Valve の最新MOBAシューター「 Deadlock 」は、より均衡の取れた楽しいプレイヤー体験を創出するため、マッチメイキングシステムに大幅な変更を加えています。まだ初期開発段階にありますが、招待制バージョンですでに15万人以上のプレイヤーを集めており、堅牢なマッチメイキングシステムの必要性が浮き彫りになっています。
現在のマッチメイキングの課題
Deadlock の既存のマッチメイキングランキング(MMR)システムは、ヒーローとレーンベースの指標を使用していますが、以下のような問題に直面しています:
- チームメイト間の大きなスキル格差
- 一貫性のないマッチの質
- 新規プレイヤーのスキルレベルを正確に調整することの難しさ
Valve の対応
これらの課題に対応するため、 Valve は以下の手段を講じています:
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システムの完全書き換え:公式 Discord で Yoshi として知られる Valve の開発者が、MMR(マッチメイキング)システムの全面的な書き換えが現在進行中であることを確認しました。
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ヒーローベースのMMRへの対応:現在のヒーローベースのMMRシステムが最適に機能していないため、今回の書き換えでより効果的になることを目指しています。
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パーティプレイのバランス調整:高MMRと低MMRのプレイヤーが一緒にキューに入る場合のシナリオをより適切に処理するようシステムを改良します。
プレイヤーの体験
プレイヤーは現在のマッチメイキングについて様々な体験を報告しています:
- ソロプレイ時には一部のマッチがバランスの取れた内容に感じられる
- パーティプレイでは極端なミスマッチが頻繁に発生する
- 新規プレイヤーがしばしば経験豊富なプレイヤーと混ざり、不均衡なゲームプレイにつながる
その他のゲームアップデート
マッチメイキングの改良と並行して、 Valve は新しいゲームプレイ要素も導入しています:
- スタミナを消費しないウォールジャンプ
- バウンスパッドに代わる登れるジップライン
これらの追加要素は、プレイヤーの機動性と戦略的選択肢を増やすことを目的としています。
今後の展望
Deadlock の開発が続く中、 Valve はマッチメイキングを含む多くの側面がまだ実験段階であることを強調しています。同社は公式 Discord サーバーなどのチャンネルを通じて、プレイヤーからのフィードバックを積極的に求め、対応しています。
プレイヤーやファンにとって、これらの変更は Valve が正式リリース前に Deadlock の中核システムを洗練させることへのコミットメントを示すものです。マッチメイキングの改善に焦点を当てていることは、開発チームが競争バランスとプレイヤーの満足度を高い優先事項としていることを示唆しています。
Valve が Deadlock のマッチメイキングシステムと全体的なゲームプレイ体験を完璧にするために取り組む中、今後のアップデートにご注目ください。