Nintendo 、ドリフト問題があるにもかかわらず Switch 2 Joy-Con にホール効果センサーを採用せず

BigGo Editorial Team
Nintendo 、ドリフト問題があるにもかかわらず Switch 2 Joy-Con にホール効果センサーを採用せず

ゲームコミュニティは、 Nintendo Switch の発売以来、コントローラーが触れていないのにも関わらずファントム入力を検出するジョイスティックドリフト問題に悩まされてきました。 Nintendo が Switch 2 の発売を準備する中、コントローラーの耐久性に関する疑問は未解決のままです。特に Nintendo の上級幹部が、実績のある信頼性にもかかわらず、新しい Joy-Con 2 コントローラーがホール効果センサーを使用しないことを確認した後、懸念が高まっています。

持続するジョイスティックドリフトの問題

ジョイスティックドリフトは複数のプラットフォームで何百万人ものゲーマーに影響を与えていますが、特に Nintendo の Switch コントローラーはこの問題で悪名高くなっています。この問題は、従来のジョイスティックの基本設計に起因しています。これらは可変抵抗器(ポテンショメーター)を使用しており、ワイパーがカーボンフィルムストリップに沿って滑ることで電気抵抗を測定します。時間が経つにつれ、この物理的な接触により摩耗が生じ、汚れやゴミが正確な測定を妨げ、最終的にドリフトを引き起こします。

量子力学を通じた先進的な解決策

Nintendo は Switch 2 に実装していませんが、ホール効果センサーはドリフトに対する人気の解決策として浮上しています。これらのセンサーは物理的に接触しない磁石と導体を使用し、磁石がセンサーに近づいたり遠ざかったりする際の電圧変化を測定します。さらに有望なのはトンネル磁気抵抗(TMR)技術で、これは20年前にハードドライブ技術を革新するために最初に使用された量子力学の原理を活用しています。

この画像は、ジョイスティックドリフトのような一般的な問題を防ぐことを目的としたジョイスティック技術の進化を強調する、さまざまなゲームコントローラーを示しています
この画像は、ジョイスティックドリフトのような一般的な問題を防ぐことを目的としたジョイスティック技術の進化を強調する、さまざまなゲームコントローラーを示しています

TMR技術の仕組み

TMRセンサーは興味深い量子力学現象を通じて機能します。これらは磁気層の間に挟まれた絶縁材料を含み、電子が通常は越えられないはずのバリアをトンネリングすることができます。磁場が適用されると、電子のスピン方向が整列し、電子がバリアを越えて流れやすくなります。これにより物理的な摩耗なしにジョイスティックの動きを正確に検出できる測定可能な抵抗変化が生じます。

ホール効果に対するTMRの利点

GuliKit のビジネスディレクターである Jack He によると、TMRセンサーはホール効果技術に比べていくつかの利点を提供します。より高い感度、より線形な応答、そして大幅に少ない消費電力—ホール効果の0.5mAから2mAと比較して0.1mAから0.3mAの間—を提供します。この低消費電力により、TMRジョイスティックは回路の変更なしに既存のコントローラーデザインの直接的な代替品として機能することができます。TMRセンサーはまた、より広い温度範囲にわたってパフォーマンスの安定性を維持し、長時間温かい手で持たれるデバイスに有益です。

コントローラー技術比較

技術 消費電力 物理的接触 耐久性の問題 現在の採用状況
ポテンショメーター 約1 mA あり(カーボンフィルム上のワイパー) 高い摩耗とドリフト 最も主流のコントローラー
ホールエフェクト 0.5-2 mA なし(磁気検出) 最小限 一部のサードパーティコントローラー
TMR 0.1-0.3 mA なし(量子トンネリング) 最小限 プレミアムサードパーティオプションで登場中

Nintendo の不可解な決断

これらの技術的進歩にもかかわらず、 Nintendo の上級副社長 Nate Bihldorff は、Joy-Con 2 コントローラーが一から設計されたものの、ホール効果技術を採用していないことを確認しました。Nintendo Life のインタビューでドリフトの懸念について質問されたとき、Bihldorff は明らかに質問をかわし、新しいコントローラーは本当に良い感触だと述べた後、すぐに話題を変えました。

法的な複雑さ

Nintendo がドリフト解決策について議論することを躊躇しているのは、進行中の訴訟が原因かもしれません。同社は元のJoy-Conドリフト問題に関連する複数の訴訟に直面しており、過去の問題や特定の修正を明示的に認めることは、彼らの法的防御を潜在的に害する可能性があります。これが、 Nintendo の代表者が新しいコントローラーでドリフトを防ぐためにどのような対策が取られたかを直接言及することを避けるよう指示されている理由かもしれません。

サードパーティの採用

Nintendo が躊躇する一方、サードパーティメーカーはドリフト耐性技術を採用しています。PB Tails、GameSir、8BitDo などの企業はすでにTMRジョイスティックを搭載したコントローラーをリリースしています。GuliKit は既存の PS5、PS4、Xbox、および Switch コントローラーにTMR技術をもたらすアップグレードキットも作成しました。しかし、広範な採用はコスト要因によって制限されたままであり、技術が成熟するにつれて価格は下がると予想されています。

TMR技術を採用している注目すべき企業

  • PB Tails ( Crush コントローラー)
  • GameSir ( Tarantula Pro )
  • 8BitDo ( Ultimate 2 コントローラー)
  • GuliKit ( PS5、PS4、Xbox、Switch 向けのアップグレードキット)

様子見のアプローチ

新しい Switch 2 コンソールに450米ドルを投資することを懸念している消費者にとって、コントローラーの耐久性に関する透明性の欠如は、システムの価格対性能比に関する既存の論争に拍車をかけています。Nintendo がドリフトに対処するためにどのような具体的な改善を行ったかについての明確な情報がなければ、ゲーマーは Joy-Con 2 コントローラーが最終的に前任者と同じ運命をたどるかどうかを判断する前に、様子見のアプローチを取る必要があるかもしれません。