Nintendo Switch 2 の6月5日の発売が近づく中、 Nintendo of America の社長 Doug Bowser は、高い期待を集めている新型コンソールに関する重要な懸念事項、特に入手可能性、価格設定、そして物議を醸しているゲームキーカードシステムについて言及しました。
Nintendo Switch 2 主要情報:
- 発売日:2025年6月5日
- 価格:449.99米ドル(基本モデル)、499.99米ドル( Mario Kart World バンドル)
- 初年度生産目標:1500万台
- 最大カートリッジサイズ:64GB
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待望の Nintendo Switch 2 コンソールは6月5日に発売予定です |
高需要にも関わらずサプライチェーンに自信
Nintendo of America の社長 Doug Bowser は、2025年を通じて Nintendo Switch 2 の高い需要に対応する準備が整っていることを消費者に保証しました。新しい Nintendo サンフランシスコ店のオープン時に IGN とのインタビューで、 Bowser は Nintendo が会計年度中に Nintendo Switch 2 を1,500万台、初代 Switch を450万台出荷する見込みであることを確認しました。この生産目標は、初代 Switch 発売後の最初の10ヶ月間に Nintendo が達成した実績に匹敵するものです。
「我々は消費者の需要を満たすための生産と供給が可能であると確信しています」と Bowser は述べました。「 Nintendo Switch 2 に対する初期の反応が非常に強く好意的であることは分かっており、予約状況からもそれが見て取れますが、休暇シーズンを通じて製品が継続的に供給されるよう計画しています」
関税懸念の中での価格設定へのコミットメント
Nintendo Switch 2 の449.99ドルの価格設定に対する関税の潜在的な影響について質問されたとき、 Bowser は Nintendo が発表された価格を維持することを約束していると述べました。彼は、追加の関税が発表された後でも、消費者に確実性を提供するために、この価格設定を意図的に確立し維持していると述べました。
「明らかに、これは非常に流動的な状況であり、今後数ヶ月や数週間で何が起こるかを判断するのは難しいです」と Bowser は説明しました。「しかし、我々のコミットメントは、既存の市場状況や変化する市場状況の中で、 Nintendo Switch 2 ハードウェアを含む当社製品を可能な限り入手しやすくする方法を見つけることです」
Bowser はまた、米国向けの Nintendo の生産はベトナムからのものであり、中国を拠点とする製造に比べて関税の影響が少ないことを明らかにしました。ただし、多くのアクセサリーは中国で生産されているため、それらのアイテムについては価格調整が必要でした。
ゲームキーカード戦略の説明
Nintendo Switch 2 発売における最も物議を醸している側面の一つは、実際のゲームデータを含まず、ゲームをダウンロードするためのキーを提供するゲームキーカードの導入です。この手法について質問されたとき、 Bowser はこの戦略をプラットフォームのゲームライブラリを拡大する方法として擁護しました。
「 Nintendo Switch 2 における我々の目標は、 Nintendo Switch で達成できたことと同様に、可能な限り幅広く深いコンテンツのライブラリを持つことです」と Bowser は述べました。「ゲームキーカードは、我々のパブリッシングパートナーがより多くのコンテンツ、より深く大きく、より没入感のあるコンテンツをプラットフォームにもたらすことができる方法です」
この説明は、ゲームキーカードが主にサードパーティパブリッシャーがカートリッジサイズの制限なしに大型ゲームをシステムに持ち込むのを助けるために設計されていることを示唆しています。 Nintendo は Switch 2 の最大カートリッジサイズが64GB( CD Projekt が Cyberpunk 2077 に使用)であることを確認していますが、多くのサードパーティパブリッシャーはゲームキーカードのアプローチを選択しているようです。
Nintendo Switch 2 ゲームサイズ:
- Mario Kart World:23.4 GB
- Donkey Kong Bananza:10 GB
- Nintendo Classics: GameCube アプリ:3.5 GB
- Super Mario Party Jamboree – Nintendo Switch 2 Edition + Jamboree TV:7.7 GB
- Kirby and the Forgotten Land – Nintendo Switch 2 Edition + Star Crossed World:5.7 GB
- Cyberpunk 2077:64GBカートリッジをフル活用
サードパーティパブリッシャーのサポート
Take-Two Interactive の CEO である Strauss Zelnick は、 Nintendo Switch 2 に対して大きな楽観論を表明し、以前の Nintendo コンソールと比較してサードパーティパブリッシャーへのサポートが向上していることを指摘しています。 Take-Two は Switch 2 向けに4つのタイトル、すなわち Civilization 7(発売日)、 NBA 2K と WWE 2K シリーズ、そして Borderlands 4(9月12日)を発売する予定です。
「歴史的に、 Nintendo ビジネスにおけるサードパーティであることは少し難しいものでした。 Nintendo はそれに対処するために非常に率直であると思います。そして我々もプラットフォームに対して大きな楽観視をしているため、さらに取り組みを強化しています」と Zelnick は述べました。
Switch 2向けに確認されているTake-Two Interactiveのゲーム:
- Civilization 7(6月5日、発売日)
- NBA 2Kシリーズ(日付未定)
- WWE 2Kシリーズ(日付未定)
- Borderlands 4(9月12日)
技術仕様と製造の決定
韓国の出版物 Chosun による報告では、 Nintendo は Switch 2 のプロセッサの製造オプションとして複数の選択肢を検討した後、 Samsung の8nmプロセスノード(SEC8N)に落ち着いたことが明らかになりました。この決定は、 TSMC の7nmおよび8nmプロセスノードなどの代替案と比較して、迅速かつ安定した納品と価格の優位性に基づいていたとのことです。
発売モデルは Samsung の8nmプロセスを使用していますが、情報筋によると、 Switch 2 の将来のリビジョンでは Samsung の5nmプロセスノードを採用する可能性があり、将来的に強化されたシステムバージョンを実現する可能性があります。
6月5日の発売が近づくにつれ、 Nintendo は Switch 2 の戦略に自信を持ち、サプライチェーン管理、価格設定の考慮事項、および技術的な決定のバランスを取りながら、競争の激しいゲーム市場でコンソールを成功に導く態勢を整えているようです。