Jagex は、事前の告知なしに RuneScape: Dragonwilds を Steam Early Access でリリースするという予想外の動きを見せました。人気MMORPG のサバイバルクラフティングスピンオフが現在プレイヤーに公開され、愛される RuneScape の世界に新たな視点をもたらしています。
予想外の Early Access リリース
RuneScape: Dragonwilds は、開発元 Jagex からの事前の告知なしに Steam Early Access で正式にリリースされました。イギリスを拠点とするこのスタジオは、数週間前にゲームを発表した際に春のリリースを予告していましたが、具体的な日付は提示していませんでした。RuneScape の世界観を舞台にしたこのサバイバルクラフティングゲームは現在 Steam で24.99ポンド / 29.99ドル / 29.99ユーロで購入可能です。この予想外のリリース戦略は RuneScape コミュニティの間で話題を呼び、初期のユーザーレビューでは約79%の好評価を獲得しています。
RuneScape: Dragonwilds の主要情報
- 価格:£24.99 GBP / $29.99 USD / €29.99 EUR
- プラットフォーム:Steam アーリーアクセス
- 開発元:Jagex
- ジャンル:オープンワールドサバイバルクラフト
- 現在のユーザー評価:79%好評
Epic Games アカウント不要
リリース後、プレイヤーが Steam アカウントと Epic Games のリンクに関するログイン画面に遭遇したことから、アカウント要件について混乱が生じました。クリエイティブディレクターの Rick 'Mod Rook' Turek 氏は、オンラインでプレイするために Epic Games ランチャーやアカウントは必要ないと明確にしました。このシステムは、個人情報を収集せず、代わりに Dragonwilds と Steam でタグ付けされたIDを生成する「ゴーストアカウント」または「空のアカウント」を作成します。この実装は、将来のプラットフォームリリースのためのクロスプラットフォームプレイとクロスセーブを可能にするために、Unreal Engine の既製機能として Epic Games Online Services を使用しています。
懸念に対する開発者の回答
サードパーティーのアカウント要件に関するプレイヤーの懸念に対応して、Turek 氏は Jagex が Helldivers 2 などのゲームとそのアカウントシステムを巡る最近の論争を認識していると説明しました。彼は、Jagex がゲームにアクセスするために個人情報の提供を要求していないことを強調しました。さらに、チームはリリースから約10日後にパッチをリリースする予定で、オフラインでプレイしたい場合はオンラインサービス接続を完全に削除できるボタンを追加する予定です。Turek 氏はまた、これらの空のアカウントは Dragonwilds に特化したもので、いつでも変更または削除できることを確認しました。
Early Access ロードマップ
Jagex は RuneScape: Dragonwilds の Early Access 期間のための広範なロードマップを概説しています。プレイヤーは戦闘、パフォーマンス、マルチプレイヤー機能、難易度バランス、照明、天候効果、ゲーム内メッセージング、チュートリアルなどのコアシステムの継続的な改善を期待できます。開発チームは、魔法、遠距離戦闘、農業などの新しいスキルを導入する予定で、追加のクエスト、装備、設定要素、音楽、動物、そして「レッサードラゴン」と呼ばれる新しい敵タイプも導入されます。拠点構築メカニクスも拡張され、ハードコアやクリエイティブなどの新しいゲームモードが Early Access 期間中に追加される予定です。
アーリーアクセスロードマップの機能
- 継続的な改善点:戦闘、パフォーマンス、マルチプレイヤー、難易度、照明、天候、メッセージング、チュートリアル
- 新しいスキル:魔法、遠距離攻撃、農業
- 新しいコンテンツ:クエスト、装備、世界観、音楽、動物、小型ドラゴン
- 新しいゲームモード:ハードコアとクリエイティブ
- 新しい地域: Fellhollow (ドラゴン Imaru が支配する地域)
新地域:Fellhollow
RuneScape: Dragonwilds への最も重要な今後の追加の一つは、Fellhollow と呼ばれる全く新しい地域です。この地域は生と死の間に宙吊りにされ、Imaru という名の歪んだドラゴンによって支配されていると説明されています。このゾーンにはさまざまなアンデッドの敵が存在し、プレイヤーに新たな挑戦を提供します。RuneScape ファンは「死神」というキャラクターを認識するでしょう。彼がプレイヤーをこの新しい地域を案内し、このスピンオフを本編の確立された設定につなげます。
コミュニティ主導の開発
RuneScape: Dragonwilds のエグゼクティブプロデューサーである Jesse America 氏は、Early Access 全体を通じてゲーム開発においてコミュニティからのフィードバックが重要な役割を果たすことを強調しました。「私たちのコミュニティは Jagex での私たちの活動の中心にあります」と America 氏は述べ、チームは最大の RuneScape ファンと新しいプレイヤーの両方に等しく愛される象徴的なオープンワールドサバイバルクラフティングゲームを提供することを目指していると説明しました。このアプローチは、メインの RuneScape ゲームの開発プロセスにプレイヤーのフィードバックを取り入れるという Jagex の長年の伝統に沿ったものです。