Microsoft は Xbox Cloud Gaming サービスの機能を大幅に拡張し、 Game Pass で利用可能なゲームだけでなく、ユーザーが所有するゲームもストリーミングできるようにする予定です。この長年待ち望まれていた機能(コードネーム Project Lapland )は、11月からロールアウトが始まる予定です。
ゲームライブラリアクセスの拡大
現在、 Xbox Cloud Gaming は Game Pass サブスクリプションで利用可能な厳選されたタイトルに限定されています。今回の変更により、クラウドストリーミング用に数千のゲームが追加され、プレイヤーはサポートされているデバイスから Xbox ライブラリ全体にアクセスできるようになります。
多様なゲームタイトルを展示する鮮やかな Xbox Game Pass のディスプレイ。 Xbox Cloud Gaming で拡大されたゲームライブラリへのアクセスを表現しています。 |
段階的なロールアウト
この新機能は、11月に Xbox Insiders 向けのプレビューとして最初にリリースされます。 Microsoft はこのテストフェーズの後、より多くのユーザーとゲームへのアクセスを徐々に拡大する計画です。完全な利用可能性の正確なタイムラインはまだ不明ですが、このサービスの当初のビジョンに向けた重要な一歩を表しています。
潜在的な制限
一部のパブリッシャーは、ライセンスの問題により、特定のタイトルを拡張されたストリーミングラインナップから一時的に除外する可能性があることに注意が必要です。しかし、全体的なゲームの選択肢は現在の提供内容と比較して大幅に増加すると予想されています。
Android アプリの更新との相乗効果
この拡張は、 Xbox の Android アプリ機能の最近の変更と一致しています。 Google との法的勝利を受けて、 Microsoft は11月から Android アプリを通じて直接 Xbox ゲームを購入できるようになることを確認しました。これらの機能の組み合わせにより、プレイヤーは Android デバイスでゲームを購入し、すぐにクラウドからストリーミングを開始できる可能性があります。
今後の展望
Microsoft がクラウドゲーミング戦略を進化させ続ける中、これらの更新により Xbox Cloud Gaming は、ユーザーがどのデバイスでも任意のゲームをストリーミングできるという当初の約束に近づいています。いくつかの詳細はまだ明らかにされていませんが、11月のロールアウトはサービスの開発と Microsoft のより広範なゲーミングエコシステムにおける重要なマイルストーンとなります。