Tesla の野心的な電気ピックアップトラックは期待を大きく下回り、業界専門家は現在これを Ford Edsel のような悪名高い自動車の失敗作と同列に位置づけています。かつて革命的と称賛されていた Cybertruck は、Tesla が約束していたレンジエクステンダーバッテリーパックを静かに放棄したように見える中、さらなる問題に直面し続けています。
消えたレンジエクステンダー
Tesla はオンラインコンフィギュレーターから待望のレンジエクステンダーバッテリーパックオプションを削除したようで、このプロジェクトが完全に中止された可能性を示唆しています。トラックの荷台スペースの約3分の1を占めるこのアクセサリーは、Cybertruck の航続距離を約300マイルから約470マイル(後に445マイルに下方修正)に延長すると約束されていました。Tesla はこの16,000ドルのアドオンに対して2,000ドルのデポジットを集めていましたが、製品はまだ実現しておらず、この車両を取り巻く未達成の約束のリストにさらに追加されることになりました。
Tesla Cybertruck の主な問題点:
- 当初約束された航続距離: 500マイル以上
- 実際のテスト航続距離: 約300~304マイル
- 航続距離延長バッテリーの価格: 16,000米ドル(デポジット: 2,000米ドル)
- 基本価格: 82,000米ドル
- リコール: 13ヶ月間で8回
- 年間販売予測: 250,000台
- 2024年推定販売台数: 約40,000台
航続距離の主張を大きく下回る
最初の発表時、Elon Musk は3モーターの Cyberbeast バージョンが500マイル以上の航続距離を提供すると大胆に主張しました。しかし現実は大きく異なり、Inside EVs による実際のテストでは、Cybertruck は高速道路での走行で約304マイルの航続距離しか達成せず、Cyberbeast バージョンは約300マイルしか達成しないことが明らかになりました。これは当初の約束から40%も不足しています。マーケティングされた能力と実際のパフォーマンスの間のこの大きな食い違いは、消費者の信頼を損なっています。
生産を悩ます品質問題
Cybertruck の問題は航続距離の制限をはるかに超えています。この車両は発売からわずか13ヶ月で8回のリコールの対象となり、問題はアクセルペダルの固着からボディパネルの脱落まで多岐にわたります。これらの継続的な品質問題が、Forbes が市場での評判の悪さと呼ぶものに寄与し、Tesla の看板製品となるはずだったものを、業界コンサルタントの Eric Noble が「大きな振りかぶりと大きな空振り」と表現するものに変えてしまいました。
販売は大幅に目標を下回る
Cybertruck の Tesla の販売予測は非常に楽観的であることが証明されました。Musk が年間25万台の販売を予測していたのに対し、現在の推定では2024年に約4万台しか納車されないと見られています。初期の顧客需要が減少するにつれて在庫が積み上がっているという報告は、この82,000ドルの車両の市場受け入れに深刻な問題があることを示しています。
政治的反発が問題を悪化させる
Cybertruck の苦境は、Elon Musk の政治的な公的姿勢の高まりにより、一部で Tesla に対する反感が高まっていることでさらに複雑化しています。この車両は Musk 自身との強い関連性から、会社に対する抗議活動の焦点となり、デモ参加者は特にこのトラックを標的にしています。この政治化により、すでに意見が分かれるデザインの車両をマーケティングする Tesla の取り組みにさらなる困難が加わっています。
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Musk の公人としての姿勢に対する不満が高まる中、 Tesla に対する政治的反発 |
過剰な約束のパターン
批評家たちは、Cybertruck の失敗を Tesla と Musk が実現しない壮大な約束をするより大きなパターンの一部として指摘しています。完全自動運転機能からロケットスラスターを備えた飛行する Roadster まで、同社は実際の製品に変換されない刺激的な発表をする評判を築いてきました。このアプローチは歴史的に投資家の熱意を生み出してきましたが、消費者の信頼を損なうことがますます増えているように見えます。
より広範な課題の中での市場への影響
Cybertruck の問題は、Tesla とより広範なクリーンエネルギー部門にとって特に困難な時期に発生しています。トランプ前大統領が最近発表した関税は、太陽光パネル、風力タービン、バッテリーのコストを大幅に増加させる恐れがあり、Tesla のより広範なビジネスに恩恵をもたらしてきた再生可能エネルギーブームは深刻な逆風に直面する可能性があります。太陽光コンポーネントを生産する一部の国に対して最大49%の関税は、持続可能なエネルギー市場における Tesla の立場をさらに複雑にする可能性があります。