技術的な独創性を印象的に示す例として、開発者の Kuber Mehta 氏は、 DOOM と The Backrooms にインスパイアされた完全にプレイ可能なゲーム「 The Backdooms 」を作成しました。このゲームは単一の QR コード内に完全に収まります。このプロジェクトはデータ圧縮の限界を押し広げ、初回スキャン後にインストールやインターネット接続を必要としないゲーム配信の斬新なアプローチを実証しています。
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この画像は「 The Backdooms 」の GitHub リポジトリを表示しており、プロジェクトのファイルと構造を強調し、ゲーム配信への革新的なアプローチを示しています |
極限の圧縮技術が QR ゲームを可能に
このプロジェクトは、 Zlib 圧縮と Gzip 解凍ストリーム、そして Base64 エンコーディングを組み合わせた高度な圧縮ワークフローを活用し、完全にプレイ可能なゲームを QR コードの 3KB 制限内に収めています。圧縮されたデータは自己解凍型の HTML ラッパーに埋め込まれており、ブラウザで開くと DecompressionStream API を使用して自動的にコンテンツを解凍します。このアプローチにより、コードベース全体がデータ URI 内に含まれているため、 QR コードをスキャンした後は完全にオフラインでゲームを実行することができます。
「私は Doom と the backrooms にインスパイアされた The Backdooms というゲームを、圧縮された HTML で 2.4kb 以下のサイズで作成しました。(参考までに、この投稿全体でも約 1.8kB 程度です)」
技術仕様
- サイズ: 2.4KB以下(HTML最小化後)
- QRコードの最大容量: 約3KB
- 圧縮方法: Zlib圧縮と Gzip 解凍ストリーム + Base64 エンコーディング
- QRコードバージョン: サイズ40(標準の最大サイズ)
- 誤り訂正レベル: L(最低レベル、最大データ容量を確保)
- ブラウザ互換性: Chromium ベースのブラウザ( Edge 、 Yandex 、 Opera )で最適に動作
- モバイル対応: 限定的;Chromium ベースのブラウザと代替QRスキャナーが必要
クロスプラットフォーム互換性の課題
技術的な成果は注目に値しますが、コミュニティからのフィードバックでは、プラットフォーム互換性に関する重大な問題が明らかになっています。多くの iOS ユーザーは、ネイティブの QR スキャナーでコードをスキャンしようとすると「使用可能なデータが見つかりません」と表示されると報告しています。この制限は QR コード自体のサイズではなく、 iOS のデータ URI URL の処理方法に起因しています。 Android ユーザーの結果は様々で、 Chromium ベースのブラウザでは成功を報告する人もいれば、 Firefox モバイルユーザーはエラーに遭遇しています。
開発者はコミュニティからのフィードバックに積極的に対応しており、最近ではコミュニティからのコード最適化の貢献のおかげでモバイルユーザー向けのタッチコントロールを追加しました。この改善により、 Chromium ベースのブラウザを使用するモバイルデバイスでゲームをプレイできるようになりましたが、ユーザーは依然として大きなコードとデータ URI を処理できる代替の QR スキャン方法を使用する必要があります。
自己完結型 QR アプリケーションのセキュリティへの影響
このプロジェクトは、 QR コードに実行可能なコードを埋め込むことのセキュリティへの影響についての議論を引き起こしました。 The Backdooms は無害なデモンストレーションですが、コミュニティのメンバーは同様の技術が悪意を持って使用される可能性があることを指摘しました。これは、未知の QR コードをスキャンすることに関連するリスクを思い出させるものです。スキャンした QR コードには有害なコンテンツが含まれている、または有害なコンテンツにリンクしている可能性があるからです。
これらの懸念にもかかわらず、このプロジェクトは極限のコード圧縮と代替配布方法の可能性を示す印象的な技術的成果として評価されています。開発者はプロジェクトを MIT ライセンスの下でリリースし、他の人々がこのコンセプトを基に独自の QR コードゲームを作成することを奨励しています。
QR コードの互換性の問題に対処せずに The Backdooms を試してみたい人のために、開発者の GitHub ページで少し圧縮率を下げたバージョンをウェブブラウザで直接プレイすることができます。