Tesla が Cybertruck の生産を削減し、販売急落に伴い大幅値引きを提供

BigGo Editorial Team
Tesla が Cybertruck の生産を削減し、販売急落に伴い大幅値引きを提供

Tesla の未来的な Cybertruck は、同社が生産を縮小し、低迷する販売を促進するために大幅なインセンティブを提供する中で、厳しい現実に直面しています。かつては Tesla にとってゲームチェンジャーになると期待されていた話題の電動ピックアップトラックは、在庫が増え、消費者の関心が薄れる中、歴史的な自動車の失敗例と比較されるようになっています。

生産削減が問題を示唆

Business Insider の情報筋によると、Tesla は最近数ヶ月間で Cybertruck の生産目標を縮小し始めたとのことです。同社はテキサスの Gigafactory での Cybertruck 生産ラインの一部を縮小し、一部のチームは半分以上削減されたと報告されています。労働者たちは Model Y の生産ラインに再配置されており、この動きは Tesla が従業員に希望の仕事の割り当てについて調査を行った12月頃から始まっています。ある従業員は、駐車場がますます空になっていることから、Cybertruck 製造に専念する労働力の大幅な削減を示唆していると述べています。

販売数字が厳しい現実を物語る

生産削減は、憂慮すべき販売数字の中で行われています。Cox Automotive のデータによると、Cybertruck の納車は2025年第1四半期に劇的に減少し、前四半期の12,991台に対して6,406台にとどまりました。2023年末に生産が開始されて以来、Tesla は約46,000台の Cybertruck を販売しましたが、これは Elon Musk CEOが掲げた年間250,000台という野心的な予測を大きく下回っています。この販売不振は、2025年第1四半期に全社の販売が13%減少したという Tesla のより広範な課題の一部です。

Cybertruck 販売の減少

  • 2025年第1四半期:6,406台販売
  • 前四半期:12,991台販売
  • 発売以来の総販売台数:約46,000台
  • 当初の年間販売目標:250,000台
  • 修正された2025年の納車予測:20,000台

価格引き下げとインセンティブ

  • 米国での割引:最大 USD $11,900
  • カナダでの割引:最大 CAD $16,590
  • 追加特典:生涯無料 Supercharging(Foundation Series)、生涯 Full Self-Driving アクセス
  • 新しい低価格モデル:USD $70,000(標準モデルより USD $10,000 安価)

品質問題

  • 生産開始から15ヶ月で8回のリコール
  • 最近のリコール:すべての Cybertruck (サイドパネルの問題)
  • 追加リコール:375,000台(ステアリングの問題)

在庫処分のための必死の対策

在庫が積み上がる中、Tesla は買い手を引き付けるための積極的な戦術を実施しています。同社はアメリカでは多くの Cybertruck モデルに最大11,900ドルの値引きを提供し、カナダの購入者には最大16,590カナダドルの値引きを提供しています。価格引き下げに加えて、Tesla はプレミアムの Foundation Series Cybertruck(価格95,000ドル)を購入する顧客に対して生涯無料の Supercharging を提供し、通常は月額サブスクリプションが必要な同社の Full Self-Driving 技術への生涯アクセスを提供するなど、取引を魅力的にしています。

新しい低価格モデルは印象に残らず

先週、Tesla は標準モデルより約10,000ドル安い約70,000ドルの安価な Cybertruck バリアントを発表しました。しかし、コスト削減には大きな妥協が伴います:新バージョンは全輪駆動から後輪駆動に切り替え、エアサスペンションやビーガンレザーシートなどのプレミアム機能を排除しています。投資家たちは、この簡素化されたモデルが販売を大幅に押し上げるかどうかについて懐疑的なままです。Tesla の投資家であり Future Fund のマネージングパートナーである Gary Black 氏は、Tesla の2025会計年度の Cybertruck 納車台数は2024会計年度の37,000台から20,000台に減少すると予測しています。

品質問題とリコールがモデルを悩ませる

Cybertruck の評判は品質管理の問題によってさらに損なわれています。先月、Tesla は車両のサイドパネルが外れるという懸念から納車を停止し、これまでに販売されたすべての Cybertruck をリコールしました。これは約15ヶ月の生産期間中に8回目のリコールでした。2月には、ステアリングの問題により追加で375,000台の車両をリコールし、消費者の信頼をさらに損ないました。

DeLorean との類似点

業界の観察者たちは、Cybertruck と1980年代初頭の悪名高い DeLorean DMC との間に類似点を見出しています。約50年の時を隔てていますが、両車両とも非従来的なスタイリングによる当初の一般の魅了、その後の生産問題、品質への懸念、そして製作者を取り巻く論争を共有しています。DeLorean のように、Cybertruck も注目を浴びる瞬間があった後、需要の急速な低下に直面しているようです。

Musk の分散した注意

一部のアナリストは、Tesla の苦戦の一因を Elon Musk の注意が分散していることに帰しています。Donald Trump 大統領の政権内で政府効率化部門(DOGE)の一部として責任を負って以来、Musk は Tesla の業務から焦点がずれているという批判に直面しています。この認識は、Tesla の株価が Trump の就任以来43%下落したという投資家の信頼低下に寄与したと報告されていますが、株価は過去12ヶ月で54%上昇しています。

将来の見通し

これらの課題にもかかわらず、Musk は Tesla の将来について公に楽観的であり、先月、今後2年間で米国での自動車生産を倍増すると約束しました。しかし、Cybertruck の軌跡は、Tesla がこの特定のモデルに対する戦略を再考する必要があることを示唆しています。ある業界出版物が率直に述べたように、Cybertruck は数十年間で自動車業界最大の失敗となり、Ford Edsel や Pontiac Aztek のような悪名高い失敗の仲間入りをする可能性があります。