Ubisoft が XCOM にインスパイアされた Rainbow Six Siege 戦略ゲームを開発中との報道

BigGo Editorial Team
Ubisoft が XCOM にインスパイアされた Rainbow Six Siege 戦略ゲームを開発中との報道

タクティカルシューターというジャンルが、興味深い形で交差する可能性があります。最近の情報によると、 Ubisoft は Rainbow Six フランチャイズを意外な方向に拡張する計画を立てているとのことです。内部情報によれば、同社は Rainbow Six Siege の世界観を舞台にしたターン制タクティクスゲームを開発中であり、人気シューターゲームの戦術的深さを全く異なるゲームプレイ形式にもたらす可能性があります。

XCOM との関連性

プロジェクトに近い情報筋によると、この新しいゲームは XCOM シリーズから大きなインスピレーションを得ており、同様のトップダウン視点とターン制戦闘システムを特徴としているとのことです。ある内部関係者は「どのようなゲームになるか知りたければ、 XCOM のゲームプレイを見るといい」と述べ、シネマティックカットシーンなどを含む XCOM の現代版になるだろうと示唆しています。このアプローチにより、 Rainbow Six Siege のリアルタイム戦術ゲームプレイが、より熟考された戦略重視の体験に変換されつつも、その核となるテーマは維持されるでしょう。

ゲームスタイル: XCOM に似たターン制タクティクスゲームで、 Rainbow Six Siege のオペレーターと目標を採用

新しい形式での馴染みのある要素

ジャンルの変更にもかかわらず、このゲームは Rainbow Six Siege の本質を保持することを目指しているとされています。プレイヤーは特定のミッション要件に合わせた独自の能力とスキルセットを持つオペレーターを選択することになります—これは Siege の機能と直接的に並行しています。ゲームプレイのループには、建物への侵入、人質の救出、敵の排除など、馴染みのある目標が含まれると予想されますが、一人称視点での射撃ではなく、ターン制の戦術的決断を通じて実行されることになります。

開発タイムラインとプラットフォーム

報告によると、この Rainbow Six 戦略スピンオフは発売まであと1〜2年で、2026年か2027年の発売が見込まれています。このゲームは PlayStation 5、 Xbox Series コンソール、 PC 向けに開発されており、 Nintendo Switch 2 版も検討中とのことです。このタイムラインは、プロジェクトがすでに進行中であるものの、まだ活発に開発中であることを示唆しています。

予定リリース時期: 2026年~2027年

Ubisoft の戦略的経験

報告ではどの Ubisoft スタジオがプロジェクトを担当しているかは明記されていませんが、同社は Ubisoft Milan と Paris が開発した高い評価を受けた Mario + Rabbids シリーズを通じて、ターン制タクティクスジャンルでの能力を示しています。これらのゲームは戦略的深さとアクセシビリティで称賛されており、 Ubisoft が Rainbow Six をこの形式に上手く適応させる専門知識を持っていることを示唆しています。ただし、両方の Mario + Rabbids ゲームを監督した Davide Soliani は昨年 Ubisoft を去り新たな冒険に出たため、このプロジェクトには関わらないことに注意する価値があります。

Rainbow Six Siege の継続的な進化

このうわさのスピンオフは、 Rainbow Six Siege が市場に登場してから約10年が経過し、進化を続ける中で登場します。同ゲームには「X」と呼ばれる大規模なオーバーホールが予定されており、改良されたグラフィック、新しい破壊可能要素、より良い音響伝播、よりスムーズなラペル操作、強化された不正対策などが導入される予定です。最近 Siege が Tencent が支援する新しい子会社において、 Assassin's Creed や Far Cry と並んで Ubisoft の中核フランチャイズの一つに指定されたという事実は、パブリッシャーのポートフォリオにおけるその重要性をさらに強調しています。

プラットフォーム: PS5、 Xbox Series S|X、 PC、おそらく Nintendo Switch 2

キャンペーンの長さとコンテンツ

情報筋によれば、キャンペーンは約25〜30時間の長さになる予定ですが、開発が進むにつれて変更される可能性があります。この実質的な長さは、小規模なサイドプロジェクトではなく、完全な単独プレイヤー体験を示しており、主にマルチプレイヤー中心の Siege よりも Rainbow Six の世界観とそのキャラクターをより深く探索する機会をファンに提供する可能性があります。

推定キャンペーン長さ: 25~30時間

自然なフィット

Rainbow Six Siege の戦術的要素と XCOM のターン制戦略形式の組み合わせは、自然なフィットのように思えます。 Siege にはすでに独自のガジェットと能力を持つ特徴的なオペレーター、破壊可能な環境、目標ベースのゲームプレイが特徴としてあり、これらはすべてターン制のフレームワークにうまく変換できる要素です。このアプローチにより、プレイヤーはより熟考したペースで Rainbow Six の戦術的深さを体験できるようになり、一人称シューターの速いペースに挑戦を感じる戦略ファンにも魅力的になる可能性があります。

すべての未発表プロジェクトと同様に、 Ubisoft からの公式確認前に詳細が変更される可能性があります。しかし、 Rainbow Six 戦術戦略ゲームというコンセプトは、フランチャイズを新しい領域へと拡大する興味深い展開を表しており、その中核的なアイデンティティを維持しながら、その魅力を広げる可能性を秘めています。