Microsoft は、人工知能を活用したゲーミングアシスタントを世界中のモバイルユーザーに向けて正式に展開を開始した。新しい Copilot for Gaming 機能は、同社がゲーミングエコシステムに AI 技術を統合する最新の取り組みを表しており、モバイルデバイスを通じて直接パーソナライズされたサポートを提供する。
ゲーミング特化型 AI アシスタントが利用可能に
Copilot for Gaming は、 Xbox モバイルアプリの Android 版と iOS 版でベータテストに入った。この専門的なチャットボットは、ゲーミング関連のクエリ専用に設計されており、 Microsoft の汎用 Copilot AI とは区別される。このアシスタントは、ゲームプレイメカニクスに関するリアルタイムヘルプの提供、パーソナライズされたゲーム推奨、ユーザーアカウントやゲーミング履歴に関する質問への回答が可能だ。
AI システムは、ユーザーが現在プレイしているゲームを認識することで文脈認識を実証している。これにより、プレイヤーが現在のゲーミングセッションを指定する必要なく、的確なサポートが可能となる。 Microsoft は、これをメインのゲーミング体験を妨げることなくセカンドスクリーンで動作する究極のサイドキックとして位置付けている。
アクセス要件:
- 最低年齢:18歳以上
- 言語サポート: English のみ
- プラットフォーム: Xbox モバイルアプリのベータ版( Android / iOS )
- Android : Google Play Store で利用可能
- iOS :既存のベータアクセスが必要、または PC Game Bar のリリースを待つ必要があります
包括的なクエリ機能
ベータ版は様々なタイプのゲーミング問い合わせをサポートしている。プレイヤーは、 Minecraft でのクラフト要件や South of Midnight などのタイトルでのボス戦略など、ゲーム内の具体的なヘルプを求めることができる。システムは Game Pass サブスクリプションの詳細や異なるゲーム間での実績追跡を含む、アカウント関連の質問も処理する。
ゲーム発見も重要な機能の一つであり、 AI はユーザーの好みやゲーミング履歴に基づいて推奨を提供することができる。アシスタントは映画愛好家にホラーゲームを提案したり、 Xbox プラットフォームで利用可能な最近リリースされた RPG タイトルを推奨したりできる。回答にウェブソースが含まれる場合、システムは追加情報のためのリンクを提供する。
クエリタイプの例:
- ゲーム固有のヘルプ:「 Minecraft で剣を作るのに必要な材料を教えてもらえますか?」
- ボス攻略:「今 Rougarou で詰まっています。このボスを倒すコツを教えてもらえますか?」
- ゲーム推薦:「ホラー映画が大好きです。プレイすべきゲームの提案はありますか?」
- アカウント関連の質問:「私の Game Pass サブスクリプションはいつ更新されますか?」
- 実績追跡:「 Avowed で獲得できる最もレアな実績は何ですか?」
言語制限のあるグローバル展開
ベータ版の開始は、アメリカ、日本、カナダ、オーストラリア、南米、アジア、中東の様々な国を含む世界53市場に及んでいる。しかし、現在の実装は英語サポートに限定されており、英語圏以外の市場でのアクセシビリティが制限される可能性がある。
アクセスには、ユーザーが少なくとも18歳であり、 Xbox モバイルアプリのベータ版がインストールされている必要がある。 Android ユーザーは Google Play Store から直接ベータ版をダウンロードできるが、 iOS ユーザーは既にベータアクセスを持っていない場合、より広範な利用可能性を待つ必要があるかもしれない。
対応市場(全53市場): Albania 、 Algeria 、 Moldova 、 Argentina 、 Australia 、 Bahrain 、 Bolivia 、 Bosnia and Herzegovina 、 Brazil 、 Canada 、 Chile 、 Colombia 、 Costa Rica 、 Ecuador 、 Egypt 、 El Salvador 、 Georgia 、 Guatemala 、 Honduras 、 Hong Kong (SAR) 、 India 、 Indonesia 、 Israel 、 Japan 、 Kuwait 、 Libya 、 Macedonia 、 Malaysia 、 Mexico 、 Montenegro 、 Morocco 、 New Zealand 、 Nicaragua 、 Oman 、 Panama 、 Paraguay 、 Peru 、 Philippines 、 Qatar 、 Russia 、 Saudi Arabia 、 Serbia 、 Singapore 、 South Africa 、 Taiwan 、 Thailand 、 Tunisia 、 Turkey 、 UAE 、 Ukraine 、 Uruguay 、 USA 、および Vietnam
将来の開発と拡張計画
Microsoft は、現在のベータ機能を超えた強化された機能性の計画を概説している。将来のアップデートには、より深いパーソナライゼーション機能と、プレイヤーのニーズを予測するプロアクティブなコーチングを含む、より洗練されたゲームアシスタンスが含まれる予定だ。同社はこれらの高度な機能のタイムラインの詳細を明示していない。
ゲーミング AI は最終的に Game Bar インターフェースを通じて Windows PC に拡張され、 Microsoft のゲーミングエコシステム全体でのアクセシビリティを広げる予定だ。モバイルアプリを通じたユーザーフィードバックの収集が積極的に奨励されており、評価システムと専用フィードバックチャンネルが開発優先順位の指針となっている。
この開始は、インタラクティブエンターテインメントにおける AI 強化ユーザー体験への業界全体のトレンドに続いて、 Microsoft がゲーミングプラットフォーム全体に AI アシスタンスを統合する戦略的な推進を表している。