Tesla の最新の決算報告によると、継続的な価格圧力にもかかわらず収益性が大幅に改善し、CEO の Elon Musk は自動車およびAI分野における同社の将来的な支配力について大胆な予測を示しました。
財務実績のハイライト
- 第3四半期の納車台数は462,890台で、前年同期比6.4%増
- 自動車部門の売上高は前年同期比1.3%増の188.3億ドル
- 総売上高は251.8億ドルで、アナリスト予想をわずかに下回る
- 自動車部門の粗利益率は前四半期比240ベーシスポイント改善
- 営業利益率は第2四半期の6.3%から10.8%に回復
生産コストの最適化
Tesla は第3四半期に、1台あたりの生産コストを約35,106ドルという過去最低水準まで削減し、前四半期比4.6%の改善を達成しました。この改善により、1台あたりの平均粗利益は6,886ドルとなり、第2四半期から16.3%増加しました。
価格設定と市場戦略
同社は車両の手頃な価格維持に関して以下の課題に直面しています:
- 平均販売価格が42,000ドルを下回る
- 前年同期比5.6%の価格下落
- Cybertruck は2024年10月に最大20%の値下げを実施
- 販売momentum維持のための金融オプションに注力
将来の展望
Musk は以下の野心的な目標を掲げています:
- 2025年の車両成長率20-30%を予測
- 2025年の最低生産目標210万台
- 2025年上半期からより手頃な価格のモデルを投入予定
- Cybercab(ロボタクシー)の生産を2026-2027年に開始予定
- Cybercab の年間生産目標200万台
市場への影響
好調な決算報告は Tesla の時価総額と Musk の個人資産に劇的な影響を与えました:
- 株価が1日で22%上昇
- Musk の純資産が340億ドル増加
- 総個人資産が2,703億ドルに到達
今後の課題
ポジティブな勢いにもかかわらず、Tesla は以下の課題に直面しています:
- 2024年第4四半期における経済圧力下での利益率維持
- ロボタクシー展開の遅延
- 平均販売価格への継続的な圧力
- 自動運転実装における規制上の課題
同社のコスト最適化と戦略的な価格設定への注力に加え、自動運転車や手頃な価格のモデルに関する野心的な計画は、成長を維持しながら市場リーダーシップという長期的なビジョンの実現に向けた計画的なアプローチを示唆しています。