欧州委員会は、デジタルプラットフォームにおけるテクノロジー大手企業の市場支配力に対する規制監視が強化される中、 Meta の事業慣行に対して重要な措置を講じました。この画期的な決定は、 Meta にとって初のEU独占禁止法違反による制裁金であり、デジタル市場における公正な競争を推進する広範な取り組みの表れとなっています。
独占禁止法違反の内容
欧州委員会は、 Facebook Marketplace に関連する反競争的行為により、 Meta に7億9772万ユーロ(約8億4310万ドル)の制裁金を課しました。主な問題は、 Meta が Facebook ユーザーに対して Marketplace を自動的に表示する慣行にあり、これが競合する分類広告サービスに対して不当な優位性を生み出していると欧州委員会は判断しました。この統合により、ユーザーはサービスへの関心の有無にかかわらず、 Marketplace に遭遇せざるを得ない状況が作られています。
制裁金額:7億9,772万ユーロ(8億4,310万ドル)
データ使用に関する懸念
統合の問題に加えて、欧州委員会は Meta の広告データ取り扱いにおいて問題のある慣行を特定しました。調査により、 Meta が自社プラットフォーム上で競合する分類広告提供者によって生成された広告関連データを、 Facebook Marketplace の利益のためにのみ排他的に利用していたことが明らかになりました。この慣行は、市場における競合他社を更に不利な立場に追い込む不公正な取引条件であると判断されました。
執行要件:
- Meta は違反行為を中止しなければならない
- 今後同様の行為を防止するための措置を実施しなければならない
市場支配力の評価
欧州委員会の調査により、 Meta は個人向けソーシャルネットワーク市場とソーシャルメディア上のオンラインディスプレイ広告の国内市場という2つの重要な分野で支配的地位を占めていることが判明しました。この市場支配力が Meta の反競争的行為の影響を増幅させ、多額の制裁金につながりました。
Meta が支配的とされる主要市場:
- 個人向けソーシャルネットワーク
- ソーシャルメディア上のオンラインディスプレイ広告の国内市場
Meta の対応と控訴
Meta は欧州委員会の決定に強く異議を唱え、控訴する意向を表明しています。同社は、 Facebook Marketplace は消費者需要に応えて開発されたものであり、ユーザーはサービスの利用を自由に選択できると主張しています。また Meta は、競合他社の広告データの不正使用を防ぐためのシステムと管理体制を整備していると述べ、欧州委員会の調査結果に異議を唱えています。
規制上の影響
この制裁金は、欧州のテクノロジー規制において重要な進展を示すものであり、独占禁止法担当委員の Margrethe Vestager の任期中における最後の主要な措置の一つとなる可能性があります。この決定は、デジタルプラットフォームがどのようにサービスを統合し、市場競争に対処するかについての先例を示すものであり、世界中の将来の規制アプローチに影響を与える可能性があります。