世界のライドシェア市場を再編する重要な戦略的動きとして、 Lyft は北米以外への初の大規模な拡大を図り、ヨーロッパのモビリティプラットフォーム FreeNow を買収します。この買収は、米国を拠点とするライドヘイリング企業が Uber の国際的な優位性に挑戦しようとする上で重要な転換点となります。
ヨーロッパ市場参入戦略
Lyft はドイツの自動車メーカー BMW と Mercedes-Benz から FreeNow を1億7500万ユーロ(1億9840万ドル)で買収することを発表しました。この買収により、 Lyft はロンドン、ベルリン、バルセロナ、マドリード、ハンブルクなどの主要都市を含む9カ国150都市以上のヨーロッパ市場に即座にアクセスできるようになります。これまで Lyft の事業はアメリカとカナダに限定されており、ヨーロッパでの存在感はロンドンの Santander Cycles のようなバイクシェアブランドを通じた最小限のものでした。
買収の詳細 | 情報 |
---|---|
買収価格 | 1億7500万ユーロ(1億9840万ドル) |
売却元 | BMW と Mercedes-Benz |
FreeNow の市場展開 | 9カ国にわたる150以上の欧州都市 |
FreeNow の事業構成 | 90%がタクシー予約 |
追加される年間総予約額 | 10億ユーロ |
Lyft の2024年同等売上 | 43億ドル |
戦略的ビジネスへの影響
この買収により、 Lyft の潜在的な市場規模はほぼ倍増し、年間約10億ユーロの総予約額が Lyft のビジネスに追加されます。これは Lyft の2024年の売上相当額43億ドルと比較して大幅な拡大です。この動きにより、 Lyft はグローバル市場での存在感で大きなリードを維持してきた Uber とより効果的に競争できる立場に立ちました。 FreeNow は2024年に前年比13%の収益増加を達成し、収支均衡状態に達したばかりで、魅力的な買収対象となっていました。
ビジネスモデルの統合
FreeNow のビジネスモデルは Lyft の従来のアプローチとは若干異なり、総予約額の約90%が個人車両ではなくタクシーサービスから得られています。 Lyft は今後も FreeNow の事業の中心はタクシーであり続けると確認しています。このプラットフォームはまた高級ライドや短期間の車両・スクーターレンタルなど他のモビリティオプションも提供しており、 Lyft により多様なサービスポートフォリオを提供しています。
ブランドと運営の継続性
当面の間、 FreeNow は既存のブランディングを維持しますが、 Lyft は後にリブランディングが行われる可能性があることを示唆しています。 Lyft の広報担当者 Stephanie Rice は、変更は段階的に、敬意を持って、適切な関係者と協議しながら行われると述べています。この慎重なアプローチは、ライドシェアサービスが米国よりも厳しい監視を受けてきたヨーロッパの異なる規制環境と市場力学を認識したものです。
タクシー業界との関係
FreeNow の CEO である Thomas Zimmermann は、同社の伝統的なタクシー業界との強い関係を強調し、彼らは業界の上ではなく業界と共に立ち、コミュニティの誇り高いパートナーであり続けていると述べています。この姿勢は、特にヨーロッパ市場で難しい状況にあるライドシェアプラットフォームと既存のタクシー事業者との時に対立的な関係を Lyft がナビゲートするのに役立つでしょう。
戦略的ビジョン
Lyft の CEO である David Risher は、この買収を広範な戦略的ビジョンの一部として位置づけ、「私たちは世界で最高の、最も顧客志向のモビリティプラットフォームを構築するという野心的な道を歩んでおり、ヨーロッパへの進出は成長の旅における重要なステップです」と述べています。この買収は Lyft にとって最も重要な国際的拡大であり、同社が地域プレーヤーから真のグローバルモビリティプラットフォームへと変革する意図を示すものです。