Meta の広告慣行に大きな打撃を与える判決で、欧州連合の最高裁判所は、ユーザーの性的指向に関するデータを、たとえその情報が公開されていても、ターゲット広告に使用することはできないと判断しました。この決定は、プライバシー活動家 Max Schrems が同社に対して行っている継続的な法的闘争におけるもう一つの勝利となりました。
欧州連合司法裁判所( CJEU )は金曜日に判決を下し、 EU の一般データ保護規則( GDPR )に定められているデータ最小化の原則を強調しました。この判決は、 Meta や EU で事業を展開する他のオンライン広告主にとって広範な影響を及ぼします。
裁判所の決定の主要ポイント:
- Meta はユーザーのすべてのデータを無期限に広告ターゲティングの目的で使用することはできない。
- GDPR の下で機密とされる性的指向データは、ユーザーが公開していても広告に使用することはできない。
- 同社は広告に使用するデータをより広範に制限する必要があり、 GDPR 執行の新しい基本ルールを設定する。
この最新の法的課題は、 Schrems が自身の Facebook プロフィールで性的指向を公開していないにもかかわらず、 Meta プラットフォームで性的指向をターゲットにしているように見える広告を目にしたことに対する苦情から始まりました。 Schrems は、 Meta がアプリのログインやウェブサイトの訪問など、プラットフォーム外の活動から彼の性的指向を推測したと主張しました。
この判決は、ヨーロッパにおける Meta の広告ビジネスに重大な影響を与えると予想されています。 Schrems の弁護士である Katharine Raabe-Stuppnig は、「この判決に従えば、ユーザーが広告に同意した場合でも、 Meta のデータプールのごく一部しか広告に使用できなくなる」と述べました。
Meta はプライバシー対策に50億ユーロ(55億ドル)以上を投資しており、性的指向を含む特別なカテゴリーのデータを広告ターゲティングに使用していないと主張しています。しかし、この判決は EU における同社の一連の法的敗北に追加されるものです。その中には以下が含まれます:
- 昨年の13億ドルの GDPR 罰金
- ユーザーにターゲット広告への同意か料金支払いを強制しようとした Meta の試みの拒否
- EU と米国のデータ共有協定を無効にした以前の判決
テクノロジー業界がますます厳しくなるプライバシー規制に直面する中、この決定は欧州連合全体でオンライン広告慣行を再形成する可能性のある先例を設定しています。 Meta や他のテクノロジー企業が、これらのより厳しいデータ使用制限に従うためにどのように戦略を適応させるかは、今後の展開を見守る必要があります。