Valve の新しい MOBA ゲーム、 Deadlock がゲームプレイの整合性とバランスを改善するため、チート行為と不正利用に対処する最新のアップデートを行いました。
開発中のアンチチートシステム
Valve の開発者 Yoshi は、 Deadlock のアンチチートシステムが開発中であり、非常に高い優先度で取り組んでいることを、プレイヤーに繰り返し伝えています。現在、ゲームはチート行為に対抗するためにプレイヤーからの報告に大きく依存していますが、将来的にはより堅牢なソリューションを実装する計画です。
アンチチート開発に関する主なポイント:
- 専門チームがシステムの開発に取り組んでいる
- 短期的な対策として、報告されたチーターを審査する Discord ベースのグループを設置
- Valve はセキュリティリスクの可能性があるため、カーネルレベルのアンチチート実装に慎重
- 会社は効果とユーザーのプライバシー懸念のバランスを取ることを目指している
ゲームを破壊する不正利用の修正
別のアップデートで、 Valve はプレイヤーが不当にリソースを蓄積できる重大な不正利用に対処しました:
- ソウル共有の不正利用により、プレイヤーは序盤に通常の2倍のソウル(通貨と経験値)を獲得できた
- この戦略は連携の取れたチームに大きな優位性を与え、ヒーローの多様性を制限していた
- 修正により、レーン戦フェーズ中に敵トルーパーの死亡から獲得できるソウルを1ウェーブにつき4体分に制限
その他の改善点
最新のチェンジログには以下の修正も含まれています:
- トルーパーの死亡アニメーション
- 止められない状態の相互作用
- 特定のヒーロースキルに関するカメラの問題
Deadlock がアーリーアクセス段階を続ける中、 Valve はゲームプレイの改善と公平で競争力のある環境の確保に取り組んでいることを示しています。アンチチートへのアプローチと不正利用への迅速な対応は、混雑する MOBA 市場での今後の成功を形作る上で重要になるでしょう。