター固有のクエストでは、プレイヤーが危険な採掘トンネルを探索し、縮小する安全地帯の絶え間ない脅威を管理しながら困難な目標を完了することが求められる。成功した完了により、プレイヤーは Wylder の Slate Whetstone のようなキャラクター固有の強化を提供する独特の遺物で報酬を受ける。これは大剣使用者に強力なグラップリングフック追撃攻撃を追加する。
初期の制限と学習曲線にもかかわらず、Elden Ring Nightreign は公式アップデートとコミュニティの貢献の両方を通じて進化し続けている。ゲームの協力ゲームプレイと装備メカニクスへの革新的なアプローチは、特にプレイヤーが新しい戦略を発見し、開発チームがコミュニティのフィードバックに対処するにつれて、FromSoftware の実験的マルチプレイヤー事業の有望な未来を示唆している。
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Elden Ring Nightreign の冒険者が地図を見つめ、キャラクター固有の旅路における次のステップを熟考している |