自動車業界で話題を呼んでいる未来的な電気ピックアップトラック、 Tesla の Cybertruck が、複数の火災事故を受けて安全性に関する精査に直面しています。
Tesla CEO の Elon Musk が同社の将来の要と称賛するこの革新的な車両は、発売以来様々な課題に遭遇しています。砂浜の湖畔で立ち往生したり、ストレステストで破壊されたりと、 Cybertruck の耐久性には疑問が投げかけられてきました。しかし、最近の火災事故はより深刻な安全上の懸念を引き起こしています。
Cybertruck の火災事故
テキサス州で発生した2件の別々の事故が、 Cybertruck に関連する潜在的な火災の危険性を浮き彫りにしました:
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Harlingen では、 Bass Pro Shop の外で消火栓に衝突した Cybertruck から出火しました。衝突により車両のバッテリーが水に浸かり、その後発火しました。
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別の事故では、 Cybertruck が溝に転落し、致命的な衝突事故となりました。火災は非常に激しく、車両の VIN を破壊し、運転者を識別不能にしました。
消防士が自動車火災に対応している様子。最近の Cybertruck の事件で浮き彫りになった電気自動車火災の課題を示しています。 |
救急隊員の課題
これらの事故は、特に高電圧リチウムイオンバッテリーを含む電気自動車の火災に対処する際の消防士の困難を浮き彫りにしました:
- 電気自動車の火災は2,300〜5,000度華氏の温度に達する可能性があります。
- 消火に何時間もかかり、一度消えたように見えても再発火することがよくあります。
- 消防士は特殊な戦術と装備を必要とし、有毒ガスから身を守るための完全な個人用保護具が必要です。
- 電気自動車の火災は、従来の車両火災に比べて消火に大量の水を必要とします - Tesla 車の場合、30,000〜40,000ガロンもの水が必要になることがあります。
Tesla の対応
これらの懸念に対し、 Tesla は Cybertruck の詳細なレスキューシートを公開しました。これは、低電圧および高電圧電源ケーブルの終端位置を示すことで、救急隊員を支援するためのものです。
リスクを正しく理解する
これらの注目を集める事故にもかかわらず、電気自動車は一般的に内燃機関車両よりも頻繁に火災を起こすわけではないことに注意することが重要です。 Tesla のデータによると、同社の車両は走行130万マイルに1回の割合で火災を経験しており、これは米国の全車両平均である18万マイルに1回よりも大幅に少ない頻度です。
Cybertruck の展開が続く中、 Tesla はこれらの安全上の懸念に対処し、革新的なデザインがユーザーの安全性を損なったり、救急隊員に過度のリスクをもたらしたりしないことを保証するよう、さらなる圧力に直面する可能性が高いでしょう。