Elden Ring Nightreign レビューで強力なボス設計にもかかわらずパフォーマンス問題と協力プレイ重視が明らかに

BigGo Editorial Team
Elden Ring Nightreign レビューで強力なボス設計にもかかわらずパフォーマンス問題と協力プレイ重視が明らかに

FromSoftware の最新実験的作品は、愛される Elden Ring の公式をテンポの速い協力ローグライクエクスペリエンスに変換している。Elden Ring Nightreign は、プレイヤーを Lands Between の破綻した並行バージョンである Limveld に連れて行き、3人の Nightfarer チームが強力な Nightlord との壮大なボス戦で頂点に達する3日サイクルでますます困難な遭遇を生き延びなければならない。

技術的パフォーマンスは依然として問題

最新ハードウェアでのローンチにもかかわらず、Nightreign は PC での技術的制限という FromSoftware の伝統を継続している。ゲームは厳格な60fps上限を維持し、プリレンダリングされたカットシーンは30fpsに固定されており、テストされたすべてのハードウェア構成でスタッタリング問題が持続している。AMD Ryzen 7 9800X3D プロセッサーと NVIDIA RTX 5090 グラフィックスカードを搭載したハイエンドシステムでさえ、ワールド移動と戦闘遭遇中にフレームレートのひっかかりを経験する。

状況は AMD グラフィックスカードでより深刻になり、一部の構成では問題のある30fps上限に直面し、ドライバー設定を通じて vsync を強制的にオフにする必要がある。この回避策は、長時間のプレイセッションを不快にする重大な画面ティアリングを引き起こす。ゲームの基本的な PC ポートには、DLSS、FSR、または XeSS アップスケーリングサポートなどの最新機能が欠けており、古いハードウェアを持つプレイヤーの最適化オプションを制限している。

技術的制限:

  • ゲームプレイは60fps上限、カットシーンは30fps上限
  • DLSS 、 FSR 、 XeSS のサポートなし
  • AMD GPU で30fps上限の問題が発生し、ドライバーの回避策が必要
  • 全てのハードウェア構成でスタッタリングが継続的に発生
  • クロスプラットフォームプレイのサポートなし
  • インストールサイズ21GB
Elden Ring Nightreign の PC 版で利用可能なグラフィックオプションのスクリーンショット。パフォーマンス関連の設定をハイライト表示
Elden Ring Nightreign の PC 版で利用可能なグラフィックオプションのスクリーンショット。パフォーマンス関連の設定をハイライト表示

協力プレイ設計がアクセシビリティの課題を生み出す

Nightreign の設計哲学は3人プレイヤー協力ゲームプレイを何よりも優先し、ソロプレイヤーと小さなグループに重大な障壁を作り出している。ゲームの敵遭遇、ボスメカニクス、復活システムは3人の完全なチームを持つことを前提に明示的にバランス調整されている。ソロプレイヤーは1回の実行につき1つの命しかなく、意味のある安全網がない特に厳しい経験に直面し、専用の2人プレイヤーモードの不在により、デュオは3人目のチームメイトをランダムマッチメイキングに頼らざるを得ない。

クロスプラットフォームプレイの欠如がこれらの問題をさらに複雑にし、すべてのプレイヤーが同じプラットフォームで40米ドルのゲームを所有し、45分の実行のためにスケジュールを調整する必要がある。内蔵ボイスチャットは著しく不在で、必要な調整レベルには基本的な ping システムを通じたランダムプレイヤーとのコミュニケーションが不十分である。

Nightfarer クラスは多様なプレイスタイルを提供

ゲームは従来の Souls キャラクター作成を超えた8つの異なる Nightfarer クラスを導入している。各クラスは戦闘への異なるアプローチを奨励するユニークな能力、スキル、究極のアートを特徴としている。Wylder はグラップリングフックメカニクスを持つバランスの取れた万能選手として機能し、Executor は専門的な剣で Sekiro にインスパイアされたパリィメカニクスを組み込んでいる。魔法重視の Recluse、遠距離専門の Ironeye、スピリット召喚者 Revenant などの他のクラスは、チーム構成を補完する多様なゲームプレイ体験を提供する。

キャラクター進行はテンポの速いフォーマットのために合理化され、レベルアップ時の自動ステータス割り当てと簡素化された武器統計を持つ。武器と Relic を通じた広範なパッシブスキルシステムはビルドの多様性を生み出すが、戦利品のランダム化された性質は好みの戦略のための特定の組み合わせを求めるプレイヤーを苛立たせることがある。

8つの Nightfarer クラス:

  • Wylder: グラップリングフック装備のバランス型ファイター
  • Guardian: サポート能力を持つタンク
  • Duchess: 素早い二刀流スペシャリスト
  • Ironeye: 遠距離戦闘特化
  • Raider: 前線ファイター
  • Recluse: 魔法重視のキャスター
  • Revenant: スピリット召喚師
  • Executor: Sekiro にインスパイアされたパリィ特化メカニクス
Elden Ring Nightreign のキャラクターがボスを倒した後にアイテム報酬のセットを確認している様子で、ゲームのキャラクター進歩とクラスメカニクスを紹介している
Elden Ring Nightreign のキャラクターがボスを倒した後にアイテム報酬のセットを確認している様子で、ゲームのキャラクター進歩とクラスメカニクスを紹介している

Nightlord ボスは FromSoftware の設計の卓越性を披露

8つの新しい Nightlord ボスは FromSoftware の最も野心的な設計作業の一部を表し、チーム調整と役割専門化を必要とする MMO にインスパイアされたメカニクスを組み込んでいる。これらの遭遇は中断されなければならないパーティー全滅攻撃、アグロ管理メカニクス、コミュニケーションと戦略をテストする分割パーティーシナリオを特徴としている。ボス戦は、チームが努力を成功裏に調整した時に記憶に残る遭遇を作り出す例外的なサウンドトラックと視覚的デザインを伴っている。

しかし、ボスを印象的にするこれらの同じ設計要素は、ゲームの協力プレイ依存性も強調している。ソロプレイヤーは、異なる責任を同時に処理する複数のチームメンバーを持つことを明示的に前提とした設計されたメカニクスのため、多くの遭遇がほぼ不可能であることを発見する。

ローグライク要素は混合結果を生み出す

Nightreign のローグライク構造は従来の Souls 進行を45分サイクルに圧縮し、基本装備からエンドゲームビルドへの急速なキャラクター成長の激しい体験を作り出している。手続き的に生成されたマップレイアウトとランダムイベントは実行間で多様性を提供するが、コアロケーションと敵タイプは Elden Ring ベテランには馴染みのあるものである。

Relic を通じた永続的進行システムはいくらかのメタ進行を提供するが、報酬の重度にランダム化された性質は、プレイヤーが好みのクラスや戦略に無関係なアップグレードを受け取る苛立たしい実行につながることがある。限定されたショップオプションを超えた relic 獲得における意味のある選択の欠如は、プレイヤーエージェンシーよりもランダムチャンスに過度に重点を置いている。

システム要件パフォーマンス:

  • ハイエンド( RTX 5090 + Ryzen 7 9800X3D ): 4K最高設定で時折スタッタリングあり
  • ミドルレンジ( RTX 4070 + Core i5 13600K ): 1440p最高設定、4Kでは苦戦
  • 旧世代ハードウェア( RX 5700 XT + Core i7 9700K ): 1080p高設定で動作可能
  • ハンドヘルド( ROG Ally 15W ): 1080p低設定、1%ローで約25fps

パフォーマンスはプラットフォーム間で大幅に異なる

複数のハードウェア構成でのテストは一貫性のないパフォーマンススケーリングを明らかにしている。ゲームは Radeon RX 5700 XT を搭載した2018年の Core i7 9700K のような古いシステムで1080p高設定で適切に動作するが、ハンドヘルドデバイスは大幅に苦戦している。Asus ROG Ally は15Wモードで1080p低品質でわずか25fps 1%低値しか管理できず、最低設定で視覚品質が著しく劣化している。

ゲームの21GBインストールサイズはストレージ要件を合理的に保っているが、最新レンダリング機能の欠如により、プレイヤーは改善された視覚品質やパフォーマンススケーリングのためにハードウェアの完全な潜在能力を活用できない。

パフォーマンスの問題にもかかわらず、ゲームの高品質なビジュアルを示す Elden Ring Nightreign の PC 版からの静寂なスクリーンショット
パフォーマンスの問題にもかかわらず、ゲームの高品質なビジュアルを示す Elden Ring Nightreign の PC 版からの静寂なスクリーンショット