最新の市場データによると、2024年第2四半期のAppleのiPadラインナップの出荷台数が前年同期比18.2%増加しました。この成長は、M2 iPad AirとM4 iPad Proモデルを含む新製品の発売に続くものです。
主なハイライト:
- 2024年第2四半期のAppleのiPad出荷台数は1230万台
- 世界のタブレット市場で35.8%のシェアを獲得
- タブレット市場全体は前年同期比22.1%成長し、3440万台に達した
新しいiPad AirとiPad Proモデルの導入により、近年徐々に減少傾向にあったAppleのタブレット部門に活気が戻りました。同社の2024年第3四半期決算報告では、iPad収益が前年同期比24%増加したことが明らかになりました。
しかし、Appleの成功には注目すべき例外があります:中国市場です。新しいiPadモデルの印象的な仕様にもかかわらず、同社は中国市場での苦戦を続けています。HuaweiやXiaomiなどの地元の競合他社が優位性を維持しており、Xiaomiは2024年第2四半期に前年同期比94.7%という驚異的な成長を記録しました。
推定230万台を出荷したHuaweiは、前年同期比40.3%の増加を見せました。同社の最近発売されたMatePad 11.5Sと6月のプロモーションの成功が、中国での好調な業績に貢献しています。
Appleの新しいM2 iPad AirとM4 iPad Proは優れたパフォーマンスを提供していますが、中国の消費者は地元ブランドを好む傾向があるようです。この傾向は、グローバルテクノロジー企業が競争の激しい中国市場に参入する際の課題を浮き彫りにしています。
タブレット市場が進化し続ける中、Appleが地域の嗜好や競争に対応するためにどのように戦略を適応させるかは興味深いところです。同社のイノベーション能力と多様な市場ニーズへの対応が、タブレット分野での世界的リーダーシップを維持する上で重要な役割を果たすでしょう。
M2 iPad AirやM4 iPad Proなど、アップルの最新iPadモデルが2024年第2四半期の出荷量の大幅な増加に貢献しました |